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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 6歳~
  • 2011年~

コリントコンストラクションkanamatanさんのレビュー

105
名に参考にされています
2019年11月27日 07時50分

みんなで、コリント台を、作って、遊ぶ。


上の4語でこのゲームの説明は終わり。

何1つとしてつまらない要素が無い、そんな作品。いわゆる神ゲー。


写真 ゲーム中の様子。


・概要

 コリント台を作って玉を交代で打ち出すの流れを2回行い点数の高い人が勝ち。

 ゲームはコリント台を作成するフェイズと玉を打つフェイズに分かれている。


 コリント台をあーだこーだ言いながらみんなで作って玉を打つため、とにかく盛り上がる。ワイワイ遊びたい人にはとてもオススメ出来る。

 

○作成フェイズ

 3枚の手札から1枚カードをプレイしてカードに書いてあるアクションを行う。全員が自分の山札を使い切ったら次のフェイズに移行する。

 やれるアクションは以下の通り

台を作るアクション

・ピンを立てる

・縦、斜めの板をつける

・磁石ピンを立てる


 ピンや板をつけて自分に都合の良くなるように台を作成する。


他のアクション

・打つ玉を選ぶ(手番順と玉の種類決め)

・得点チップを置く


 手番順や玉の材質を選ぶアクションと得点チップを下段に配置するアクション、両方共重要度は高め。得点チップなんか先置きすると妨害されたりする。


○玉打ちフェイズ

 前のフェイズで獲得した玉カードの番号順に玉を打つ。落ちた場所に応じて点が入る。釘に詰まったり、磁石に捕まって落ちなかったら無効。

 

2巡目

○作成フェイズ

 得点の高いプレイヤーから順に1人1つパーツを動かす。その後、得点が低いプレイヤーから順に5点タイルを配置する。このとき、他人の得点タイルを入れ替えても良い。


○玉打ちフェイズ

 一巡目に同じ。


最後に良い点と悪い点を。

良い点

・コリント台を作るのが楽しい

 自分のやりたいように台を作れる。その結果がうまく行かなかったり、他人がスゴいうまく利用されたりする。それだけでとても楽しく感じた。


・打つのも楽しい

 みんなの欲望が詰まったコリント台をプレイする。結果、玉が詰まったり、磁石に捕まってしまったりとドラマが起きるため全体的に勝っても負けても楽しめる。


悪い点

・木製故の寸法の辛さ

 ピンが穴に刺さらないときと逆にハマらなくて頭しか出ない事態が起きる。木は伸び縮みしやすいのでやむ無しか。


以上。初心者から上級者まで盛り上がれる神ゲーなので遊ぶ機会があったら積極的には遊んでみてほしい。



 


 


 

 

 

 

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルコリントコンストラクション
原題・英題表記Corinth Construction
参加人数2人~4人(30分~45分)
対象年齢6歳から
発売時期2011年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン佐藤 敏樹(Toshiki Sato)
アートワーク長谷川 登鯉(Tori Hasegawa)
関連企業/団体さとーふぁみりあ(Sato Familie)
データに関する報告
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