マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2017年~

バーゲンクエストしのじゅんぴょんさんのレビュー

449名
1名
4ヶ月前

街の商店主となり、モンスターから街を守ってくれるヒーロー達に武器、防具、アイテムを販売して店の知名度を上げ、NO1の繁栄を目指そう。

ゲームの概要ですが、表題通り各プレイヤーはファンタジー世界で武具、冒険に役立つアイテムを販売する商店の主となり、この世界で活躍するヒーロー達に商品を販売して売上を上げ、そのヒーロー達がモンスターとの戦いに活躍すればお店のイメージUPにもなり、再度ヒーロー達が来店する可能もあり、お店も繁盛するという好循環サイクルを目指しお金(コイン10で1点)+勲章トークンの合計が最も高いプレイヤーが勝利するバンドマネージメントカードゲームです。

対人戦がまだプレイ出来ておらず、来週中にはプレイしたいと思っていますが、その前にソロプレイを試してみましたので、ソロについて記述していこうと思います。

尚、ソロルールと通常ルールでは若干違いますので、ご注意下さい。


ゲームセットアップ

通常では全てのヒーローカードを使用しますが、ソロではランダムに14枚を抜き取りシャッフルしてヒーローデッキを作ります。


①準備フェイズ

モンスターデッキから1番上のモンスターを公開後、親からアイテムカード4枚引き通常ならここから1枚選択後左隣のプレイヤーに残りのカードを渡すいわゆるカードドラフトを行いますが、ソロでは一切カットされています。普通にアイテムカードを4枚引いてそれらを手札とするだけなので、味気なささえ感じさせます。仕方ないとはいえ何とかならなかったのかな?

ちなみにカード効果でお金やアイテムカードを得る場合は、新興勢力のライバル店から得るのではなく銀行(ストック)やデッキから得られます。


②陳列フェイズと買い物フェイズ

ここでライバル店カードの登場で、インタラクションが発生します。プレイヤーの陳列エリアに並べたアイテムカードに表記されているアピール値とライバル店カードに記載のあるアピール値を比較して、高い方からクラスの一致するヒーローを入店させ(ソロは4名のヒーローカードをセットアップ時に引いておき、各店に2名ずつ入店させます)残り手札で商売を行っていきます。あ、商売を行うのはプレイヤーのみで、ライバル店に入店したヒーロー達はお金を一旦脇に置いておくだけです😅

(ライバル店カードの枚数はモンスターのLEに応じてその枚数を引きます)


③冒険フェイズ

さあ、ヒーロー達が武具を身に着けてモンスターと戦う時がやって来ました!通常ルールと同じでプレイヤーは攻撃&防御を処理していきます。モンスターから一発でも攻撃を貰えば死んでしまうヒーローですが、1人死亡する事に負傷トークンを1個をショップボードに載せなければならない上に、全3匹のモンスターが倒される前に、負傷トークンが5個以上になったら、即ゲームに敗北します。ヒーロー達を如何に生き延びさせて活躍させるかがソロ攻略の鍵になりそうです。

それに引き換え、ライバル店に入店したヒーロー達は一応戦ったという事で負傷トークンを1個乗っけるだけです😓


④アップグレードフェイズ

プレイヤーは使用人カード1枚とアップグレードカード1枚購入出来ます。ライバル店の動きは特に無し。


⑤保管フェイズ

使用済みのライバル店カードをシャッフルしてライバル店カードデッキの底に入れます。

以上、ラウンドを繰り返しLE3のモンスターを無事倒せたら最終得点計算です。30点以上取れれば良い成績だと思います。最高成績は50点以上で満点。

ちなみに、ヒーロー5名の屍を築いて敗北。中々難しい。

⬛総括

ソロの感想としては、ハッキリ言って面白くないです。個人的評価として10点満点中だったら5点位ですね。ソロは日本語版だけの特典だと聞いていたのですが、プレイヤーの足を引っ張ろうとするライバル店カードだけで取ってつけたような感じで、洗練されておらず没入感がありません。ライバル店には点数が付かず、プレイヤーがスコアアタックにチャレンジする方向性にも面白味に疑問符が付きます。ライバル店と点数を賭けて競い合う内容なら、まだ良かったかと思いますが…何じゃ、こりゃLE😓

ですが、ソロがダメでも対人戦があります。2人用ルールとかもありますので、まだ戦略的にも楽しめそうです👍

対人戦目的なら止めません。

対人戦後、面白ければお気に入りに追加しておきます。

それでは、GOOD LUCK!!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

8月21日追記

2人用ルールでマルチプレイしました。

ソロよりもマルチは遥かに良かった。

ただ、重ゲーに慣れていると物足りなさを感じるかも?

マルチは10点中7点の評価!








この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
くまちま
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 71興味あり
  • 165経験あり
  • 27お気に入り
  • 130持ってる

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿