- 2人~4人
- 20分~40分
- 10歳~
- 2017年~
天下鳴動あやさんのレビュー
【感想】サイコロの運、どこにコマを配置するかという戦略性のバランスが良いです。20~30分程で終わるのでさくっとできるのも良い。
「ここにぶつけてくるか。よろしい、ならば合戦じゃ!」「サイコロさーん?思ったところに置けないんですけど??」「しまった、こうしておけば」などとワイワイできます。シンプルなコマながら、ゲーム終了後はボードが賑やかになるのも楽しいです。
【面白いポイント】サイコロの出目を自由に組み合わせていいところ、城を獲得したプレイヤーが隣の土地に兵を追加で配置できる(援軍を送れる)ところ。
【大まかなルール】3つのサイコロの出目の組み合わせに応じてコマ(兵)を配置し、その土地に配置した兵が多いプレイヤーが城(得点)を獲得していくゲーム。
【ゲームの流れ①】自分の手番がきたらサイコロを3つ振ります。振ったサイコロは2つと1つに分けます。例えば出目が1、3、6なら「1と3、6」「1と6、3」「3と6、1」のいずれかです。城には2~12の数字が書かれていてそれがそのまま得点になります。
「1と3、6」に分けるなら、サイコロ2つの合計である「4」の城がある土地に「6」に対応する数だけ兵を配置します(※出目が気に入らなければ各手番に1回のみサイコロ3つまとめて振り直し可能)。
また、早い者勝ちで各プレイヤー1回ずつ使える特殊カードもあります。誰かがコマを全て配置し終わるまでに使いましょう!
【ゲームの流れ②】全員が配置し終えたら、得点が少ない城の土地から処理していきます。土地に最も兵を多く配置できたプレイヤーが城を獲得し、さらにその隣の土地に援軍を送れます(※自分の兵を配置できていない土地には援軍を送れません)。
これを繰り返し、点数が高い人の勝ちです。
【総評】初回では援軍についてがピンとこないかもしれませんが、一度やってみれば把握できるかと。援軍により、コマ配置終了時には負けていた土地が逆転勝利をもぎ取ることだってあります!
ざっっくり言ってしまえばサイコロ振ってコマ配置するだけなので、ボドゲ初心者にも推したい作品の1つ。説明書の後ろに地名の説明あるので興味のある人は読んでみてください。
運によって勝敗が左右されるのが苦手な人、がっつり戦略を練って実力で勝利を目指すゲームが好きな人には向いてないかも…。
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