マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2000年~

バトルラインszkさんのレビュー

129名 が参考
3名 がナイス
約1ヶ月前

2人で真剣勝負を楽しむのならコレだ!

久しぶりにボドゲカフェを訪れたものの、2人。2人でできてまだ遊んだことのないものを、ということで遊びました。

6色、1-10の数字が振られた部隊カードが60枚、それぞれに固有の特殊効果を持った戦術カードが10枚あります。フラッグ駒を9つ並べ、部隊カードを7枚配り開始!

勝利条件は、「5つのフラッグを獲得」「連続した3つのフラッグを獲得」のどちらか。

手番にやることは手札を1枚場に出し、番の最後に手札を1枚補充するだけ!ルールが分かり易いのは良い。また、カードを出す順番は下記の組み合わせに影響しないので、状況に応じて狙う組み合わせを変えたりしてみよう。

各フラッグを獲得するにはそれぞれの戦闘に勝たなければならない。3枚のカードの組み合わせにより強弱が決まる。この部分はポーカーっぽい。

組み合わせは、強い順に、①同色で、連続した3つの数字の「ウェッジ」、②色関係なく同じ数字を3枚「ファランクス」、③同色を3枚「バタリオン」、④色関係なく連続した3つの数字「スカーミッシャー」、⑤上記のどれでもない場合「ホスト」。

フラッグの獲得は各フラッグ前に互いが3枚カードを配置した時の組み合わせの強さで決まる。組み合わせが同じタイプなら数字の合計値勝負、合計値も同じなら先に完成させたプレイヤーが勝利しフラッグ獲得。
また、両者が3枚配置する前でも、自分の3枚の組み合わせを相手が上回れないことを、場に出たカードによって証明できる時は、先んじて獲得できる。

ここまででも十分駆け引きを楽しめると思うが、戦術カードを使用するとより戦況が変わるだろう。戦術カードは効果が多種多様でいずれも強力だが、相手プレイヤーが使用した枚数+1枚までしか使用できない(お互いが1枚も使用していないなら、お互いが1枚まで使用できる)。自分の都合の良い色、数字として使用できる「リーダー」は分かりやすく強いカード。私はこのカードが決め手になって2回負けました。
全てを使ったわけではありませんが使ってみて強い!と思ったのは「偵察」。部隊、戦術カードの山札を見て、好きなカードを3枚手札に加え、その後手札から2枚山札の上に戻す。単純に好きなカードを持ってこれるのが強すぎるし、このゲームで山札を見ることは、間接的に相手の手札も分かってしまう。その上で、山札のトップを操作できるので、相手がいらなそうなカードを置けば一石二鳥、いや三鳥?まあ使った上でリーダーに決められて負けましたが、使い所を見極めれば正真正銘ぶっ壊れカードです。

まとめると1vs1で真剣勝負を楽しめる、カードの引きという運要素と、場のカードから今後の展開を考えられる戦略性が非常に良くまとまっている、超優等生なゲーム。2人でしか遊べないのはある意味デメリットかもしれませんが、逆に人数が集まらずとも遊べると考えれば良いか?購入を検討したいレベルで面白かったゲーム。次は勝ちたい!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
18toya
AC T.T
Nobuaki Katou
バトルライン
バトルラインの通販
ポーカー×陣取りゲーム!?戦略が試される2人用カードゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,750(税込)
大賢者
szk
szk
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 951興味あり
  • 3606経験あり
  • 1421お気に入り
  • 2897持ってる
プレイ感の評価
運・確率76
戦略・判断力133
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ66
攻防・戦闘47
アート・外見17
作品データ
タイトルバトルライン
原題・英題表記Battle Line
参加人数2人用(30分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2000年~
参考価格2,700円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

szkさんの投稿

会員の新しい投稿