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  • 2人~6人
  • 15分~25分
  • 2012年~

バッティング山田さんの戦略やコツ

25
名に参考にされています
2020年04月19日 12時51分

バリアは自分の得点を確定させるのに重要なアクションですが、考え無しに乱発すると勝てません。

というのも、バリアをすると次のターンで一回休みになるのでバリア+一回休みで2ターン何も出来なくなります。

また、バリアは誰かに指差されている時にしなければ、あまり効果がありません。相手に「獲らせたい」状態を作る必要があります。


個人的な目安は「8点or宝石4個」を超えたらバリアを張るタイミングだと思います。それ以下の場合はバリアのメリットより2ターン休みのデメリットの方が強い気がします。

もちろん敢えてバリアを張りそうな雰囲気を出して、バリアを張らずに攻める戦略もアリ。


いかにバッティングをしないかも大事だけど、どこでバリアを張るか、そして相手を欺けるかが勝敗のカギを握るブラフゲームですね。

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  • Nobuaki Katou
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力4
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ13
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルバッティング
原題・英題表記Xing
参加人数2人~6人(15分~25分)
対象年齢未登録
発売時期2012年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体リゴレ(rigoler)
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