- 1人~6人
- 45分~90分
- 13歳~
- 2013年~
ワイナリーの四季70件のレビュー
自作サマリーを作ってみました😊間違いとかあったら申し訳ありません😅
ワイン飲めないけど楽しい。雰囲気超いい、ぶどうを育ててワインを熟成させて売る。日常から離れた体験をボードゲームを通して楽しめる感じ、これぞボードゲームの醍醐味だよね。ルールもシンプルで重ゲー初心者にもおすすめ、6人まで対応なのでワイワイ遊ぼう!クッソ時間かかると思うけど。思...
ワインを作るだけのゲームかと思いきや使用するカードや人数によって戦略が違うのが面白いゲームかと思います。
2人プレイで今日はじめてやりましたが、すごく面白かったです!お互いボドゲ初心者なのもあり、ルール説明読むのに1時間半くらいかかりました涙かなり2人とも疲れ果てた状態で始めましたが、開始したらいつの間にか没頭していました。個人的には、引くカードが沢山あって、どれを引くかは完全...
ワーカープレイスメント方式の中で、とても人気のあるゲームみたいだ。「ワイン作り」というテーマが、平和的で落ち着いたイメージで、好感度が高いぜっ。さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?<テーマ>・年代:近代・場所:イタリア・トスカーナ地方・プレイヤーの立場:ワイン製造業者・目的...
ルール確認しつつ1度プレイした感想です当日は4人でプレイ。何種類もあるカードや木コマからプレイ前は難しそうと思っていましたが、プレイしてみると案外分かりやすいなという印象。システム自体はオーソドックスなワーカープレイスメント。ただワーカーの食料が必要ないため『アグリコラ』み...
2人プレイ、ソロプレイ、MAXの6人プレイをしての感想ですゲームの仕組みや説明は他の方も解説してるので割愛します2人はルール把握兼ワーカープレイスメント要素が強いです夏期・冬季の訪問者カードもある程度は引きますが、前半からワインを作る事を目的において補助で、訪問者カードを引...
ソロプレイでの通常プレイとの違いやプレイ感についてソロプレイのタイプオートマとの対戦です。通常プレイとの違いとオートマの動きオートマは夏と冬に必ず先行していくつかの場所を埋めます。オートマは最初から勝利点20点を持っており増減はありません。ゲームは7年行いそれまでにオートマ...
オシャレ、ワイン、中世な感じ、自然拡張版なしでもお腹いっぱいになれるテーマと雰囲気で女子も引き込みやすい
ルール等については、あまり書いておりません。感想が主です。ワイナリーと聞くと、なかなか身近とは思えないテーマですが、実際もこんな雰囲気なのかなーと実感できるほど、とても良くできたゲームだなと思います。特にワインを一つ作るのに、何年もかかる場合もあるため、完成した際の満足感と...
Iloveitsomuch.Itismynumberonegame.ThesolocampaignofViticultureisaworkofart.Severalwaystoplaythesamegamesodifferently,onlychangingonerule,...
[主観評価]見た目:★★★★・重さ:★★★・・戦略性:★★・・・運要素:★★★・・干渉要素:★★・・・リプレイ性:★★・・・盛り上り度:★★・・・[主な要素]ワーカープレイスメント、ソロモード[良い点]ワイン製造の過程を丁寧にゲームにしているコンポーネントのクオリティ[悪い...
手始めはジュース。発売当時、こんなにワイナリーのテーマを細かく落とし込んでいたのに関心と変態性を感じたボードゲーム。テーマとシステムがすごくちゃんとくっついている。最初は試行錯誤しながら設備を揃えて品種を育てて、どんどん仕組み化したら畑も売るwけっこう現実ありそうな展開にな...
(主観ましまし記録)面白いけど、カードゲーだと思った方が楽しめるかも?もちろんワカプレ要素があって、それも面白いし、ブドウ・ワイン作り大事だけど、カードが多種多様な上に強いカードも結構あって、カード引くのが楽しくなる感じ!持ってる〜拡張の評判が良いからやってみたいなBGAに...
自宅で、ソロプレイをした感想です。サイズやタペストリーなどをデザインしたジェイミー・ステグマイアーとアラン・ストーンによる、両親から受け継いだワイナリーを発展させるワーカープレイスメントゲームです。ゲーム内容やルール等は、動画欄やルール欄をご参照ください。さて、ソロプレイを...
ワイナリーになってワインを出荷して点を稼ぐワーカープレイスメント。ルールは見た目以上には簡単で、慣れている人同士なら時間もそこまでかからない。植える→収穫→鋳造→出荷という過程を経て点数を集めていき20点集めたら勝ち。色々な効果を発動するカードがたまにバグ強く、真面目にワイ...
1人用ルール:カードの気まぐれに翻弄される・・・。1人用ルールの場合、オートマと呼ばれるカードの命令に沿って、先に相手のコマからそのアクションを埋めてしまうのだが、これが気まぐれに動くときも有れば、ピンポイントに私のしたかったアクションを埋めてしまう事も有り、その度に思考の...
テンポ悪く感じたなあ。それがワインらしくていいんだけど、それにしても長い。あとなんで訪問者が強いのよ。ペテン師とか平気で訪問させてるけどさ、そんなプレイヤーに1位取らせたくないよね。部分的にバランス悪く感じるね。
一番お気に入りのワーカープレイスメントゲームです。プレイヤーは亡きパパ・ママより引き継いだ枯れ果てたワイナリーを再興させます。(引き継ぎ時のリソースはパパ・ママカードで選びます。)プレイヤーはアクションボードにワーカーを配置して、自分のワイナリーを少しずつ作りながら品質の良...
ブドウの樹を植え、ワインを作って出荷して勝利点を得る、ワーカープレイスメント。1ラウンド=1年で、春、夏、秋、冬のフェイズに分かれている。春フェイズで、そのラウンドの手番順を決めたら、夏フェイズは夏のアクションにワーカーを置く。(夏はブドウの樹の購入や自分の畑に植樹するアク...
ブドウを植樹し、収穫して圧搾し、ワインにして熟成させ、出荷して勝利点を稼ぐワーカープレイスメントゲームです。見た目のコンポーネントは大がかりで要素もとても多そうに見えますが、行動はボードに書いてある事が基本的に全てなので、印象よりずっととっつきやすいです。1ラウンドを春夏秋...
穏やかなワカプレに豪快なカードプレイ、さびれたワイナリーを復興に導け各所でマストバイと言われている拡張「トスカーナ」もプレイ済みですが、あくまで単体でのレビューです。こちらは概要・ルールを含む素敵なレビューが既にたくさんあると思いますので、概要は端折りますね。タイトルの通り...
ワーカープレイスメントの経験が浅い時期、この豊富なコンポーネントやプレイ時間で、遊ぶのを躊躇してしまいました。でも、1年分をデモプレイすると、ルールはだいたい把握できる程、意外とシンプル。デザインもオシャレで、2人でも4人でも。ワインを飲みながらでも楽しめました。ボドゲをや...
付属のコインが紙製のため、ネットでメタル製のコインを見つけ購入してプレイしました。休みの日にワイン片手にのんびりワイン作り…酔っているせいか、ゲームに負けてもワインを醸造して出荷できたことに楽しさを感じました。視覚(コンポーネントの美しさ)、聴覚(別途購入のメタルコインを扱...
両親の遺産を受け継ぐところから始まる!ワイナリー経営の物語!【ざっくり解説】プレイヤーはワイナリーを経営します。このゲームはワーカープレイスメント(労働者を配置)ゲームです。自分の労働者を定員のあるアクションマスを取り合う形で配置して、仕事をさせることで様々なアクションを行...
▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。実際にワインを作っているような雰囲気がいいですね!最初の1、2回はすごく楽しくプレイできました!が、回数を重ねるごとに気になる点がでてきました。やはりカードの引き運が強すぎるかなです。ブドウのカード、注文書カード、さ...
ワイナリーの四季プレイした人数:4人(1~6人まで出来るけど、4人がベスト。)プレイにかかった時間:インスト30分、プレイ2時間半終了/勝利条件:勝利点を20点稼いだ人が出た時点でシーズン終わりまでやって終了【概要】ワイナリー経営者になろう系ボードゲーム。父と母から譲り受け...
先日はじめてプレイしましたが、経験者がいないと進めるのが難しいぐらいに複雑なゲーム。事前の説明はほどほどにして、プレイしながら教わると徐々にわかってきます。20ポイント先取するまでに、苗購入→植樹→収穫→醸造→出荷というステップを踏むのが基本フローですが、それ以外にもポイン...
「ワイナリーの四季」は、ワイン工房を発展させていくワーカープレイスメントのゲームです。これだけを聞くと地味なゲームなんだろうと思われるかもしれません。実際、私もプレイするまでは、そう思っていました。でも、一度プレイしてみたら、とても面白かったです。ワーカープレイスメントのゲ...
私を本格的にボードゲームの沼に引きずり込んだ張本人(張本ボードゲーム?)です。ボードゲームを試すにあたり1人でもプレイできる確実に面白いものを探し、いくつか候補がありましたがワイナリーの四季との出会いは強烈の一言でした。引っ越したばかりの時に近くのヨドバシカメラに行き、「あ...
ワインを作る…!はずが私はビジネスマン。ワインを作って勝利点を稼ぐルートを捨てて20点までなんとかいけましたが、点数で負け…25点、20点、16点でした。カードの効果で勝利点、観光案内で1点を積み重ねてワインは一切出荷せず。カードも毎回引き続けて最大値を狙いましたが限界があ...
ワインを作らずカードでVPを稼いでゲーム終了してしまうという、ワイン作りがメインなボドゲだけにテーマからそれてしまった残念すぎたボドゲ内容はすごく面白い。だが真面目がバカを見るのはいただけない拡張第三弾で夏・冬カードを入れ替える事を強くお勧めします
はじめてやった重ゲがこれでした。普段重ゲをやらない私がめちゃくちゃハマったゲームです。4人でやって3時間くらいで終わりました。拡張込みの方がより面白いのでプレイする際は是非拡張と一緒に遊んで欲しいです
1回だけプレイしての感想です。面白いです!そのゲームが面白いかどうかの判断基準は人によって様々かと思いますが、私の場合はそのゲームの持つテーマを、プレイ中に感じることができるかどうか、これを最も大切にしています。このゲームにおいては、自分がワイナリーの経営者になって、ぶどう...
とりあえず、ワインを作る正当派プレイと放蕩息子インバウンド観光地化でプレイスタイルがかなり異なる。畑は売る物。
中級や重量級に興味のある方が初めてプレイするのにありなゲームよくあるワーカープレイスメントゲームですが資源かつかつ置き場所もギチギチで苦しい....ってゲームではないです親方駒があるので緩めなワーカープレイスメントを楽しめますなのでワーカープレイスメント形式の入門にもありで...
ワイン農場を経営して、先に名誉を20点集めた人が勝ちというゲーム。1ゲームに1時間以上かかる、いわゆる「重ゲー」。コマやカードの種類が豊富で、実際にワインを醸造しているかのようなワクワク感がある。ワインとチーズ片手にやってみたいもんだ。・プレイ人数1~6人・戦略性★★★★★...
ワイナリーの経営というテーマの下でゲームボードからコマにカード、トークンまで「これぞボードゲーム‼」といわんばかりのワーカープレイスメントの代表作と言えるタイトルです。また、このワイナリーの四季は5つのフェイズを1年(1ラウンド)として数ラウンド繰り返して勝利点を獲得してい...
ワーカープレイスメントかと思ったら、カード要素がかなり強いゲームワカプレならではの、先に取ったもん勝ちのジレンマは楽しめますし、後置きでもプレイできるワーカーが一つあるので、カツカツで厳しすぎる!とはなりません。親からサビれたワイナリーを相続して、がんばって再建しよう!とい...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ワイナリーの四季は、自分の駒を配置してその場所のアクションを実行していく、いわゆるワーカープレイスメント形式の面白いボードゲームです!どのアクションを選択し、どのアクションを優...
もうワーカープレースメントの代表作の1つといってもよい、ワイナリーの四季。2013年海外で発売され、そのころから評判の良いゲームとして知られていましたが、2017年初頭に完全日本語版が発売されてからはその人気は不動のものになったといっても過言ではありません。なんといってもワ...
ワーカープレイスメントのゲーム。ワイン造りがテーマのゲームなので興味がありました。ワイン造りを一年かけてしていきます。個人的にははじめての本格的なワーカープレイスメントでした。畑とぶどうの組み合わせが肝になりますが、訪問者カードの種類が多いのでそちらを使うのも楽しいです。ワ...
人とプレーしても楽しいですが、1人でもかなり楽しめます。同じボードゲームを1人で何回もプレーしたのは初めてですね。テーマとゲームのルールがとてもマッチしててよいですね。訪問者カードがいいスパイスになっていると思います。サイズとかも持っているのですが、こちらの方が気軽に楽しく...
ワーカープレイスメントなるものを体験してみたく、それほど時間がかからず、ルールもさほど難しくなさそうなものを探していると、このゲームを購入しました。かわいいコマとボードを見ながらゆったりと四季を通じてワイン造りに勤しむことができます。せっせとぶどうを作りながらワインを醸造し...
パパとママの残してくれたこのワイン農場なんとかせなあかんそんなゲームいわゆるワーカープレイスメントという自分の持ち駒を配置してその効力を得るそんなゲームなんや中央にでかいボードがあって手前に自分のボードがあるコマと資産はパパとママが最初に残してくれてるここからスタート四季と...
基本はワイナリー運営なのでぶどう栽培から熟成をへて、出荷するのですが、やりようによっては出荷少な目でも勝利できるところが面白い。個人的にはターンごとに進む熟成フェーズをもうすこしじっくりできればよかったかなと思う。
ブドウを植樹して収穫して醸造してという長い作業やワイナリーの大きさなどで作れるワインのレベルを高くしたり。。出荷までの道のりが長く、他プレイヤーへの妨害がほとんどないので、いかに早くワインを出荷できるかドキドキしながらプレイしました。長い行程の分、出荷したときの喜びはとても...
お父さんとお母さんに感謝しながらワインを作るゲーム。テーマもアートワークも素敵。ワイナリーを増築する駒もかわいくて、とってもスパークリング。雰囲気をゆったり味わってるうちにだいたい負けてる。
ブドウ畑を作り、設備を整えて、労働者を雇い、ぶどうを植えて収穫をし、ワインとして醸造し、出荷する…その全てを楽しむワーカープレイスメント中のワーカープレイスメントです(´›ω‹`)!!お酒が飲めない人でも、めっちゃ楽しいです⋆⸜(*॑꒳॑* )⸝ボドゲカフェでやる時は、勿論...
ぶどうを植えて収穫し熟成させたワインの出荷を競う牧歌的なワイナリー経営ゲームです。大地に生き、その恵みを謳歌する。デスクワークに疲れた現代人には実に魅力的な箱庭ゲーム。そう思ったあなたは既に作者(J.Stegmaier)の術中にハマっています。プレイすればわかります。地道に...
先日手に入れたので早速やってみました。細かいルールやレビューは他の方が多くされているので、率直な感想とかを。ワイナリーの四季は初プレイ説明込みで2時間程度、ルールも非常にスッキリしてて、ゲームに集中出来ました。印象的だったのは理不尽なほど強い訪問者カード。畑に葡萄植えなくて...
未経験者1人、残り3人経験者ですがおよそ半年ぶり位のブランクがあります。今回は拡張を含まない無印のみでのプレイです。プレイ時間は説明1時間、プレイ3時間の4時間でした。3人は植樹からワイン出荷という流れの中、私は全部の畑を売却してカード便りプレイをしました。結果として2位の...
★9(個人的10段階評価)名作ワーカープレイスメントゲーム。正直客観的評価だけならもう少し点数下げる程度には、システム的なバランスの悪いゲームではあるのですが。個人的にはそれを補って余りある程に「楽しい」ボードゲームなので、この評価です。ブドウの樹を植え、収穫し、熟成させ、...
これも経験者と未経験者とでプレイに差が出るゲームです。これを仕方無いで済ます人とは私は絶対にゲームをしません。説明をしても理解度は人によって違います。そしてその違いはゲームに決定的な影響を与えます。これがクリア出来ていないうちは重いゲームをすべきではありません。あなたにはそ...
ぶどうを育てて、ワインを売って、名声を集めよう、というワーカープレイスメントです。ワインを作っている!という感じをメインにやる感じです。※今回のプレイは、最初に発売されたバージョンのため、日本語版とややルールが異なります。また、コマも豪華版のため、一部が変わっています(コイ...
ワイナリーの再興。施設を整え、訪問者をうまく使いつつ、ブドウの樹を植えて、収穫して、醸造して、出荷する。ワインのことには詳しくないのだが、ああ、ワインってたしかこんな感じで作るんだよなーっていう感じを味わいながら楽しめる。ブドウの樹には品種名が記載されており、「ああ、シャド...
評判通り、非常に面白いワーカープレイスメントでした!他の駒が置いてあっても、無視してアクションできる駒を1人1つ持ってスタートする事と、ワーカーの維持に食料等のコストが掛からない為、他のワーカープレイスメントに比べてのびのびプレイできました。ワーカープレイスメント初体験の人...
システムは簡単なワーカープレイスメントです。両親から受け継いだワイナリーの経営をするというテーマで、ワインを造る行程が簡素的ながらも本当にワインを造ってる感じがして大好きです。ソロプレイするのもセッティングが楽で、オートマの処理も面倒でないので、気軽にできます。お気に入りの...
基本ルールは簡単で経験がない人でも結構すんなりプレイできます。日本語版だとボードに表記されてるのでよりプレイしやすいかと思われます。ただ夏冬訪問者カードが強力なのでそれをいかに効率よく使うかが勝敗を左右していきます。余談ですがワイナリーの四季もメタルコインが別売りで販売して...
デザイナーは『大鎌戦役サイズ』のジェイミー・ステグマイアー。親から相続したイタリアトスカーナ地方の古びたワイナリーを再興させるワイナリー経営ゲーム。1ラウンド(1年)が春夏秋冬のフェーズに別れていて基本的はブドウの苗を買う、ブドウの苗を畑に植える、ブドウを収穫する、ワインに...
ワインを出荷するガチゲーかと思いきや訪問者カードがそれをぶっ壊してゆきます。ドミニオン信者がカードゲーは得意だ!とそれに特化して優勝してました。あたしよりワイン出荷してないくせにー(笑)なのでカードの効果によって左右されるゲームでもあります。私の周りでは重げーの中で1番稼働...
コンポーネントやゲームプレイが雰囲気たっぷりで、とても素晴らしいワーカープレイスメント(労働者を配置して決められた利益を得る)ゲームです♪プレイヤーは両親から引き継いだ荒れ果てたブドウ農園を再建して、様々な訪問者や観光客を呼んだりブドウの木を植樹して育てワインを作り出荷をす...
2回ほどプレイしたので感想。1回目のプレイではどうすれば良いのか分からず、肝心のワインを作るのが遅れて一回も出荷できずに終了。さすがにコレはマズいと2回目はなるべくはやくワインを作るようにコントロールしました。3人プレイだったこともあり、割とスムーズにアクションコマをおけて...
基本的にはワーカープレイスメントの皮を被ったカードゲームです。特に来訪者カードはどれも強力で回りがよければワインを1本も出荷せずに勝利なんてこともあります。ですので、よりワイン造りの雰囲気を楽しむためには拡張のマップを使用することを推奨します。こちらは終了トリガーの点数が引...
【まえがき】2013年にStonemaierGamesから初版が発売され、翌年拡張とともに第2版が発売、2015年に拡張の1部を含めたエッセンシャルエディションとして、ViticultueEssentialEditionが発売されました。そして2017年には国内メーカーから...
ワーカープレイスメント物。春に年間計画を建てる、という名目でプレイ順を決めます。手番が決まった時点でお互いに持っているカードの種類と枚数はわかるので、手番が遅い人は早い人と被らないように年末までの自分の行動を先に決めていくのが面白いです。ゲーム序盤は資金調達をしてワーカーと...
まずワイナリー経営というコンセプトに惹かれる。美しいコンセプトに則って、コンポーネントもかなり手がこんでおり、全体ボード、プレイヤーボード、カードの絵柄はもちろんのこと、各施設を表すコマにも手が込んでるなぁーとデザイナーの粋が感じられます。ゲームの進行はよくあるワーカープレ...
このゲームはワイン農家となってブドウを育てたり、ワインを醸造して勝利点を稼ぐゲームです。よくあるワーカープレイスメント系のゲームですが、最初に父親と母親カードを引き、それによって初期手札や所持金など受け継がれたモノが人によって異なる点だったり、ゲームタイトルのワイナリーの四...
プレイヤーはヨーロッパのワイン農家となり、農家の発展を目指します。家族をボード上のアクションスペースに派遣してアクションを解決する為、ワーカープレイスメントゲームの一つとなります。ただ、ワーカープレイスメントゲームではありながらも、ボードはそこまで大きくないため、アグリコラ...
「ちょ!俺もブドウ収穫してワイン作りたかった・・・って、俺の出来ることねぇ!!」なんて事を言ってしまう程に熱中してしまう魔性のゲーム、ヴィティカルチャー。エッセンシャルエディション(通称EE)から、ちょっとした拡張が入り皆のスタートの所持金やら初期設備が違う状態でのスタート...
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