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  • 2人~4人
  • 45分~55分
  • 8歳~
  • 2013年~

サンスーシTJさんのルール/インスト

86名
0名
0
6ヶ月前

ゲームの目的
 サンスーシ宮殿の庭を作る

内容物
 ゲームボード1枚
 個人ボード4枚
 庭構造用タイル81枚
 袋1つ
 拡張ボード4枚
 ミッションカード9枚
 アクションカード72枚(4色各18枚)
 スコアマーカー4個(4色各1個)
 貴族トークン36個(4色各9個)
 50/100ポイントトークン4枚

準備
 ・ゲームボードをテーブル中央に置く
 ・各プレイヤーは個人ボート1枚、同色のアクションカード18枚、貴族トークン9個を受け取る
  アクションカードをシャッフルして個人ボードの右側に置いてデッキにする
  デッキから2枚引いて手札にする
  貴族トークンを個人ボードの王冠スペースに置く
 ・スコアマーカーをゲームボードの「0」に置く
 ・ミッションカード9枚をシャッフルして、各プレイヤーに2枚ずつ配る
  ミッションカードは非公開情報にする
  残りのミッションカードは除外する
 ・プレイ人数に応じて庭構造用タイルを用意して袋に入れる
  袋から10枚引き、ゲームボードのスペースにランダムに置く
 ・最近宮殿を訪れたプレイヤーがスタートプレイヤーになる

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、以下の5つのステップを行う
 1.アクションカードを1枚出す
 2.タイルを個人ボードに配置する
 3.貴族を移動させる(任意)
 4.ゲームボードのタイルを補充する
 5.アクションカードを1枚引く

1.アクションカードを1枚出す
 2枚の手札から1枚を選び、自分の前に出す
 出したカードによって、ゲームボードにあるタイルの中からどのタイルを引くかが決まる
 対応するタイルがない場合、好きなものを選ぶことができる

2.タイルを個人ボードに配置する
 タイルを個人ボードの形(列)と色(行)が一致するマスに置く
 対応するスペースに既にタイル(または印刷済み)がある場合、タイルを裏返して、
 同じ行または列の空いているスペースに置く
 それもない場合、好きな空いているスペースに置く
 イラストが違ってもタイルの機能は同じ

3.貴族を移動させる(任意)
 貴族を移動させると止まったマスに応じて得点を獲得する
 移動のルール
 ・配置済みのタイル、または印刷済みのマスを移動することができる
 ・貴族は起点から少なくとも1マス下に移動して、起点と同じ列に止まらなければならない
 ・他の貴族がいるマスを通過することができる

ゲームの終了
 全員のアクションカードがなくなったらゲーム終了になる
 最後のラウンドは残り1枚をプレイする
 以下の得点を計算する
 ・完成した行(最初の行を除く)ごとに、10点からその列の値(2~6)の引いた得点
 ・完成した列1つにつき5点
 ・ミッションカード1枚につき、その道筋にある貴族の位置に応じて得点
 最も得点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、裏向きのタイルが多いプレイヤー
 それでも同点の場合、引き分け

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