マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~10人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2003年~

コヨーテうえにぃさんのレビュー

182名
1名
0
3ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

見ても参加してもみんなでワイワイなインディアンポーカー

「コヨーテ」は、簡単に言うとインディアンポーカーをするゲームです。


山から引いたカードを、自分にだけ見えないように持ち、他の人の数字や反応から場の数字の合計予想を順番に宣言していきます。宣言は前の人の数字よりも大きくなければなりません。

直前の宣言に対し、実際の場の合計を超えていると思ったら「コヨーテ!」と宣言し、実際の合計と比べてみて、実際よりも多かったり少なかったりをみて、ライフを一点減らします。

数字カードには単なる数字もあれば、マイナスがあったり、最も大きい値を0にするもの、合計を2倍するもの、さらには開示した時に山札から引いたカードの値になるものも…

このおかげで、自分の数字がめっちゃ知りたいのに、それを見れずに数字を宣言する不安感と、それが通った時の安心感のと落差が楽しいと感じる理由でしょう。バンジージャンプやポーカーなどが楽しいと言われる理由と同じです。

これだけでも十分面白いのですが…


このゲームの真骨頂は「能力カード」の存在にあります。

こちらは上級ルールとなっていて、導入しなくても遊べますが、このゲームは能力カードを使ってこそ本当の面白さを体感できると思います。

能力カードは1ラウンドに1回使えるもので、使用を宣言することで使う能力を選べます。

SAMEでパスする、DOUBLEで賭ける、CHANGEで宣言を変えさせる、REVERSEで前の人に返す、DRAW 1で更に混乱させる、SHOTで不意打ちするなど、駆け引きがより熱くなる能力ばかりです。

これらを活用して、さらなる心理戦を楽しめます。


カードの裏面に、カードの入っている数が記されているのが何気に気遣いポイント高くてよかったです。

サマリーカードがあってもよかったかもしれませんが、そこまでややこしい処理はないため、なくても十分遊べます。


私的な感想

2人や5人、7人、最大の10人などと一通り遊んだ私の感想です。

人数が多くなると(とくに8人以上)、待ち時間がどうしても発生してしまいますが、待ってる間に他人が自身の値を見れず、ハラハラしながら悩んだり、答えている様子を見るのは結構楽しいです。デスゲームを見ている貴族の気分になれますそのうち自分もデスゲームに参加することになるけど)。ただし、宣言前およびコヨーテ後の数の計算が、人数が増えるごとに大変になります。

また、みんなの数字が小さいのに、どんどん宣言がつり上がっていくと「自分の数字ってそんなに大きいの?」と思ったりして、それにつられて宣言してみたらぜんっぜんそんなことなかったりなど、、、

逆に2人のときは少々物足りなく感じました。最初のうちは良いのですが、4〜5回ほどやるとやっぱり足りないな、と。能力カードまで使うなら、4人以上いると楽しめるでしょう。


解説でも書きましたが、このゲームは能力カードを使うと本当に楽しくなります。次に数字が回ってきたらコヨーテ宣言しよう、と思ってたらSAMEでパスされたり、DRAW1でこれまでの宣言が台無しになったりも(ドロー1をさせると、させた人は直前よりも大きい数字を必ず宣言=コヨーテ不可なので、ドロー1でマイナスを引いて自爆することもあったりなかったり)。CHANGEを使っている場面はあまり見かけませんが、いざ使われると動揺します。DOUBLEが刺さっていた場面もあまりみかけませんが、刺さったときは試合が大きく動き、盛り上がりも相当でした。


この手のパーティゲームはそこそこの人数がいるときに、気兼ねなく誘ってやれるのが大きなメリットだと思います。ボードゲームに慣れていなかったとしても、その場でルールを説明すればすぐに参加できるし、「ルール聞いたけどやれる自信ないから見とく」なんていわれても、見ているだけで楽しくなってくるので良いと思います。

ゲームの性質上、運の差もほどほどにありながら大きな実力差が出にくいため、経験者と初心者が混ざっても遊びやすく、最大人数が10人なのも敷居が低くてよいと思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
コヨーテ
コヨーテの通販
全員、自分自身の正体を知らない。全員、自分以外の正体を知っている!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,870(税込)
大賢者
うえにぃ
うえにぃ
シェアする
  • 973興味あり
  • 6430経験あり
  • 1584お気に入り
  • 4627持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

うえにぃさんの投稿

会員の新しい投稿