マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2017年~

クマ牧場 / ベアパークSato39さんのレビュー

172名 が参考
13名 がナイス
約1ヶ月前

《7歳には難しい、でも8歳には刺さる動物園ゲーム!》

昨年購入時、7歳になったばかりの息子と遊んでイマイチだったのですが、最近もう一度遊んでみると大変面白かったのでレビューします。


【ほのぼのした雰囲気の動物園が魅力なのだが…】

デザイナーは、フィル・ウォーカー・ハーディングさん。代表作に「ギズモ」や「スシゴーパーティ」などがあり、子供も楽しめる作品を多数作っていらっしゃいますね。アートワークを担当したのは、クレメンス・フランツさんでアグリコラやオルレアンなど有名な作品を多数手がけています。どこか懐かしいほのぼのした雰囲気で、子供にも受けそうな感じが気に入り昨年購入しました。当時、7歳になったばかりの息子と遊んだのですが・・・「全然面白くない…」と(泣)。

私としてはシンプルなタイル配置ゲームで、それほど悪いようには思えなかったのですが子供が気に入らなければ仕方ありません。理由に関しては後で考察します。ただただ残念な気持ちで棚の奥に積んでしまいました…。

始まったばかりのパークは動物がいないので寂しい限りですが、徐々に楽しげな動物園になっていきます。


【ルールは簡単!タイルを配置して新しいタイルを獲得していくだけ!】

基本的なルールはとてもシンプルで、手元にあるタイルを自分のパークに配置して上手く建設マーク(手押し車、ミキサー車、ショベルカー)を隠すことが出来れば、ストックボードから新しいタイルを獲得することが出来ます。ストックボードには様々な大きさと形のタイルが並べられており、その時々により自分のパークに合うタイルを選択することがキモとなります。

左から、手押し車エリア、ミキサー車エリア、ショベルカーエリアとなっており、隠したマークのエリアにあるタイルを獲得することが出来ます。


【運要素はなく計画的なタイル配置が必要】

ミキサー車とショベルカーエリアにあるタイルには勝利点が付いており、早く獲得するほど得点が高くなっています。またパーク用地ボードは合計4枚設置することになりますが、1枚のボードを全部埋めると勝利点のついたクマの像を獲得することができ、誰かが4枚の用地ボード全てを埋め尽くしたところでゲーム終了となり、一番勝利点を稼いだプレイヤーの勝利です。つまり、運要素は全くなく計画性を持ってタイルを上手く置いていったプレイヤーが勝利するように設計されています。


【図形的な理解が必要なのかも】

当時7歳になったばかりの息子は上手くタイルを並べることが出来ませんでした。隙間にはまるタイルをうまく見つける事ができず、悩んだ挙げ句に1マスや2マスの小さいタイルばかりを並べることになり、私との得点差は開くばかり…。最終得点は計算するまでもなく私の圧勝でした。

「もういい…」

そう呟いた後、二度と「クマ牧場やろう!」とは言ってくれませんでした。

あれから1年が経過して息子も8歳。最近、寝る前のボドゲタイムが日課となっています。お気に入りは色々ありますが同じ作品ばかりも飽きてしまいます。

「久しぶりにクマ牧場してみる?」と聞いてみると、

「うーん、まあいいよ。」と、あまり乗り気ではない様子。

棚の奥から引っ張り出してきたクマ牧場はすっかりルールを忘れていましたが、シンプルなルールのおかげで特に苦労もなく遊び始めることができました。

「次は何を取ろうかな〜♪」

ゲームを始めると、驚いたことに息子は何だか楽しそうにプレイしています!私の方が迷ってしまうぐらい素早く大きなタイルを獲得していき、あっという間に4枚のパーク用地ボードを完成させてしまいました。もちろん勝利点も息子のほうが多く、息子の大勝利となりました。私はビックリして開いた口が塞がりません。

「これ面白いね♪」

1年でこれだけプレイ感が変わるものかと耳を疑いましたが、どうやら図形的な思考を出来るようになったことが大きいようでした。悔しかったのでもう一度挑戦しましたが、やはり息子の勝ちでしたw

上級ルールとして契約タイルを使用することにより、勝利点の獲得方法が幅広くなり考えどころが増えてリプレイ性が格段に上がります。

<良いところ>

  • アートワークがほのぼのしていて子供も楽しめる。
  • ルールがシンプルで分かりやすく、思い出しやすい。
  • 契約タイルを導入することでリプレイ性がある。

<悪いところ>

  • 図形的な思考が未熟だと楽しめない。
  • 人数毎にタイルの数が違うなど準備は面倒。

<説明書、対象>

説明書:6ページ。インスト:10分。プレイ時間:30分(2人プレイ)
BGG weight:1.64(2021/10/26現在)
対象は、今回の経験をもとにすると8歳以上!(箱に書いてありますねw)
子供により成長の程度が違うと思いますので、成長の早い子はもっと早くても大丈夫かもしれません。とにかく図形的な理解が出来るようになれば、とても楽しくなるようです。


【感想】

昨年、アートワークの雰囲気とシンプルなタイル配置システムが息子に合っていると思い購入した作品でしたが、残念ながら息子は楽しむことができず棚の奥にしまいこんでいました。今回、放出する前にもう一度だけ遊んでみよう、という気持ちでプレイしましたが、意外にもすごく楽しんでくれて嬉しかったです。

正直、私が大人同士でプレイするにはアートワーク的にも重さ的にもちょっと軽すぎる作品ですが、8歳の息子と遊ぶにはちょうど良いと感じます。最近、平面図形の勉強を始めたことが大きく影響しているのでしょうか。この作品の適正年齢は8歳以上となっており、「7歳でもルールを理解してプレイすることは出来るが楽しむことまでは出来ない」ということなのでしょう。

特に子供と遊ぶ際には、その子供に適したボドゲを選択することがとても重要なことなのだと改めて勉強になりました。もしお子様と遊んで面白くなかった経験をお持ちの方も、時間を置いてもう一度この素敵な作品を試してみてはいかがでしょうか。子供の成長を感じることができるのは嬉しいものですね。

この投稿に13名がナイス!しました
ナイス!
Mike
yuzumorous
くまちま
マツジョン
18toya
ハナ
しのじゅんぴょん
mitinotimonasuti
クマ牧場
クマ牧場の通販
かぎられた土地を無駄なく活用して、自分だけのクマの楽園を作ろう!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,400(税込)
国王
Sato39
Sato39
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 271興味あり
  • 1069経験あり
  • 221お気に入り
  • 539持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力38
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見31
作品データ
タイトルクマ牧場 / ベアパーク
原題・英題表記Bärenpark / Bear Park
参加人数2人~4人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿