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  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2017年~

スピリット・アイランドmaroさんのレビュー

2171名
11名
0
5年弱前

久しぶりにパンデミック(ゲーム)でもやろうかなー、と思ったときにこのゲームがあるのを思い出して引っ張り出してきました。

まさにパンデミックの重量級正常進化版といえるこの作品、実はとても日本人の心に訴えるものを持っているんじゃないかと感じています。

概要を簡潔にいうと、精霊と少数の原住民が住む孤島にやってくる侵略者たちを、プレイヤーが精霊の1つとなって撃退することが目的の協力ゲームです。システム的にはパンデミックとかなり類似しているため、パンデミック経験者であればルールは飲み込みやすいと思います。

以下、気に入っている点をあげます(注;比較として挙げているパンデミックはベースゲーム(新たなる試練)を参考としています) 。

・基本のテイストがファンタジーっぽくなっています。精霊はターンごとに能力を向上させつつ神秘的な能力をもちいて侵略者と対峙します。実際にはTCGのような魔法カードを手札として持っており、エネルギーを消費して使用します。使用する能力にはコスト、効果のほかにマップ上のレンジ(効果範囲)なども設定されています。

・基本ゲームでは8種類の精霊が存在し、それぞれが独特な能力を持ちます。
直接攻撃が得意なもの、他の精霊のサポートにたけているもの、守備的な能力が高いもの、など様々で、多人数プレイの際は協力プレイを堪能できます。

・舞台は狭い島。ちょっと鎖国時代以前の日本とも重なってしまいますが、マップが狭い分、1手1手の重要性が高く、密度の濃い時間が過ごせます。他のプレイヤーのターンの間もいろいろ考え続けていなければならないくらい、思考要素の強いゲームです。

・1人プレイも可。というか充分面白いです。1人プレイに限定しても元は取れるんじゃないかと感じるほどです。パンデミックもそうですが、1人でも多人数でも根本的な内容は変わりません。スピリットアイランドはプレイ人数×1枚のマップを使用するため、人数によらず同じ感覚であそべます。

・内容に見合った重さ(複雑さ)である点も好印象です。
このゲームのあとにパンデミックをプレイすると、かなり物足りなさを感じます。
ゲームの重さの感じ方については個人差があるため表現するのは難しいですが、要素的にはパンデミックの2倍くらいでしょうか。完全に主観的な意見となりますが、有名どころと比較するとテラフォーミングマーズよりやや複雑、サイズ、アグリコラあたりと同じくらいかと思います。

ゲームの要の1つである侵略者の侵略フェーズについてはパンデミックと同じような処理です。が、この過程はカスケード処理となっており、侵略者が出現してから侵略をはじめるまでは2ターンの猶予があります。先読みをして行動することが求められます。

ちょっとややこしいのは精霊の能力に関する部分で、特殊能力に必要なエネルギー(MTGでいうマナのようなもの)があり、さらに、効果の発動する速度や、先に述べたレンジ、侵略者に対するダメージという概念もあります。
勝利条件も侵略者に物理的ダメージをあたえることで壊滅させることのほかに、「恐怖」というパラメータ(侵略者を取り除くと恐怖を与えられるが、恐怖のみを与える特殊能力なども存在する)もあったりします。

TRPGの魔法要素的なものをうまくとりこんでいる感じがします。


このように、BGGで高評価も納得の素晴らしい作品ですが、残念なことに日本語版は未発売、それでいてプレイヤーボード(精霊ボード)や能力を示すカードなどに言語依存があります。フレーバー的な文章を除けば、実質中学レベルくらいのものですが、ゲーム中にもろもろ考えないといけない性質上、やはり日本語化は望まれます。

幸いなことに、スピリットアイランドのベースゲームは現在米アマゾンでも適度な価格となっており(送料込みで7500円くらいとなっています)、さらに有志の方による日本語化のキットも存在します(とても素晴らしいものです)。

最近はアプリも出たのでこれもプレイしましたが、やはり素晴らしいゲームでシビれますね。ダハンや侵略者を押したり引いたりして急所をはずしつつ骨を断っていくようなパズル要素もあり、公開情報多めで思考性も高いことを再認識しました。

遂に日本語版のリリースもきまり、興味をもたれた多くのかたにプレイしてほしい傑作です。

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