- 2人~4人
- 15分前後
- 8歳~
- 2009年~
アディオス・アミーゴスレモネードさんのレビュー
自分のガンマンたちが撃たれる前に、
他の人のガンマンたちを次々倒していく
スピード系の早撃ちゲーム。
友人たちと4人でプレイしました。
ルールは簡単。
各自、ガンマンのカード15枚の山を受取り表面で自分の前に置いて、
そこから3枚を自分の前に公開します。
これら3体のガンマンは自分のチームです。
各ガンマンには0~9の数字がランダムに2つ書かれています。
んで、自分の前に銃のタイル10個を伏せてバラバラにして置きます。
これらの裏には数字が0~9のどれかが書かれております。
後、弾丸2つとダイナマイト1つを受取り準備万端。
「アディオスアミーゴ!」の掛け声で
全員、一斉に自分の前の銃のタイル2個を表面にします。
あとは、自分以外のガンマンのカードを見て、
そこに書かれてる2つの数字を足すか
大きい数字から小さい数字を引いた数と
自分の前の銃タイルの数字が合致したら、その自分の銃タイルを
そのガンマンのカードに素早くのせるってことを
全員がリアルタイムに脊髄反射的にやる。
そんなゲームです。
銃タイルが乗せられれば、
そのガンマンは撃たれて倒されたってことです。
自分の前の3体が撃たれたら、このラウンドは脱落し、もう何もできません。
残りのプレイヤーでひたすら撃ちあい、1人残ったらラウンド終了です。
(誰も撃てなくなっても終了)
途中、好きなタイミングで自分の弾丸1つを
「リロード」と言って中央に置くことができ、
その瞬間、全員が、自分の銃タイルを新たに2個表面にできます。
全員です。1人が置けば、みんな仲良くリロードされます。
後、「爆弾だ―」と言ってダイナマイトを中央に置くと
それ以外の者は耳を抑えてフリーズして10秒数えます。
その間、ダイナマイトを置いた者は、
通常は1枚のガンマンカードに1個しか置けない銃タイルを
この時のみ、複数個を合計した数字が、
ガンマンの足すか引くかの数字とあってれば、
それらの複数をまとめて置いて、倒すことができます。
ラウンドが終われば、
1人生き残った者は中央のボーナスの金塊を受取り、
あと、全員、自分の倒されたガンマンカードを、それを倒した者に渡し、
ガンマンカードをもらった者は、それを裏面の金塊面にして保持します。
んで、自分の前で生き残ったガンマンがいれば、それも金塊面にして
自分の金塊として保持します。
ちなみに、倒した敵ガンマンは1金塊になり、
生き残った自分のガンマンも1金塊、
それに、ラウンドに1人生き残った場合のボーナス金塊(2~4)の合計が
1ラウンドにプレイヤーが手に入れられる金塊です。
次のラウンドは全員、全てリセットして
新たにガンマンカード3枚を自分の前に置いて
同じように撃ちあいを始めます。
こーして5ラウンド経った後、金塊の多い者が優勝。
ルールはこんだけかな。
プレイ感はトランプのスピードを複数人のバトルロイヤル形式でやる感じです。
瞬時の計算能力が要求されますが、
目標が沢山あるので、意外にどれを撃つか目移りしちゃって
戸惑いガチにはなります。
それで、ちょっとでも戸惑ってると、気がつきゃ、
自分のガンマン全員やられてたりします。
リロードもみんな、思った以上にドンドン行われるので、
自分の銃タイルはドンドン表面にされます。
誰か1人が集中されたりとかありそうですけど、
僕らがプレイした時は、集中攻撃とかは、ほぼ起こりませんでした。
銃タイルを素早く置いていくので、
集中するとかの戦略面を、あんま考えてる暇がなくて
とにかく計算して、数字が合う、目についた者を撃つ感じ。
そこは乱戦状態が保たれていました。
ただ、ワチャワチャと派手になりそうですが
ゲーム中は、脳内で計算が入るので、
意外にみんな冷静なテンションで淡々と銃タイルを置いていき、
盛り上がり度は100がマックスなら60くらい
あと、なぜか銃タイルを置く時はみんな
「バキューン」って言っちゃいます。
(これはルールには書いてませんが、自然にそうしてました)
これも、テンション高めの「バキューーーン!!」じゃなく
淡々とした普通の発声の「バキュン」みたいな。
でもこれは僕らのグループがたまたまそんな雰囲気になっただけで、
グループによってはハチャメチャに盛り上がるかもしれません。
ダイナマイトをどこで使うかが結構重要で、
今のままじゃ攻撃が当たってないから、
その現状を打破するために場当たり的に使用する傾向にあり、
計算で狙って使う感じではなかったです。
なので、10秒間、みんなが見守る中、
使用者が必死に合計数を計算してる姿が滑稽で面白く、
(カウントされると、計算するの焦っちゃいます)
10秒経っても意外に誰も倒せてないパターンもあったりして、
その不発のダイナマイト後に、
逆にダイナマイトしかけられるなんてこともあって
ダイナマイトを使ったからといって、
確実に誰かを倒せる保証はありません。
とゆうことで、全体的な感想として、
盛り上がり度はいまいちでしたが、
やりとり自体は、淡々としてるものの、
たしかにマカロニウェスタンみたいに
敵味方入り乱れての撃ちあってる感じがあり、
油断すると撃たれてジエンドっゆう早撃ちスタイルが
見事に表現されてました。
でもぶっちゃけ、3回プレイして、それでもう満足しちゃいました。
瞬間の計算を次々するから、思った以上に疲れちゃうのかな。
こう、もっと、ワイワイ盛り上がっていれば、
またやりたいと思ったかもしれません。
今回は大人だけのプレイでしたが、
子供とかとのプレイには、ちょーどいいような気がします。
あと、このゲームは人数が少なくても、
あんま面白さは変わんないんじゃないかと、ちょっと思いました。
- 5興味あり
- 18経験あり
- 3お気に入り
- 20持ってる
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