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  • 1人用
  • 20分~40分
  • 8歳~
  • 2019年~

アンダー・フォーリング・スカイまつさと(南斗レイ)さんのレビュー

630名
12名
0
3年以上前

私、サイコロを使う「 運ゲーム 」って好きではないのですが
このゲームは
「 ダイス 配置 戦略ゲームです!

出目の運はあるものの
それ以上に「サイコロを、どう配置するのか?
これがとても悩ましく、このゲームの 醍醐味 だと感じました

例えば、大きい数字 
・掘削マシンを 多く進める
・エネルギーを 多く獲得できる
・敵 宇宙船を攻撃するための、攻撃力を 多く獲得できる
という < メリット > を得られるのに対し

・敵 宇宙船(オレンジ・白)の (落下)侵入速度を 早める
この < デメリット > が 大きいのです

また、サイコロの配置ルール
・各縦列に1個しか置けない(2個以上置けない)

これが例えば
同じ縦列に、電源室(エネルギー)研究室 があっても
どちらかしか置けない 」と言う ジレンマ に繋がり
ゲームをとても盛り上げてくれます

できることも
掘削マシンで掘削済み」のエリアだけの為

掘削マシンを進める用に1個必要で
掘り進むべきか? エネルギー確保すべきか?
いつも悩まされます

そして、このゲームの勝利条件
研究レベルをMAXにするがあるため
研究室 にサイコロを置かないと 勝てません!

さいころを置くだけで、こんなにも 悩まされるとは・・・


〜リプレイ性と拡張性〜

上空タイル両面で、「うら面にすると 難易度1アップ
全部で4枚あり、上空タイルだけで 難易度は4つ上げられます

「 都市タイル 」両面(で、
都市によって用意する基地タイル(上下)の組み合わせ」が変わり
〈戦略〉も大きく変わってまいります

(※)基地タイル(上)A・B・C、(下)A・B・C

「 ロボット 」による手助けも都市によってはあり
さまざまな組み合わせで、長く遊べるゲームだと思います

「 都市を無傷で守る!」なんて課題を、自分の使命としてプレイしても
楽しいですね。


実は、ここまでは「基本プレイ」
このゲームの醍醐味は「4つあるキャンペーンシナリオ」なんです!

(※)以下4章
   第1章「 侵略目標:地球 」
   第2章「 地底の最前線 」
   第3章「 圧倒的劣勢 」
   第4章「 最終決戦 」

果たして地球人類は、エイリアンの侵入を阻止できるのか?



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プレイ例
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【都市】ニューヨーク
【難易度】0

敵を1列に集めて、ダイス目「1」で、常に封じ込め大作戦!
みごとハマりました。

写真は「最後の一振り後の状態(部屋フェイズ処理前)」です
この後、エネルギーを貯めて、「 11研究で勝利 」します




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【都市】ワシントンDC
【難易度】0

ポイントは、6ダイスで
ロボットを「戦闘機格納庫+3」で常に迎撃。
後は宇宙船を爆破マークに誘導しながらプレイします

(※)ロボットは効果使用後に 毎回ダイス−1しますが、それでも+3補正でしばらくいけます

写真は「最後の一振り後の状態(部屋フェイズ処理前」で
この後、2エネルギー消費で研究+3
そして、研究+11でクリアです!

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まつさと(南斗レイ)
まつさと(南斗レイ)
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