子爵となって領地をめぐり、国民の信頼を回復しよう。最後に待つのは繁栄? それとも…
西フランク王国の支配力に陰りが見え始めた。平和条約の締結のために、財産や土地を敵国に贈与したことから、貧困が広がり、国民の信頼が失われつつある。子爵たちは、王政の維持を表明しつつも、まずは国民の信頼を得るために行動を始めた。王の権力が危ぶまれている今、賢く行動しなければならない。この国が行きつく先は、繁栄か貧困か、それとも格差の極みだろうか?
子爵は王国の各地を回り、資材を集めたり、建物を建てたりして、民衆の信頼を回復します。城での仕事や、書物の編さんも、忘れてはなりません。そして、各地で有用な仲間を集めることも重要です。彼らの力を借りることで、より効果的な活動ができるはずです。活動の結果によって、国が繁栄に近づくこともあれば、かえって貧困を後押ししてしまうこともあるでしょう。発行された負債の数と、新たな土地の契約の数で、王国の行きつく先が決まります。それは、繁栄か、貧困か? いずれにせよ、もっとも成功を収めた人が、勝者となります!
貧困カードか繁栄カードが公開され、スタートプレイヤーの右隣までの手番が終了したのち、再度全員が手番を1回ずつ終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 167興味あり
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
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移動に関する仕組み | |
得点や資源等の獲得ルール | |
その他のメカニクスや仕組み | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
プレイ感の評価
運・確率 | 7 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 18 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 2 | |
アート・外見 | 10 |
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レビュー 9件
2pで5戦したレビューですめっちゃ面白いです何度もやりたくなりますゲーム終了後の気持ちが軽いですとにかく箱が小さくシンボルとリソースの対応もわかりやすくワーカー配置、デッキ構築、勝ち点集め、インタラクション具合等、各要素、ボードゲームの面白みをギュッと凝縮させてコンパクトに...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!西フランク王国の子爵は、町民カードを集めてアクションのコストにしたりボーナスにするというデッキビルドの要素と駒の移動によるアクションの選択幅の制限というゲーム進行上の要素と、多...
[主観評価]見た目:★★★・・重さ:★★★★・戦略性:★★★★・運要素:★★・・・干渉要素:★★★・・リプレイ性:★★★★・盛り上り度:★★・・・[主な要素]ロンデル、デッキ構築[良い点]独特の世界観と独特のシステム[悪い点]煩雑なアイコンとゴチャついたシステム戦略間のバラ...
ゲーム自体は面白いんですが、ソロプレイだとイマイチかも西フランク王国三部作の最終作。非常にルールが細かいのですが、大まかに分けて・写本(聖職者とインクを使って本をゲット)・城(政治家と金の力で城の中に労働者ワーカーを送り込んで自分の影響力を高める)・建設(建設家と石を用いて...
ソロプレイレビュー(のつもりで書こうとしましたが全般的な感想多め)西フランク王国シリーズ三部作の中で最後に出た&これが一番面白いというコメントをよく目にする本作品。かなり楽しみにしてはいましたがソロプレイ目線だと、一位建築家、二位聖騎士(一位と二位はほぼ同列)三位子...
二人プレイ時の感想を書きます。西フランク王国の子爵は、メインボードにあるアクションマスを「子爵コマ」を動かしてぐるぐる周回させながら、リソースを獲得し、効率よく使うことでより高得点を目指すゲームです。リソースは「金」「石材」「墨壺」、そして通貨となる「銀」。これらは「城」「...
このシリーズは初めてプレイします。どんなゲームかは、他の方がとても詳しく書いておられるので僕は感想だけ書かせていただきます。ルールはちょっと複雑で点を取る要素がいっぱいあるのでボードゲーム初心者の方は「何からすればいいか分からない。」と頭がいっぱいいっぱいになるかもしれませ...
日本語版も発売された西フランク王国3部作の3作目。今回も、相変わらず不思議なプレイ感が印象に残る作品となっている。まずベースとなっているのはロンデルであり、ワーカー代わりといえる子爵が時計回りに移動していく。ただ一般的なロンデルゲームと異なるのは、行えるアクションの種類とそ...
西フランクシリーズの3作目日本語版がもうすぐ発売される予定です。このシリーズのファンなので、英語版をプレイしました。ルールブック以外に言語依存はないので、ルールブックさえなんとかなればプレイできます。シリーズものといっても、アートワークと、アイコンが似てるだけで、内容はすべ...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 2件
〇特化が楽しい城、建設、写本、どれかに特化するプレイがデッキの方針も立てやすく、考えも絞れて楽しめるかなと〇メリハリ大事カードの引きにあわせて、例えばこの三ターンはお金を稼ごうとか、リソース稼ごうとか、建設しようとかテーマを絞るの大事。漫然とプレイすると何もできてない感が募...
アクションに伴うボーナスの効果が長く続くようにカードをプレイしていくのと、4つのアクションに伴う得点方法を全て追いかけると中途半端になるので、どう得点を獲得していくのかを他の人の状況見ながら見極めるのがポイントかと思います
ルール/インスト 4件
■西フランク王国の子爵のサマリー・リファレンスボードゲーム会を開催した際に、ルールのインストをしたり、その後プレイしてもらう際にスムーズに進行できるように作成したサマリーやリファレンスです。PDFをダウンロードしてプリントアウトしてご使用ください。
西フランク王国3部作の3作目!「子爵コマ」を周回させながら、リソースを獲得し、高得点を目指そう。中央ボードゲーム上の自分のコマを、時計周りに移動させて停まったスペースのアクションを行う。各プレイヤーは、個人ボードと初期カードデッキと特殊カード1枚目を受け取ってゲームスタート...
Youtubeにインスト動画を投稿しています。ルール説明に22分、序盤を解説しながらプレイを8分ほどしておりますので、雰囲気や動きなどが分かりやすいかと思います。良ければご覧くださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
西フランク王国の子爵サマリー初期資源カード8の建物は、子爵隣接の場所に建てます。9の破棄はシャッフル前に全てのカードから選んで破棄した後、3枚引いて始めます。手番でできる事。1、村人ボードをスライドする。✖アイコンの村人の能力発動2、村人一人をボードに出す(必須)⚡アイコン...
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