- 2人~5人
- 120分~240分
- 14歳~
- 2015年~
フードチェーンマグネイト不破(仮)さんの戦略やコツ
このゲーム、基本的に拡大再生産な上にゲームが始まったらランダム要素は一切ないので、序盤の動きはかなり重要。さらにマイルストーンの存在がそれに拍車をかけている。
そこでフルゲームを3回ほどプレイした感覚で、1ターン目に誰を雇うかを考えてみる。
・ウェイトレス
「最初にウェイトレスをプレイした」のマイルストーンが獲得できる。
これで序盤の運転資金は安定するが、序盤のブースト手段としては微妙。
動きを間違えると延々とウェイトレスを雇って5$ずつ稼いで・・・みたいな状況になりがち。
初手の動きとしては微妙。
・管理職見習い
次のラウンドの空きスロット数か増えるだけ。
特にメリットが無いので選択肢としては無し。
・価格担当者
「最初に価格を下げた」のマイルストーンが獲得できる。
中盤以降の値下げ競争でアドバンテージになるが、序盤の動きとしては弱い。
・採用担当者
「最初に1ターン中に3人雇用した」へ最速で届く。
単純に採用能力があがるだけでなく、マイルストーンの効果で管理職見習いを2人増強できるので、一気に体制を構築できる。
今のところこれが一番強そう。これ以外を選んだプレイヤーは、他のマイルストーンをいかに取らせないかが勝負になるか?
・トレーナー
「最初に誰かを教育した」のマイルストーンが獲得できる。
このマイルストーン、結構強そうにみえるんだけど、じつは「最初に給料を20$支払った」のマイルストーンが遠ざかる罠。
また、最初に教育してどの職業を目指すかも難しいところ。人事部長を目指すにしても「最初に1ターン長に3人雇用した」のマイルストーンには一歩遅い。
次以降に残ったマイルストーンを狙いつつ、終盤の爆発力をためていくのが順当か。
・使い走り
「最初に「使い走り」をプレイした」のマイルストーンが獲得できる。
また、獲得した飲料はほぼ確実に廃棄となるので「最初に食品/飲料を廃棄した」のマイルストーンで冷蔵庫ももらえる。
選択肢としては次にいい感じ。成長性が落ちる分、中盤厳しめになりがちなので、早めにコーチや教師を育てて育成力を強化したい。
・マーケティング担当見習い
「最初に看板を立てた」と「最初に○○を宣伝した」のマイルストーンが獲得できる。
また、その後厨房見習いを雇って宣伝した商品を作れば「最初に○○を作った」も獲得できる。
獲得したコックも商品が売れるので養うことができる、と序盤で優位に立てる。
ただ、こちらも成長性を犠牲にするので、少数精鋭で戦えるようにしていく必要あり。
・厨房見習い
こちらも「最初に食品/飲料を廃棄した」のマイルストーンが獲得できるが、「最初にハンバーガー/ピザを作った」のマイルストーンで、養えないコックがついてきてしまう。
せっかくマイルストーンを達成してもすぐに解雇してしまうのでは意味が無い。
マーケティング担当見習いを雇ったプレイヤーに対しての牽制だとしても、自爆しては意味が無いのであまりメリットはない。
まとめると、今のところ「採用担当者」、「トレーナー」、「使い走り」、「マーケティング担当見習い」の4択で、「採用担当者」が一番事故が少ないかと。
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