ダイスを振ってクレジットを獲得、宇宙艦隊を育て影響力をあげていこう!戦争のない宇宙艦隊構築ゲーム
司令官となり、宇宙一の宇宙艦隊を作って影響力を得ることが目的のゲームです。
全員が1~12の数字が振られた宇宙艦艇の艦隊を持ってスタートです。目指すは影響力を40貯めること。
手番で行うことはシンプルで、まずダイスを2個振って、出たそれぞれの目の効果を得るか、合わせた目の効果を得るか。このゲームの特徴として、全プレイヤーが効果を発動します。手番プレイヤーは青色のエリア、手番外プレイヤーは赤色のエリアの効果が発動です。
その後、クレジットを元にして場にある宇宙艦艇カードを1枚購入します。艦艇には対応するダイスの目が書かれており、その場所に起きます。もともと置かれていた艦艇カードは逆向きに転回し、赤い効果が見えるように置いておきます。
様々な種類の艦艇があり、シンプルにクレジットや影響力を増やすものから、チャージを行いダイスの目を操作したり艦艇の場所を操作したりするものなどもあります。幅広い戦略を組み立てることが可能です。
やることはシンプルで戦略の幅がちょうどいい、カラフルな宇宙が可愛らしく見えてくるSF系ダイスゲームです。
ルールブックや箱の側面などに書かれている設定集は読み応えがあります。
いずれか1人が40点を超えたら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 169興味あり
- 1061経験あり
- 243お気に入り
- 432持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 37 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 34 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 5 |
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レビュー 13件
宇宙船を集めてドックに配置。サイコロを振って効果発動だ!全員参加型システムで、拡大再生産を楽しもう。さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?<テーマ>・年代:未来・場所:宇宙基地・プレイヤーの立場:宇宙基地の司令官・目的:影響力を高め、総司令に昇進すること。・行うこと:・新しい...
4/5点街コロのような拡大再生産ゲーム。ただしこのゲームはダイスを2つ振って合計値にセットされてる効果もしくはそれぞれの目にセットされてる効果を発動できるため街コロほど運要素が強くない。(4と5で合計値9なら9の効果を発動するか4と5の効果を発動するかといった感じ)基本的に...
お手本のような拡大再生産ゲーム。自分の艦隊を強化していく過程もとてもワクワクするし、やれることがどんどん増えてくるとかなり興奮する。これぞ拡大再生産。多くの中量級~重量級ボードゲームで壁となるダウンタイム(相手の手番を待っている時間)が、このゲームはほとんどない。相手の手番...
このゲームはほぼ街コロのシステムです。違いを説明すると・勝負は点数レース式(40点先取、120金相当)・攻撃要素はほぼない(サプライカードの取り合い位)。・ダイスは2Dを振り[その2D1回]か[分割して1個ずつ]効果を適用出来る。・サプライもコストに応じて3ランクに分けられ...
ダイスの出目に従ってお金・勝利点をゲット!最強の宇宙艦隊を作ろう! 【ざっくり解説】自分の宇宙艦隊からダイスの出目に応じたものが貰えるゲームです。最初に自分の宇宙艦隊はあまり強くなく、ダイスの出目で貰えるものが貧弱です。稼いだお金で良い宇宙船を買って自分の艦隊を強化します。...
ダイスを振って、出た出目でポイントを稼ぐ街コロゲーです。お金を稼いで自分の場を強化し、VPが稼げるようにしていきます。場の強化で個性が出るのと、生産力が拡大していくので楽しいです。結局ダイスの運ゲーにはなりますが、、、欠点はそれぞれ買い物したりするので、1ゲームが長くなると...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!スペースベースは、2個のサイコロの出目によって各自のカードの効果を発揮させて、お金を稼ぎ、そのお金で新たなカードを買って、自分の艦隊を充実させて、勝利を目指す面白いボードゲーム...
ダイスゲームの中でもかなり好きな部類のゲーム。要は街ころに続く系譜ですが、個人的にはこちらの方が好きでしょうか。人数次第で戦略が違うことと,カタンの如くダイスは気まぐれということを再実感するゲーム。カードのシナジーが重要。
マチコロに宝石の煌めきを合体させたシステムのゲーム。買い物しながらビルドアップしていく感じで、適度な運要素もあるので、好きな人には好きだが、システム的に勝敗に関わるのは勝利点のみなので、プレイの仕方次第で決まったムーブになりやすい一面も…
★8(個人的10段階評価)ダイスゲームの新たな名作!街コロをもう少しだけゲーマー寄りに!宇宙艦隊を育てるゲーム、説明書は分厚い…と来ると一瞬「うっ」となるかもしれませんが、蓋を開けてみれば基本的にはサイコロを振ってお金を稼いで拡大再生産を繰り返すだけの超シンプルなダイスゲー...
スペースベースは宇宙艦隊を育てて戦わない、平和なゲーム!艦艇カードごとに効果がいろいろとあるので、戦略を練って良いシナジーとなるような組み合わせを探して自分だけの強い艦隊を育てていくような感じです。宇宙(SF)テーマだからか、説明書にも箱の横にもフレーバーの文章がたくさん!...
やってみると割と単純なルールのダイス&カード&賭け要素もあるゲームゲーム終了までの道のりが長く、おもいのほか時間がかかり、やりがいも逆転もできます。二回目からサクサク楽しめそう
【ボードゲームレビュー】「SpaceBase」-宇宙マチコロとはこのゲームのこと宇宙の艦隊司令官となって、自分の宇宙艦隊の強化を勧めてゆくゲーム。それがこの「SpaceBase(スペースベース)」です。テーマは難しそうですが、システムは非常にシンプルです。手番になるとダイス...
リプレイ 1件
中百舌鳥ボードゲーム会でプレイ宇宙マチコロという触れ込み。プレイ感はまさにそんな感じ。マチコロに比べると、ダイスを2個振って1個が2つか、2個が選択できる分、戦略性は広がっている気がする。ただし、カードの種類が増えている分だけ面倒なのと、初心者と経験者の差が出やすい。ささっ...
戦略やコツ 4件
BGAで「光速モードの2人戦」を主にプレイしています。テンポが良くすぐ終わり、運ゲー感が(比較的)抑えめなので多人数戦のカオスに疲れた人におすすめです。光速2人戦は・単純な1~6積みでは強くなりづらい・邪魔が減るので強力なコンボやチャージ能力による先行押し切りが成立しやすい...
世界チャンピオンとなった私の戦略を語りましょう。3人戦以上での戦略となります。考えればわかる通り、自分の目よりも対戦相手の目が重要です。自分の手番は1回しかないのに相手の手番は2-4回あるのですから。相手の手番で点数を得られるようにする、なるべくなら小さい目で。そして複数の...
早いタイミングで、どの数字が出ても対応できるようにすること、クレジットを早めに入れて、収入を安定させることが基本かと思います。
運ゲーではありますが、確率は知っておくと購入フェーズの参考になるかと。2D6の合計では、7の目が一番出やすいのは、よく知られていると思いますが、スペースベースでは、サイコロの目を個別に利用してもよいので、1~6の目の方が7より圧倒的に出やすいです。まぁ、1/6の確率が2つ振...
ルール/インスト 0件
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1件のコメント822ページビュー6年弱前コンポーネント/カードスリーブ
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