まざまな得点をどう積み上げるかというゲーム性とダイスバッグビルド
※以下、テンデイズゲームズHPより転記
(https://tendaysgames.shop/?pid=165064578)
プレイヤーは、ギルドを率いて、惑星タロスの開発競争で他のプレイヤーとしのぎを削っていきます。
ゲームのメインとなるシステムは、ダイスバッグビルドです。
プレイヤーは、さまざまな色のダイスを獲得していくことになります。
そして、手番ごとにそのダイスをバッグから引き、その色と出た目を元にさまざまなアクションを実行していきます。
アクションを組み合わせ、実行することで、主に戦闘、探険、交易、民生の4つのカテゴリーの得点を得ていくことになります。
それぞれ、ゲームにおける得点ウエイトは異なり、また、ダイスの色、数字によって効率も変わってくるため、どの得点を獲得するべきか、常に的確な選択をしなければならないでしょう。
もちろん、アクションの実行は得点だけに関係するわけではありません。
自分自身の選択肢を増やすことや、ダイスの増加などに繋がるため、戦略的な観点からもどのようにアクションを実行するかは重要となります。
また、タロスの開発は常に外敵の脅威にさらされています。
ラウンドごとにランダムで決定される攻撃の対象地域を守り、戦闘へ貢献することが得点にも繋がります。
また、その地域はアクションの効果にも影響を及ぼすことになり、これらが絶妙なゆらぎをゲームに与えてくれるのも面白いところです。
ダイスを獲得し、アクションを組み合わせ、さまざまなカテゴリーの得点を狙うという構造をストレートに表現したタイトルだけに、インパクトは薄いものの、それだけにゲームの原初的な面白さをしっかりと味わえるタイトルと言えるでしょう。
※ボードに開けられた穴と駒の大きさが合いませんが、仕様としてご理解ください。
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世界観/基本テーマ | |
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その他のコンセプト |
得点や資源等の獲得ルール |
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ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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