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  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2017年~

天下鳴動atcktさんのレビュー

628名
2名
0
7年弱前

サイコロを3つ振って行う陣取りゲームです。
仕掛けはそこだけではなく、援軍というルールで、最後に大きく展開を起こします。


▼ゲームの概要

手番にはサイコロを振って、自分の手元のコマをボードに配置していきます。
各エリアでトップであれば、そのチップがもらえます。チップは書いている数字が得点となるため、大きい数字のエリアが高得点になります。

サイコロは3つ振って、2つが配置エリア、1つが配置するコマの個数が決まります。

サイコロの組み合わせは3通りあり、それをどう配置するかというのがメインになります。

さて、ここでにらんでおくのは「他のプレイヤーよりたくさん置く」というのもあるのですが、それに加えて「援軍」のルールです。

これは全員が自分のコマをすべて置いてから発生します。

数字の小さいエリアから得点計算を行っていくのですが、トップのプレイヤーは、自分のコマを2つ、別のエリアに移動させることが出来ます。

こうして、後で得点計算が行われる後の決算に影響を与えることが出来ます。

2位まで得点をもらえるので、何とか2位に入る等して、得点を稼いでいきます。

タイが起こりやすいのですが、そこは「先にコマを配置しきったプレイヤー」から順に有利になっており、早く置くのにも意味があります。


▼プレイの感想

援軍の影響が大きいため、イメージが沸かない場合は、一度試しであまり考えず動かしてみることをお勧めしたいゲームです。それがイメージできるゲーマー同士であれば、最初からしっかり遊べるのではないでしょうか。

早くたくさん置くと強いようにみえるかもしれません。でも、それは後手番のプレイヤーにしっかり詰められてしまい、決算時に援軍の影響で大きく負ける、なんてこともあります。

うまい具合に調整して勝つ、という感じになるでしょうか。

結局サイコロの出目に一喜一憂させられるのですが、それなりに多様な戦い方があり、うまく自分の特性(さいころの出目の出やすさ?)を駆使して遊ぶゲームですね。(特に私のようなサイコロ運が無い人は)

説明からは外しましたが、特殊カードもあり、この辺りをしっかり視野に入れて、うまく使えれば、さらに相手を出し抜くことも出来るのではないでしょうか。

この手のゲームはカタンもそうですが、初期配置がすごく重要になってきます。
重要拠点をいち早く見つけ、そこを重点的に広げるように考えていくと、うまくいくと思います。サイコロの出目が出れば、ですけどね…

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村上和博
さと(いぬ)
たまご
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