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アナクロニーAnachrony

荒廃しきった近未来で、最大勢力となり地球からの退避を目指す。

プレイヤーは近未来・荒廃した地球における支配勢力の指導者の一人となります。
勢力拡大し、最大勢力となって人類を主導していくのが目的ですが、
途中襲来する隕石による世界の崩壊がゲームを変容・加速させます。

まず勢力を拡大する為の多くのアクションを実行するには、
自勢力の「シェルター」を出て「首都」へ出向かねばなりません。
この時代には世界は崩壊を始めており、外出には「ロボット」が必要になります。
このロボットが拡張版のフィギュアで、圧倒的な見た目のインパクトを持っています。

また、この時代には「タイムトラベル」が実装されています。
未来の自分から各種資源や利用可能なロボット、果てはワーカーまで借り受ける事ができます。
資源の少ない初期時代に資源を借り受け、終盤に返却する事が出来る。
これだけでも利用価値がありますか、上手くタイムトラベルをする事で更に勝利点を得る事が出来ます。

更に時代が過ぎて隕石が落ちた後には首都でのアクションが強化され、
全首都アクションが実行されるとゲームが終了します。
以後は全勢力が一気に終焉へと加速し、
地球からの退避による勝利点獲得など、前半とは全く違った様相を呈します

ルールや要素が多く初回インストの時間は掛かりますが、
ボード上のアイコンに殆どの情報が詰まっており、
一度覚えてしまえば楽しみやすいゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. かみしろかみしろ
マイボードゲーム登録者
  • 142興味あり
  • 157経験あり
  • 54お気に入り
  • 119持ってる

レビュー 4件

  • 398
    名に参考にされています
    投稿日:2019年04月18日 20時21分

    見た目はハチャメチャに良く、ロボを充電エリアに置いて充電したり、ワーカーチップをロボフィギュアに差し込んで荒廃した世界に送り出す手順も最高。しかしながら、資源に乏しい苦しいゲームのため、ロボをバリバリ活躍させ続けるのは難しい。またもう一つの特色であるタイムトラベルによる前借りシステムも、ズルして楽してる感じは全くなく、どちらかというと縛り条件が増えて苦しくなっていくシステム。ロボもタイムトラベルも自由度が限られているせいもあって、トンチキな見た目のわりにやること自体はすごい普通のワーカープレイスメント。自分の努力によって豊かになってるはずの未来から資源を前借りしてじゃんじゃん稼ぐゲームを...

    Shoeshockさんの「アナクロニー」のレビュー
  • 333
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月07日 07時35分

    大ちゃんのアナクロニーレビュージャンルワーカープレイスメント箱の大きさ42×29×10㎝(タテ×ヨコ×高さ)※かなり大きいです、箱の大きさならボードゲームの中でも上位ポイントスーツを着るという感覚このゲームではワーカーがスーツを着ることでできるアクションがメインですそのためスーツとワーカーの両方を上手く管理する必要がある簡単に言うとロボットに乗るイメージタイムトラベルという原理を上手に落とし込んだシステム未来から物資を借りれてそのままそれを返さないとタイムパラドックスが起き減点されるという方式拡張がいっぱい基本セットだけでも色々な拡張ルールが楽しめるアイコンがとてつもなくわかりやすいこの...

    大ちゃん@パンダ会さんの「アナクロニー」のレビュー
  • 506
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月02日 20時16分

    荒廃して人の住めない未来の地球を舞台に、特殊スーツを着て野外活動していきながら世界の主導権を競う(勝利点を集める)ゲーム。基本的な流れは普通のワーカープレイスメントで、そこにエグゾスーツとワープ、小惑星激突による味付けがされている感じ。その分ややこしくなっているが、しかしその部分こそが終末の世界観漂う本作ならではの特徴ともいえる。本ゲームの特徴的な部分としては、以下のような点があげられる。(1)エグゾスーツ地球は荒廃しているので、屋外作業のアクションは特殊スーツに乗り込んで行うことになる。このラウンドで何体使用するか事前に計画が必要。(拡張のフィギュアがたまりません)(2)ワープ技術資源...

    GOさんの「アナクロニー」のレビュー
  • 564
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月01日 22時30分

    3人プレイのレビューを。テーマと要素が上手くマッチした、とてもワクワクする重ゲーのワーカープレイスメントです!このゲームはまず内容の前にフレーバーから触れないといけないのですが、プレイヤー達は荒廃した未来の世界でそれぞれの派閥を担当し、必ず起こる隕石の衝突による世界の滅びの危機を乗り越え、新たな世界の指導者となる、、、という壮大な目的のあるSFサイバーパンクな世界観のゲームです。この設定だけでもワクワクしますが、今作最大の特徴は『世界の危機を乗り切る為に、未来の自分から資源を借り入れる』事が出来る、というシステムです。拡大再生産にありがちな、序盤の資源の少なさによる鈍行運転をこのゲームは...

    Koniromann_Aさんの「アナクロニー」のレビュー

リプレイ 1件

  • 569
    名に参考にされています
    投稿日:2018年11月20日 12時09分

    物凄いイカしたコンポーネントと世界観で話題のゲームことアナクロニーをプレイさせて頂けたので振り返る。同じ日にテオティワカンもやっているのでなかなか重量級な1日だった。まずは、セットアップが終わりインストを受けている風景を。この段階ではウヴェ様ゲー並の資源量に圧倒されており、ルールを覚えられるかかなり不安だった。写真1.セットアップおしまい。フィギュアがイカしてる。ドミナント使ってるからガチでイカ。しかし、不安とは裏腹に持ち主のインストがかなり上手だったこともあり、見た目に反してかなりシンプルなワーカプレースメントであることを学んだ。未来からの借金の部分が良くフォーカスされてるし、私もその...

    kanamatanさんの「アナクロニー」のリプレイ

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