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  • 1人~6人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2013年~

ワイナリーの四季oshio_senseiさんのレビュー

661名
0名
0
約7年前

プレイヤーはヨーロッパのワイン農家となり、農家の発展を目指します。

家族をボード上のアクションスペースに派遣してアクションを解決する為、

ワーカープレイスメントゲームの一つとなります。

ただ、ワーカープレイスメントゲームではありながらも、ボードはそこまで大きくないため、

アグリコラのように広いテーブルの準備は不要です。

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土地の売却や農場ツアーを主催してお金を集め、家族(労働者)を増やし、

葡萄苗木を入手し、畑に苗木を植え、実った葡萄を収穫、発酵熟成を経てワインの生産、

最後には注文書に応じた品質のワインの出荷する流れをゲームで行います。

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ワインの出荷など、評判の上がる行動をとった場合にプレイヤーは勝利点が獲得でき、

誰かのプレイヤーが目標20点を獲得した時点でゲーム終了のトリガーが引かれ、

そのラウンドの終了まで進めた後、ゲームが終了します。

1ラウンドは「春、夏、秋、冬」の4フェーズに分かれており、それぞれが「計画、苗木入植、休憩、収穫/出荷」と役割が決まっております。

実際のイメージに沿ったラウンド設計がされていますので理解しやすい印象です。

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収穫した葡萄は保存すると発酵し、1ラウンド経過する度に熟成が1段階成長し、より高品質のワインに成長していきます。

低品質な苗木も熟成を進めれば高品質な苗木と同等の品質になるのも戦略性が高く、ワインという性質特有の面白い要素です。

ワインにも「白ワイン」「赤ワイン」「ロゼワイン」「スパークリングワイン」の種類があり、

注文書に応じてどのワインを生産していくか経営戦略を組み立てます。

また、苗木・注文書・夏アクション・冬アクションがそれぞれカードとなっており、

赤葡萄・白葡萄の苗木が手に入るバランスも運次第ですし、受け取れる注文書も運次第です。

このほどよいランダム性が毎回のゲームを同じ展開にしないアクセントとして働いています。

ワーカープレイスメントは性質上、熟考しやすく燃えるゲームになりがちですが、

ゲームの雰囲気は非常にまったりとしているため、和みながら農場経営ができ、苦しさ・厳しさはあまりございません。

(夏・冬)アクションカードにも、プレイヤーへの直接攻撃のようなギスギスとしたものはなく、

比較的、協力系の効果が多いです。(例:他のプレイヤーは○○してもよい。○○したプレイヤー一人につきあなたは勝利点1を得る)

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oshio_sensei
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