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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2016年~

クランク!maroさんのレビュー

846名
5名
0
4年以上前

ドミニオンのデッキビルドシステムを使用したゲームはもはや珍しくもなくなってきているが、このクランクはそのシステムをもとに、ダンジョンの探索をテーマとした作品。


BGGでも堂々の59位、平均レート7.8を記録し、クランクインスペース、クランクレガシーなども発売され海外でも大人気となっていることが分かる。

デッキ構築に関して、毎手番手札は使い切らなくてなくはならない。購入、戦闘、移動などがあるが、クランクという足音を立ててしまうマイナス効果のカードも含まれているのが面白い。どうこのクランクを制御するかも重要であるが、デッキ圧縮の要素は少なめとなっていて、ドミニオンと比べると軽めの感覚である。

このゲームの悩ましいところは、ダンジョンの浅い位置にあるアーティファクト(価値低め)をとるか、それとも深い場所にある価値の高いアーティファクトを狙うか、さらに追加の勝利点をどのような方法で獲得していくかなどの選択にある。

他のプレイヤーの動きやドラゴンの状況を見据えつつ、どこまで突っ張るか、安全策をとるか、運と戦略が求められる。


勝利点の獲得手段は、アーティファクト以外にもダンジョンに散らばるアイテムや、獲得したカード自体も得点になるものもあるところが深みをもたらしている。

 

BGGでも高評価を受けているだけあり、バランスも良く、1時間強でスリルのある接戦を楽しむことができる


個人的にも、プレイし始めるとかなり没頭してしまうような面白さを感じることができた。


問題点としては、先にバランスはよく調整されていると書いたが、アーティファクトを早取りする速攻型の戦略を用いるプレイヤーがいるとどうしてもゲームの展開が急戦模様となるため、全体的に取ることのできる戦略が限られてきてしまうことがあげられる。


このゲーム自体は、かなり自由度の高い設計のため、ハウスルールを導入することで、そのような展開を抑制することもできるだろう。


姉妹品のクランクインスペースなどでは、いくつかの要素が追加されて、よりじっくりしたゲームを楽しむことが出来るようになっている。


ただし、その分難度やプレイ感覚も重たくなっているのが難しいところで、もともと適度にシンプルなルール(カタンやフラリコラと同程度か)に軽いプレイ感がこのクランクの特徴でありセールスポイントである。


それを考えると、家族などでも気軽に遊ぶこともできる程度のルーリングにまとまっているこのクランクの方が汎用性が高いともいえる。


カードの効果に言語依存がある。総じて中学校レベルの内容であるが、時折長い文章のものもあり、また、カードの枚数もそこそこ多い。

今後はこのクランク日本語版の再販はもちろんだが、インスペースやレガシー、その他もろもろの拡張もぜひ発売して欲しいものである。


追記  2020年8月にアークライトから複数のクランク拡張の製作のアナウンスがありました。期待したいです。

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