マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

アーティチョークなんて大キライ!マクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

144名 が参考
0名 がナイス
2ヶ月前

アーティチョークをせん滅せよ!嫌いな食べ物を徹底的に拒否していく、逆デッキ構築ゲーム!


【ざっくり解説】

 プレイヤーは10枚のアーティチョークカードを持った個別の山札(デッキ)を持っています。目的はこの10枚のアーティチョークを自分の山札から追い出すことを目的のゲームです。

 手番中にはそれらを追い出せるカードを場から取って使用できます。またそれらのカードは自分の山札に加わり、手札にくるたびに継続的にアーティチョークの撲滅に貢献します。一番最初にアーティチョークを自分の山札から消すか、手番終了時の初期手札5枚にアーティチョークが無ければ勝ちというゲームです。


【長所】

 デッキ構築ゲームでも異色な特定のカードを追い出すのが目的というゲーム性です。基本的に固有の山札にカードを加えるゲームは山札にカードを加えていく「デッキ構築」の要素が強いのですが、本作はその逆「逆デッキ構築」といえます。

 1ゲームにさほど時間はかからず、さくさく遊べます。負けてももう1プレイすればいいだけみたいな感じで気軽に遊べます。手軽に遊べるユニークなゲームというのが本作の売りです。


【短所】

 カードが全てテキストカードなこと。字も小さいので慣れるまではゲームテンポに影響を与える可能性があります。初回~3回ぐらいまではプレイテンポが悪くなる可能性が大きいです。

 直接攻撃のような効果のカードがあります。なので苦手な人はとことん苦手かと思います。2人で遊べば、利害関係の問題は解決するので2人がおススメです。


【ベストプレイ人数】

 2人です。結構手番の間にわちゃわちゃしますので、待ち時間の問題がどうしてもあります。特に慣れていないうちに多人数で遊ぶと、待ち時間は少なくないと思います。ここさえ我慢できるのであれば何人でもOKです。


【個人的な感想】

 ユニークなアイデアと手軽に遊べるゲーム性が売りで、国内流通した時には話題になりました。固有の山札(デッキ)から特定のカードを追い出すというゲーム性はなかなかなく、ユニークなゲームだとは思います。

 反面、カードが全てテキストカードの上、使用制限はほとんどないというゲームの粗い部分も目立ちます。手軽にできるゲームなのに、慣れるまで長考しやすい要因があったりとゲームの手軽さと相反するところがあるのは非常に勿体ないです。

 とはいえ、ユニークなアイデアは凄いので、今後のデッキ構築ゲームの新しい形になる可能性はありますね。機会があれば一度はプレイする価値はあると思います。


 ボードゲームアリーナで5回ほどプレイ。問題としてはプレイヤー同士の絡みが直接的で、逆に間接的な駆け引きは薄めに感じます。僕は駆け引きは直接的なものより、間接的な方が好きです。なので若干合わないかなと思いました。所有するほどの価値は感じませんでしたが、BGAで遊ぶ分には問題ないかなぐらいのゲームです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
アーティチョークなんて大キライ! 完全日本語版
アーティチョークなんて大キライ! 完全日本語版の通販
サラダに混じる、大嫌いなアーティチョークを全て取り除け!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,200(税込)
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 83興味あり
  • 476経験あり
  • 101お気に入り
  • 290持ってる
プレイ感の評価
運・確率14
戦略・判断力16
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見10
作品データ
タイトルアーティチョークなんて大キライ!
原題・英題表記Abandon All Artichokes
参加人数2人~4人(20分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿