マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 1988年~

ハゲタカのえじき不破(仮)さんの戦略やコツ

2083名
13名
0
4年以上前

このゲーム、以前から「適当に出しても結果は同じなのでは?」と思っていたので、強化学習を使用したAIを用いてランダムにカードを出すプレイヤーと対戦させてみました。

結論から言えば、4人戦において、ランダムに出すプレイヤー3人と対戦させた結果、3000戦して1783勝(勝率60%弱)という結果がでました。単純に考えれば4人戦の勝率は25%ですから、有意に高い勝率です。ですので、必ずとは行かないまでも勝率が高いプレイングがあるということになります。

(ただし、使用済みのカードをすべてカウンティングできているという前提です。)

実際に4人戦AIの動きを見たところ、以下の傾向があるようです。

・小さい点数(プラスでもマイナスでも)で低い手札を捨てる傾向があります。ただし、すでに大きいマイナス点を抱えている場合は、多少勝負するようです。(大体9~11くらい)

・高いプラス点(6~10)の場合は大体10~15くらいで勝負するようです。

・マイナス点の評価はプラス点と同じか、ややマイナス点を強めに評価している傾向にあります。

・すでに高い点数が取れている場合は高い点数であっても低い手札を捨てるようです。11点くらいとれた辺りから、あまり勝負しない傾向があります。

これらを参考にプレイしてみると勝率を上げることができるのではないでしょうか。


反響があれば、AI同士の対戦についても試してみたいと思います。

この投稿に13名がナイス!しました
ナイス!
Layton1995
kumackey
[退会者:53515]
motiman
ときたまご[ソロゲームメイン]
deztec_bg
白黒熊
リオタン
ハゲタカのえじき
ハゲタカのえじきの通販
シンプルですが、ワクワクするゲーム。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,800(税込)
大賢者
不破(仮)
不破(仮)
シェアする
  • 806興味あり
  • 5979経験あり
  • 1372お気に入り
  • 4549持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿