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ヒモトキHimotoki

2人で対戦する紐通しゲームです。よほどのゲーマーが遊んで、それくらい覚えてられるやろー、詰め将棋やろーって思って遊んだら、開いてもゲーマーでした。そんなうまくはいかねぇ。


▼ゲームの概要

ボードを相手との間に立てて、後攻が1つの穴に紐を通して、相手側に出したらスタートです。片方は穴が通らないようになって、固定されます。

手番では、自分の側にある紐の端をいずれかの穴に通して、相手側に通すだけです。

ちょうど4つ図形ができたと思ったら、それを宣言して、合ってたら勝ちです。

3つ以下でも5つ以上でもダメです。


▼プレイの感想

図形の宣言部分を勝手に、「自分の手番開始時にしか行えない」というルールで行いました。

また紐が足りなくなったら予備を注ぎ足す、としました。


同じところを通されると、すごく記憶があやふやになります。後、相手側を想像しにくい。

ゲーマー同士だと、すごくわかりにくい紐の通し方をやって、相手に如何に「4つ目の図形を作らせるか」という流れになって考えることが増えました。

これ、4つ以上になったら、その図形の数字を宣言して、合ってたら勝ち、ぐらいでもよかったかも。

結果、宣言をミスって終わったんですが、思った以上に分からなくなるのがいいですね。

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  1. 投稿者:atckt
マイボードゲーム登録者
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルヒモトキ
原題・英題表記Himotoki
参加人数2人用(時間未登録)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格500円
クレジット
ゲームデザイン倉橋 良平(Ryohei Kurabashi)
アートワーク未登録
関連企業/団体ブッコ(Bucco)
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レビュー 1件

  • 87
    名に参考にされています
    投稿日:2020年10月24日 22時16分

    2人で対戦する紐通しゲームです。よほどのゲーマーが遊んで、それくらい覚えてられるやろー、詰め将棋やろーって思って遊んだら、開いてもゲーマーでした。そんなうまくはいかねぇ。▼ゲームの概要ボードを相手との間に立てて、後攻が1つの穴に紐を通して、相手側に出したらスタートです。片方は穴が通らないようになって、固定されます。手番では、自分の側にある紐の端をいずれかの穴に通して、相手側に通すだけです。ちょうど4つ図形ができたと思ったら、それを宣言して、合ってたら勝ちです。3つ以下でも5つ以上でもダメです。▼プレイの感想図形の宣言部分を勝手に、「自分の手番開始時にしか行えない」というルールで行いました...

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