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  • 2人~6人
  • 15分~20分
  • 10歳~
  • 2020年~

スパイシーボードゲームカフェプラス@梅田さんの戦略やコツ

105名 が参考
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約2ヶ月前

(1)出しにくいカードについて


このゲームでは、カードによって出しやすいカードと出しにくいカードがあります。


最も出しやすいカードは10で、次に9.8.7と続きます。


ブラフでいらないカードを捨てるように出すときは、4のカードなど使いにくいカードを捨ててしまうのも良いでしょう。


(2)チャレンジするタイミング


このゲームは、チャレンジをどんどんしていくゲームです。


チャレンジ成功→場のカードの枚数得点

チャレンジ失敗→手札2枚増加で2点減点


ただし、手札使い切りで10点入るため、手札1枚の増加は1失点より大きくなり、実質1枚=2失点ぐらいになると思って良いです。


つまり、

チャレンジ成功→場のカードの枚数得点

チャレンジ失敗→実質4点程度減点


となります。


カードが5枚以上貯まっている場合、ノータイムでダウト宣言しても良いです。


このゲームでは、手番を消費せずに、誰のターンであってもダウトできます。


ダウトに失敗した場合、カードを2枚引いたプレイヤーからターンを開始出来ることが特徴です。


つまりは、ダウトをするべきタイミングは、自分のターンが終わり、次のプレイヤーがカードを出した時です。


そうすることで、その他のプレイヤーのターンをスキップすることが出来ます。

これは、その他のプレイヤーが手札1枚を消費出来ていないため、実質2点程度のマイナス点を食らっていることになります。


ダウトをするタイミングは、カードが5枚以上

自分の次のプレイヤーが出した直後


が最も効率が良くなります。


(3)カードを1枚引く


カードを1枚引いてパスをすることができます。

1枚出さずに、1枚引くことは、2枚分の損になり実質4点マイナスなため、ダウトされた時や失敗した時と同じになります。


よっぽどの理由がない限り、ドローする必要性はないでしょう。



(4)オールマイティカード


香辛料or数字でダウトするゲームなため、オールマイティを出すと50%の確率でダウトを成功されます。


50%の確率なため、早めに使って置いても良いと思います。


(5)さいごに


とにかく、相手のターンをスキップしまくるためにダウトをする。


手札が少ないプレイヤーに対してダウトをする。

などの行為を行いまくることで、期待値として1位になりやすくなります。


ただし、ゲームとして面白いかは別なため、攻略への投稿としています。

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仙人
ボードゲームカフェプラス@梅田
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戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ16
攻防・戦闘0
アート・外見11
作品データ
タイトルスパイシー
原題・英題表記Spicy
参加人数2人~6人(15分~20分)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格2,700円
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