マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

ドラフトサウルスマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

450名
3名
0
3年以上前

名作『世界の七不思議』の作者が送る、可愛い恐竜ドラフトゲーム!


【ざっくり解説】

 傑作ドラフトゲーム『世界の七不思議』の作者ボザの送る、新作ドラフトゲーム。ドラフトゲームというのは、選択肢が複数個ある中から1つ選び、残りの選択肢を隣に回すを繰り返すゲームです。

 このゲームでは恐竜側に特殊効果はなく(Tレックス以外は無個性)、獲得した組み合わせ(パターン・役)が点数になります。そのパターンはボードに描かれており、覚える必要はありません。

 しっかり安定して勝つためのアプローチは用意されており、1プレイは短いながらも、渋いゲームに仕上がっています。流石はドラフトゲーム職人ボザの作品です。


【長所】

 ドラフト対象がほぼスート(色)だけの渋いドラフトゲームです。運要素は小さくないのですが、勝つための論理はきちんと用意されており、短時間ながら実力がしっかり出る良いゲームです。

 両面ボードになっており、サマーボードは同じ恐竜を集める戦略が良く、ウィンターボードは集める種類を散らす方が良く、両ボードで戦略が違うというデザインは面白いです。


【短所】

 ダイスの配置制限はあるとはいえ、両ボードともに優位性のある戦略は決まっています。なので若干パターン化しやすいかなという懸念はありますね(とはいえ、筆者はサマーボード20回近く遊びました)。

 恐竜コマを手で隠して渡しあうのは、コストの問題があったのか、スマートなやり方には思えません。隠すためのアイテム(カップや小袋)とか用意してくれればよかったのにと思います(接触が問題になる昨今では特に)。


【ベストプレイ人数】

 4人です。ダイスで配置制限が決まるのですが、ダイスを振った人は配置制限がありません。なのでこの配置制限がある方がゲームがパターン化しにくいので、ある程度人数は欲しいです。3人、5人も良いです。

 2人プレイはそれ専用のルールがありますが、2ターンに1回配置制限がないので、ちょっとパターン化しやすいと思います。


【個人的な評価】

 素晴らしいです。何といっても短時間で運要素がそこそこあって、実力が出るというゲーム性が気に入りました。本作は手軽さが主な評価要因だと思いますが、僕は渋いゲームだなと思います。

 恐竜コマを手で隠して回す以外のアイデアは素晴らしく、初プレイの人もすぐにルールを覚えられます(必要情報の大半はボードに描いてあるため)。ただ、勝つとなるとセオリーを知らないと難しいので、万人向けかと言われると若干難しいです。

 流石に『世界の七不思議』の作者がデザインしたドラフトゲームなだけあります。『スシゴー』みたいに要素数を削ってシンプル+実力も出るゲームをデザインしたといえます。ピック対象に個性がある『スシゴー』と、ピック対象がほぼ無個性な本作はしっかり住み分けもできています。


 サマーボード20回ぐらいプレイ。ウィンターボード5回ぐらいプレイしました。攻略法等は「攻略記事」で別個でアップします。全てボードゲームアリーナ(BGA)でプレイしました。

 気になる方はルールはシンプルですので、是非BGAでプレイしてみてください。BGAで遊べますが気に入ったので現物を購入したぐらいにはおススメします。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
凸凹ママ
さとうまサトシ⊿
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 248興味あり
  • 1010経験あり
  • 167お気に入り
  • 438持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿