マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 2006年~

イスファハンTJさんのルール/インスト

160名
1名
0
4年弱前

ゲームの目的

 商品を店に出荷して得点を稼ぐ

勝利条件

 最も得点の高いプレイヤー

 同点の場合、引き分け

終了条件

 3週間が終わる

準備

 行政官(白ポーン)を十字路の中央に置く

 白キューブを週カウンターと日カウンターに置く

 色キューブと個人ボードと2金を配る

 色キューブ1個を得点トラックに置く

 スタートプレイヤーに黒ポーンを渡す

ゲームの流れ

 1.スタートプレイヤーがダイスを供給する

 2.各プレイヤーがアクションを実行する

 3.ラウンド終了

  タワーボードのダイスを取り除く

  日マーカーを進める

  7日目の場合、得点計算を行い週マーカーを進める

  隣のプレイヤーに黒ポーンを渡す

  3週目でゲーム終了になる

ダイス供給

 スタートプレイヤーが9個の白ダイスを取る

 1金ずつ支払うことで黄ダイスを3個まで追加できる

 ダイスを全て振り、グループに分ける

 数の小さいグループから順に、タワーボードの一番下から順に上の区画に埋めていく

 数が最も大きいグループは常に一番上の区画に置く

 スタートプレイヤーのアクションの後、黄ダイスを取り除く

アクション

 1.ダイスのグループを選ぶ(必須)

  タワーボードのダイスを1グループ取り除く

  選んだ区画に応じて3つのアクションから1つを実行する

  一番上のアクションはダイスの個数分行う

  ダイスが存在しない場合、カードを1枚引く

 2.建物を建設する(任意)

  建物を1つだけ建設できる

  建設した建物の区画にキューブを1つ置く

  1つの建物は1回しか建設することができない

  建物の数に応じて即座に得点が入る

商品を出荷する

 選択した区画のダイスの個数分、手持ちのキューブを該当する地区の店に置く

 キューブが置けない場合、このアクションを行うことができない

 店には1つしかキューブを置くことはできない

 同じ商店街に違う色のキューブを置くことはできない

 独占が完成していない場合、同じ地区の他の商店街にキューブを置くことはできない

 該当する地区のキューブが配置可能な商店より多い場合、余りのキューブは手元に戻る

行政官の移動

 ダイスの出目(個数ではない)と同じ数のマス移動させる

 この時、1金で1マス分を増減できる

 移動マス数を0まで減らして全く移動させないこともできる

 同じマスを2回通過することはできない

 行政官がキューブを配置してある店の横で移動を完了した場合、

 それらのキューブは自動的にキャラバンに送られる

 送る順番は行政官を移動させたプレーヤーが決める

 この時、ラクダを1つ消費すると、キューブを店に残し、

 手元から別のキューブ1つをキャラバンに送ることができる

キャラバン

 左下から順にキューブを置く

 3人プレイ時、淡い色のラクダは使用しない

 ラクダの点数が即座に入る

 キャラバンが一杯になったら、すぐに得点計算を行い、キャラバンをリセットする

カード

 ・ダイスグループの選択時

  手札を1枚裏向きに出し、もう1つのダイスを得ることができる

  ダイスが存在しない区画で利用することはできない

  建設の特殊効果と積み重ねて利用できる

 ・アクション中に自由に

  手札を表向きに出し、示された効果を使用できる

  使用するカードの枚数に制限はない

  ダイスグループの選択時に出している場合でも使用できる

 山札がなくなったら、捨て札を新しい山札にする

得点計算

 1週間が終了したら、得点計算を手番順に行う

 独占が完成した商店街ごとに得点が入る

 バザールがある場合、同じ商店街ごとに追加で2点が入る

 全員が得点計算をしたら、全ての店をリセットする

 キャラバンの自分のキューブの個数×自分のキューブの最上段の値の得点が入る

 1週間の終わりでキャラバンはリセットしない

4人プレイ時

 3週間目の7日目はラウンド開始時に最も得点が低いプレーヤーから実行する

 最も得点が低いプレイヤーがスタートプレイヤーになり、

 次に2番目に得点が少ないプレイヤーの手番になり、

 最後に最も得点の高いプレーヤーの手番になる

 同点の場合、6日目のスタートプレイヤーから時計回りに、

 一番遠いプレイヤーからの手番になる

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
さとうまサトシ⊿
TJ
TJ
シェアする
  • 88興味あり
  • 354経験あり
  • 73お気に入り
  • 203持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

TJさんの投稿

会員の新しい投稿