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バッティングXing

このゲームは名前の通りバッティング形式のボードゲームです。

場に置かれた宝石を、一斉に指を指して他の人と被らなければその宝石をゲット、他の人を被ってしまった人は被ってしまった人全員、宝石を得る事はなくなります。

前のラウンドで誰も取得しなかった宝石はそのまま持ち越しになり、そのまま次ラウンドに宝石が追加されていきます。

たくさん宝石が置かれてるタイルは当然みんな欲しいので、狙いが集中するかもしれません。ただし、バッティングしてしまうと宝石は得られなくなるというジレンマ。

…ここまではよくあるバッティングゲームですが、このゲームの面白いところは何と言っても2ラウンド目以降から相手プレイヤーが取得した宝石が、場に置かれた宝石と同じく指差しの対象になる事です。

これによって相手を妨害したり、得点の差を広げられても最後に逆転のチャンスが狙えるので、相手からたくさんの宝石を奪えた時はとっても胸アツです♪

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:まま
マイボードゲーム登録者
  • 46興味あり
  • 365経験あり
  • 86お気に入り
  • 181持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力4
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ13
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルバッティング
原題・英題表記Xing
参加人数2人~6人(15分~25分)
対象年齢未登録
発売時期2012年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体リゴレ(rigoler)
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レビュー 3件

  • 100
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月25日 16時47分

    3~5人のプレイヤーで宝石を取り合うバッティングゲームです。ゲームの流れはすごく単純で、全プレイヤーが一斉にほしい宝石のある場所に指をさし、選んだ場所が被らなかったプレイヤーは自分の金庫へ手に入れた宝石を持っていけるというゲームです。金庫へ持って行ったあとは、一回休みになる代わりに金庫を守り自分のの得点にするか、さらなる宝石を求めてもう一度取りに行くかを選べます。ただし、金庫にずっと置きっぱなしだと他のプレイヤーに奪われてしまう可能性があります。数あるバッティングゲームの中でもルールが比較的シンプルでわかりやすく、また宝石というモチーフの美しさが良いゲームだと思います。プレイした感想は、...

    simezi77さんの「バッティング」のレビュー
  • 79
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月19日 11時56分

    その名の通りバッティング×ブラフゲーム。全員で場の宝石を指差して、他のプレイヤーとバッティングしていなければ、宝石を「仮獲得」出来る。仮獲得した宝石は「バリア」を張ることで正式に獲得出来る。バリアした次のターンは一回休み。また、他のプレイヤーは仮獲得されている宝石も指差すことが可能。これにより、ただのバッティングゲームから、高度な心理戦に昇華されている。プレイ感としては、はげたかのえじきに似てるけど、心理戦要素が非常に強く、終始ドキドキ感が気持ち良い。場の宝石を確保しただけでは、仮獲得にしかならないというルールが非常によく効いている。一回ごとにバリアを張っていると、宝石を多く獲得出来ない...

    山田さんの「バッティング」のレビュー
  • 167
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月18日 04時06分

    このゲームは名前の通りバッティング形式のボードゲームです。場に置かれた宝石を、一斉に指を指して他の人と被らなければその宝石をゲット、他の人を被ってしまった人は被ってしまった人全員、宝石を得る事はなくなります。前のラウンドで誰も取得しなかった宝石はそのまま持ち越しになり、そのまま次ラウンドに宝石が追加されていきます。たくさん宝石が置かれてるタイルは当然みんな欲しいので、狙いが集中するかもしれません。ただし、バッティングしてしまうと宝石は得られなくなるというジレンマ。…ここまではよくあるバッティングゲームですが、このゲームの面白いところは何と言っても2ラウンド目以降から相手プレイヤーが取得し...

    ままさんの「バッティング」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 27
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月19日 12時51分

    バリアは自分の得点を確定させるのに重要なアクションですが、考え無しに乱発すると勝てません。というのも、バリアをすると次のターンで一回休みになるのでバリア+一回休みで2ターン何も出来なくなります。また、バリアは誰かに指差されている時にしなければ、あまり効果がありません。相手に「獲らせたい」状態を作る必要があります。個人的な目安は「8点or宝石4個」を超えたらバリアを張るタイミングだと思います。それ以下の場合はバリアのメリットより2ターン休みのデメリットの方が強い気がします。もちろん敢えてバリアを張りそうな雰囲気を出して、バリアを張らずに攻める戦略もアリ。いかにバッティングをしないかも大事だ...

    山田さんの「バッティング」の戦略やコツ

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