マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2022年~
906名
10名
0
8日前

非常に平和で牧歌的な、新しい時代の協力ゲーム。元々デジタルゲームだったものをアナログ化した作品で、2023年ドイツ年間ボードゲーム大賞を受賞しています。プレイして面白かったのでレビューします。

【ゲーム概要】

プレイヤー全員で協力して、田舎の町を作っていくタイル配置ゲーム。カルカソンヌを協力型にしたような感じです。「森を5タイル分広げる」「線路を6タイル分繋げる」といったタスクをなるべく効率よくたくさん達成して、高得点を目指していきます。タイル配置制限の緩さや強めの運要素から、プレイ感は非常に軽い印象。

一番の特徴は、クリアした成果によって徐々にルールがアンロックされていくレガシーのような仕組みです。

クリア毎に結果をシートに書き込んで、条件を満たすと指定された小箱を開封していきます。この辺りがデジタルゲームっぽいところですね。1回のゲームで終わりではなく、クリアする毎に少しずつ新たなタイル、新たなルール、新たな得点源が解放されていき、じわじわと高得点を更新できるようになっていく、リプレイ前提のゲームです。全要素を解放するにはだいたい15~20ゲームはプレイする必要があります。最初は100点そこそこしか取れなかったのに、新要素と自分達の上達で200点、300点と得点を更新していくのが本当に快感で、次のアンロックは何か?それによってどれだけ点数が伸びるのか?早く次が試したくなりますね。条件を満たして小箱を開けるときのワクワク感もたまりません。中毒性が高いです。

少しずつ要素が解放されていく仕組みから、インスト、ルール把握も非常に簡単。全てアンロックするとかなり把握すべきことが多いのですが、反復プレイによって自然と学習できるのが好印象です。


【他の協力ゲームとの比較】

中量級以上の名作協力ゲームというと、「パンデミック」や「スピリットアイランド」等が思い付きますが、いずれも

・差し迫った脅威に協力して対処する

・わずかなミスでゲームオーバーになる緊張感

・難易度が高く、その分クリアした時の興奮、達成感が強い

というタイプが多い印象でした。どれも間違いなく面白いのですが、ミス=敗北に近いので一手一手の責任が大きく、失敗できない緊張感がありました。失敗を避けたいあまり、他の人のプレイに過剰に口を出す「奉行問題」も起こりやすかったと思います。

本作は、それら人気協力ゲームとはかなり雰囲気が違いますね。

・ゲームオーバーがなく、協力して高得点を目指す

・点数が伸びなくても、必ず次の要素解放に向かって前進する

・同じメンバーでのリプレイが前提

といった感じに、とにかく他の協力ゲームと違い平和な設計になっているのが今風です。1回のゲームの興奮度では大きく劣りますが、短いスパンで繰り返しプレイしてじわじわと真価を発揮するタイプだと思います。そういうゲームなのでオープンなゲーム会でメンバーを入れ替えながら月1、2回プレイ、、というのには全く向いてません。ボードゲームカフェでちょっと触る、というのも微妙です。家族のようなかなりクローズドな場で毎晩1、2回プレイ、というのが理想的だと思います。また、ソロでやっても6人でやっても全くルールが変わらないので大人数でプレイするメリットはありません。むしろ自分の手番が増える1~3人くらいの少人数、出来れば1人か2人がベスト。そういう意味でもゲーム会には不向きだと感じました。

奉行問題に関しても、ミスに寛容なゲーム性から発生しにくい印象ですね。


【まとめ】

全体的に平和で穏やか、まったりと少人数でプレイするゲームです。手に汗握る興奮はありませんが、確実に高得点を更新して成長を実感できる楽しさがあります。続けて遊びたくなる仕掛けが秀逸で、ついついもう1回!となってしまいますね。親子、夫婦、カップル等の親しい相手と、もしくは1人で静かに毎晩ちょっとずつプレイしたい、そんな素敵なゲームでした。

全てアンロックする頃には十分元を取るほど遊んでいるはずですが、不可逆要素がなく簡単に元に戻せるので、何度でも最初からやり直せるのも良いところですね。

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
アシ
オオツカ
おとん
TM of Yokohama
ばんけ
山彦
スナック(+_+)
じむや
ハナ
ハナ
シェアする
  • 184興味あり
  • 236経験あり
  • 44お気に入り
  • 207持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿