マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2019年~

神機共鳴コア・コネクション:ライズ・オブ・アトランティスボードゲームカフェプラス@梅田さんの戦略やコツ

77
名に参考にされています
2020年04月17日 16時33分

神機共鳴コア・コネクション〜絶海のアトランティス〜

のみプレイし続けてきたため、こちらの攻略となります。

さらに拡張を混ぜるとゲーム性が大きく変わる可能性がありますが、参考になりましたら幸いです。


基本的なルールについては、説明書を確認していただきたいです(長すぎるため)。


パイロット、ロボット、アタッチメントは、

×-×-×で能力を表します。


■パイロットについて


パイロットは、エナジーが4になると、就任します。このパイロット選びは、この後のルートを決める重要なタイミングになります。


○テストパイロット

1-0-1 

最初に誰もが使うパイロットです。近接値が1あるため、いきなりコンバットフェィズで敵を倒すことも可能です。


○日野アカリ

5-0-1

10-0-1


ロボットの破壊を1度だけ無効に出来ます。


近接戦闘力に関しては誰よりも高い値となっています。

防御力がないため、ロボットが壊れないように気をつけましょう。

主に、後手に回った時に使用します。

まず、突然の裏切りのような攻撃に弱いため、先行している時は、使わないことをオススメします。


○エミリア・ホーク

2-2-2

4-4-2


弱い敵をどんどん倒していけます。1ターンで最大3体の敵を倒せるパイロットです。


とにかく、弱い敵を狙いたいので、センサー系統が欲しくなります。

また、耐久力を低くして、能力で倒すために、集中砲火も欲しくなります。


思いっきり、先行した場合や、かなり出遅れた場合におすすめします。

このパイロットは、全員から警戒されるため、中途半端に先行しすぎるとアタックが大量に飛んでくるので、注意しましょう。


○ロマーナ・イリス

0-3-2

0-6-4


このゲームでは、珍しいドロー能力が付いています。


1ドローするためには、耐久を-2して、感覚増幅コネクターが必要なことを考えるとこの能力は破格です。


また、砲撃値とが高く、砲撃がメインとなります。


○ガオファン

2-0-4

4-0-6


手札をエナジーに置いて、1ドローと1リソースを出します。

また、このエナジーに置いた枚数分だけ臨界の時に強くなります。


先行した時に、高い防御力とデッキ構築能力で、防御しながらの逃げ切りに使えます。


○クレオ&パトラ・エルハーム

1-1-6

2-2-4


アタッチメントを毎ターン装備できる能力は、強力です。

先行した時に使いたいパイロットとなります。

特に、アイギスなどを無償で装備出来た時は驚異の性能となります。


○ラーシャ・ドラグノフ

1-2-1

4-5-4


自分よりエナジーが高いプレイヤーが存在する限り、常に4-5-4の能力で戦えるパイロットです。

最下位からの挽回もあり得るパイロットです。

また、1ゲームに1度、1人のプレイヤーと戦えます。この能力は強力なため、ラーシャ・ドラグノフを使う場合は、これを利用して1位になりましょう。


■ロボットについて


エナジーが8になると、ついにロボットを変更出来ます。ここも重要なタイミングです。


自分の現在付けている装備や、パイロットなどから何がいいのかを判断しましょう。


○量産機

1-0-1

ダウンしてもすぐに復活できることはメリットです。量産機の間はどれだけ無茶をしても良いでしょう。


○カンナガラ

9-2-4

9-2-4


攻撃特化ロボットで、ガンガン敵を倒していけるが、耐久値は少しだけ低いので気をつけましょう。


敵を倒せなかった場合、もう1度戦闘出来る能力は、エノシガイオスを倒す時に使えます。


○FRONTIER

6-5-4

6-5-4


先制攻撃が出来る、近接、砲撃どちらでも戦える万能型のロボットですが、その分特化していないので、爆発力に欠けます。


倒してしまえば、反撃を食らわないので、ローリスクでコンバットフェィズを進めていくことが出来ます。


○Er-28 ファランクス

3-6-6

3-6-6


タクティクスカードを使用した枚数だけ、全ての能力が1上がります。

ほぼほぼ、ロマーナの専用ロボットですが、この能力により、全ての能力が5上がることもザラではありません。


臨界状態では、他者のジャンクのタクティクスカードを使用して廃棄させることが、出来ます。

ロボットの能力値、妨害性能が高いため、2番手などから、追い上げを狙いましょう。


○黄龍

4-2-12

4-2-12


常にリソースが2出ています。

なんといっても、耐久値が高く安定して運用することが出来ます。

先行すれば、黄龍が安定します。


○タウセルト

3-3-5

3-3-5


8枚までアタッチメントをコネクトできる上に、臨界状態では、コネクトしているアタッチメントの数、全ての能力が上がります。


全体的に能力値が低めなため、8枚装備することが前提となっています。

あまり、妨害を受けない状態であれば、大量のアタッチメントにより、安定して運用することができます。


○スヴェントヴィート

3-7-3

3-7-3


耐久力は、カンナガラ以下で最も脆いロボットです。

妨害性能がとにかく高く、手札1枚を廃棄した場合、他のプレイヤーのアタッチメントをジャンクに送ることができる上に、臨界状態であれば、他のすべてのロボットを破壊することが出来ます。


砲撃力も高いため、戦闘に勝ちやすいのですが、耐久力が低すぎるため、デコイユニットを付けれるだけつけておきましょう。



■オススメの組み合わせ


○日野アカリ+カンナガラ


出遅れた時の追い上げ用に使いたい組み合わせです。

エノシガイオスを単純に倒せる性能があるので、電子探索や高域センサーを付けてラスボスを倒しましょう。


○ラーシャドラグノフ+カンナガラ


こちらも追い上げ用に使用します。


ラーシャドラグノフは、常に覚醒状態になれるため、とてつもなく強い性能を持っています。

ラーシャドラグノフの、1人のプレイヤーと戦う能力を使用する時に、カンナガラの攻撃力が役立ちます。

おすすめは、デコイユニットを装備することです。


○ラーシャドラグノフ+スヴェントヴィート


こちらも追い上げ用です。

スヴェントヴィートの能力を使用して、敵の装備を剥がして、攻撃をします。

また、1ゲームに1度他のロボットを破壊できるため、タイミングを見て妨害をしましょう。


○エミリアホーク+FRONTIER


追い上げに便利です。逃げ切りとして使用するなら、黄龍の方が相性が良いでしょう。


集中砲火を使用して、ひたすらコンバットフェィズで、相手を倒しまくりましょう。


○クレオパトラエルハーム+タウセルト


流れがよく、大量に装備品を付けることが出来た時で先行している時に使用する組み合わせです。

フレンドリーファイアやスヴェントヴィートにも強く、安定してコンバットフェィズで敵を1体ずつ倒せしていけます。


○クレオパトラエルハーム+スヴェントヴィート


2人戦で推奨の組み合わせです。

先行した時にクレオパトラを選んでいる時に選択肢になります。

スヴェントヴィートの、アタッチメントを外す妨害をひたすら打ちながら、ゆっくりと差を開けていきます。

クレオパトラがいれば、その妨害も防ぎやすいのですが、相手はクレオパトラを選べないため、とにかくアタッチメントがなく苦しい戦いになります。


○ロマーナイリス+スヴェントヴィート


1ドローしてから、手札を1枚廃棄して妨害する組み合わせです。

相手にクレオパトラを使用されることから、上記ほどの妨害性はありませんが、ロマーナは砲撃タイプなため相性が良い組み合わせです。


先行を取っている2人戦で有利状況を作り続けたい時に使用しましょう。


○エミリアホーク+黄龍


先行した時の逃げ切りに便利です。

黄龍は、防御力が高く、突然の裏切りに強いため、安心して逃げ切ることが出来ます。


オススメは、広域センサーと集中砲火を利用して、コンバットフェィズで確実に点数を積み重ねていくことです。


○ガオファン+黄龍


こちらも、上記と似ていますが、長期戦にもつれ込んだ場合は、ガオファンと覚醒時の能力が有効になります。

毎ターン手札1枚をエナジーに送り、デッキを圧縮しつつ、覚醒状態の力を貯めておきましょう。

ラーシャドラグノフ、スヴェントヴィートに妨妨害され続けても、強化し続けることが出来ます。


○ロマーナイリス+ファランクス


砲撃値と防御力の両立ができる上に、さまざまなカードを使用しまくることが出来ます。

ファランクスは、臨界状態で、相手のジャンクからカードをサーチして奪えるため、フレンドリーファイアに強いロボットです。


この組み合わせであれば、前線基地を大量に付けて、ひたすらカードを使用し続けましょう。

コアコネクト、メンテナンス、フレンドリーファイア、集中砲火あたりが狙い目です。


妨害されすぎると、性能を発揮出来ず、また追い上げ性能も高くはないため、多人数戦の2.3番手で選びたい組み合わせです。


○ガオファン+ファランクス


上記のガオファンのバージョンです。

実際にすることは、似ていますが、ガオファンは砲撃値がないため、少しだけ相性が悪くなります。

それでも、長期戦に強いこともあり、覚醒して一気に強敵を倒し続けることもできるため、組み合わせとしては、相性が良い方です。


○オススメの組み合わせは以上となります。

このゲームは、良い意味で本当になんでも出来ます。ガチガチで妨害し合いながらゲームを進めるも良いですし、カンナガラやFRONTERを使用して速度勝負をするのもとても楽しいです。


■初期デッキについて


実は、強いカードだらけの初期デッキです。

パイロットが就任するまでは、初期デッキの装備カードを優先して使用したくなるほど強いです。


○オペレーター


リソースが余っていたら使用します。最も優先度が低いカードです。

量産機は、潰れても問題ないため、ひたすら殴り続けて大丈夫なためです。


○エンジニア


アタッチメントのコストを2下げます。

これは、とてつもなく重要なことで、エンジニア使用→メカニック使用→リソースに1枚使用することで、初期デッキのコスト3の装備を2枚付けることが出来ます。


○メカニック


おそらくこのゲームの最重要カードです。

アタッチメントを2枚付けれることは、相手からのアタックに強くなります。


○2コストの装備


2コストの装備は、どれを付けてもブリルトループを一方的に倒せるようになります。

ブリルチルドを除いて、MDの40枚のうち12枚を安全に倒せるようになるので、実はとてつもなく重要です。


○3コストの装備


近接値、砲撃値、耐久力が5を越えると、さらに強い敵を倒せるようになります。


○初期デッキ総評


HQから様々なものを購入したくなりますが、序盤戦は初期デッキの装備をつけまくる方が、コンバットフェィズが有利になることが多いです。


特に量産機の間は何回壊れてもいいので、ひたすら火力を上げて殴り続けるのも戦略の1つになります。


■さいごに


まだまだ、拡張の収録もあり、このゲームを遊びきるのは正直難しい!というほどゲーム性があります。

また、拡張版もプレイしたら攻略を上げたいと思います!

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
ボードゲームカフェプラス@梅田さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 9興味あり
  • 5経験あり
  • 2お気に入り
  • 14持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル神機共鳴コア・コネクション:ライズ・オブ・アトランティス
原題・英題表記Core Connection: Rise of Atlantis
参加人数2人~4人(60分~90分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体ジャパニメ・ゲームズ(Japanime Games)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ボードゲームカフェプラス@梅田さんの投稿

会員の新しい投稿