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  • 1人~6人
  • 60分~80分
  • 13歳~
  • 2020年~

プラネットアンノウンTJさんのルール/インスト

661名
1名
0
約1年前

ゲームの目的
 惑星を開発して得点を稼ぐ

内容物
 宇宙ステーション1個
 タイル144枚
 惑星ボード6枚
 企業ボード6枚
 司令官トークン1枚
 デポ指示器12個
 資源トラッカー30個
 ローバー14個
 ライフポッド36個
 隕石60個
 バイオマス区画60個
 発展カード36枚(ランク1~4が各9枚)
 目標カード28枚
 イベントカード60枚(緑、オレンジ、赤が各20枚)

準備
 ・宇宙ステーションをテーブル中央に置く
  その上に形に合うようにタイルを配置する
 ・各プレイヤーは惑星ボード1枚、企業ボード1枚、
  デポ指示器2個(同色)、資源トラッカー5個(各色1個)を受け取る
  惑星ボードと企業ボードは共有面または固有面でプレイすることを各自で選択する
  ※初回プレイは共有面を使用する
  惑星ボードには、丸が書かれている位置にライフポッドを配置し、
  企業ボードには、資源トラッカーを「0」の位置に配置して、
  ローバーを企業ボードの下に必要分だけ置いておく
  デポ指示器は1個を企業ボードの上部に置き、もう1個を宇宙ステーションの1ヵ所に置く
 ・発展カードをランク別に分けて、プレイ人数+1枚をランダムに取り、4つの山札にする
  残りの発展カードは除外する
 ・目標カードは隣接目標の面を使用する
  目標カードをシャッフルして、各プレイヤーの間に1枚ずつ配置する
  ※2人プレイの場合、両プレイヤーの間に3枚ずつ配置する
 ・隕石とバイオマス区画はストックにする
 ・適当な方法でスタートプレイヤーを決めて、司令官トークンを渡す

ラウンドの流れ
 以下の6つのステップを順に行う
 1.宇宙ステーションを回転する
 2.タイルを選択する
 3.タイルを配置する
 4.隕石トークンを配置する
 5.資源トラッカーを進める
 6.司令官トークンを次のプレイヤーに移す

1.宇宙ステーションを回転する
 司令官は宇宙ステーションを好きなだけ回転を行う
 回転させなくてもOK

2.タイルを選択する
 全員がデポ指示器に対応するデポから、見えている2枚のタイルのうち1枚を選択する
 宇宙ステーションは外側が大きいタイル、内側が小さいタイルになっている

3.タイルを配置する
 全員がタイル配置ルールに従って、選択したタイルを惑星グリッドに配置する
 各タイルは2つの区画に分かれている
 各区画には1種類の資源が含まれ、その資源に対応する地形で覆われている

配置ルール
 ・最初のタイルは惑星の外側に配置する
 ・以降のタイルは配置済みのタイルに隣接(斜め不可)させて配置する
 ・タイルは反転や回転させることができる
 ・タイルをライフポッドやローバーの上に配置すると、それらは破壊されてゲームから除外される

4.隕石トークンを配置する
 惑星ボードに隕石シンボルが描かれたタイルが配置された場合、
 即座に隕石シンボルの上に隕石トークンを配置する
 隕石が置かれたマスは、縦列と横列の惑星の得点を妨ぐ妨害要素になる

5.資源トラッカーを進める
 タイルを配置した後、条件を満たした資源のトラックを進める
 オレンジのエネルギータイルを配置した場合、
 エネルギー地形エリアに隣接している任意の地形のトラックを進めることができる
 ・発展トラック(黒)
  発展タイルを配置した場合、発展トラックを1進める
  アイコンの位置まで発展トラックを進めた場合、発展カードを獲得する
  発展シンボルに書かれている数字のランクの発展カードを全てテーブルから取り、
  その中からカードを1枚選択して獲得する
  2人以上のプレイヤーが同じランクの発展に到達した場合、司令官から時計回りでカードを選択する
  ランクの発展カードが残っていない場合、プレイヤーは発展カードを獲得できない
 ・水トラック(青)
  水資源を持つタイルは、通常のタイル配置ルールに従うが、水トラッカーを前進させるためには、
  タイルの任意の水地形1マスを惑星の氷(青色部分)の上に直接配置する必要がある
 ・バイオマストラック(緑)
  バイオマスタイルを配置した場合、バイオマストラックを1進める
  アイコンの位置までバイオマストラックを進めた場合、各効果が実施される
  バイオマス区画を配置する場合、通常の配置ルールに従って惑星に配置する
  バイオマス区画は、惑星の縦列と横列を完成させるために役立つ
 ・ローバートラック(赤)
  ローバータイルを配置した場合、ローバートラックを1進める
  アイコンの位置までローバートラックを進めた場合、各効果が実施される
  ローバーを配置する場合、企業ボードにあるローバー1個を最後に配置したタイルの上の好きな位置に配置する
  最後に配置したタイルに隕石が含まれている場合、ローバーを隕石の置かれたマスに配置して、
  即座に隕石を回収することができる
  ローバーを移動する場合、数字の数だけローバーを移動することができる
  ローバーが隕石またはライフポッドのマスを通過または停止すると回収され、企業ボードに置く
 ・技術トラック(白)
  技術タイルを配置した場合、技術トラックを1進める
  『LVL』が書かれている位置まで技術トラックを進めた場合、
  これ以降のラウンドでは、技術の効果が適応される

6.司令官トークンを次のプレイヤーに移す
 全員が資源トラッカーを進め終えたら、司令官トークンを左隣に渡す

ゲームの終了
 以下のいずれかの条件を満たした場合、そのラウンド終了時にゲーム終了になる
 A.プレイヤーが両方のタイルを(ルール上)配置できない場合
 B.宇宙ステーションの1ヶ所(内側/外側の両方)のタイルが無くなった場合
 A.で終了した場合、該当プレイヤーは配置できないタイルを1枚選択し、
 そのタイルに書かれている2つの資源トラックを前進させる
 ただし、タイルを惑星に配置することはできない
 他のプレイヤーは通常通りタイルを配置した後、ゲーム終了になる

 以下の得点を行う
 A.地図
  隕石や空きのグリッドマス(ライフポッドが置かれたマスは空きマスとみなす)がない場合に限り、
  惑星の全ての横列と縦列からメダルを獲得する
  各横列と縦列の得点は、それぞれ横または上のメダルに基づいて1~3勝利点になる
 B.トラック
  各資源トラック上のトラッカーについて、到達または通過した最高値からメダルを獲得する
 C.ライフポッド・隕石
  得点エリアに回収されたライフポッドと隕石からメダルを獲得する
  通常は、ライフポッドごとに1個のメダル
  3個の隕石ごと(端数切り捨て)に1個のメダル
 D.発展カード
  「ゲーム終了時(End Game)」ラベルの付いた発展カードからメダルを獲得する
 E.個人目標カード
  個人目標カードに基づいて、全ての個人目標からメダルを獲得する
F. 隣接目標カード
  隣人と目標カードを確認し、条件を隣接する惑星と比較して、
  自分の惑星が勝利・タイの場合、目標カードに基づいてメダルを獲得する

 最も得点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、空きのグリッドマスが最も少ないプレイヤー
 それでも同点の場合、惑星に残っている隕石の数が最も少ないプレイヤー

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さんづい
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TJ
TJ
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