マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 120分~180分
  • 14歳~
  • 2019年~
623名
1名
0
3年以上前

このゲーム、すげーおもしろいです!

ワーカーのシステムを使った18系っぽい拡大生産ゲームなんですが、

簡単に何やるかというと、

プレイヤーは投資家と、会社の経営の両方をしていきます。

投資家は資本を出し会社を立ち上げ、

会社は資本を原資に生産や販売を行い、商品を売却し、儲けを出し、それを原資に投資家達に配当を配り、

投資家は配当を受け取り再投資、増資をし、支援を受けた会社はさらに新しい設備や雇用を行い会社を大きくします。

配当された株価は上がり、さらに会社は大きくなってい行きます、結果投資家は配当が増えるので、個人的にも潤うと。

みたいな流れを繰り返し、【投資家】として個人資産の多い勝利となります。

結構リアリティのある経営を味わえるすごくいいゲームです。

いろいろ計算とか大変なんですけど本当、マジで面白いんで一回遊んでほしい!


フェイズ仔細

基本的な流れ

投資家のお金=投資家が株式の購入にのみ使える(この金額多い少ないが勝者を決めます)

会社のお金=会社の設備を増やす、商品生産のための材料購入資金にする、人材の雇用、固有スキルの獲得などなど、あくまで社内における経費や投資にしか使えません。

投資家は会社の売上からしかお金を得ることは出来ません、自身が経営をしている会社や、他のプレイヤーの会社の株式を購入すれば配当の増加を見込めますが、当たり前ですがそのために株式を購入する必要があります。

プレイヤーは投資と回収と会社の売り上げをどう増やすかを考えつつ行動していきます。



A.投資家フェイズ

投資家は好きな株式を買ったり、新たな会社を立ち上げたり、株式を売却して個人資産にしたり出来ます。


B.建築フェイズ→C.アクションフェイズ

会社の経営フェイズでワーカープレイスメントの要素があり、

各プレイヤーは3枚のアクションタイルのうち、もっとも今必要なアクションタイルを選択し、中央のアクションタイル置き場に置きます。

その後、スタートプレーヤーから自分のタイルか、他のプレイヤーが置いたアクションタイルの中で好きなところにワーカーを置いていきます。

会社から必要なお金をタイルの持ち主(投資家)に払います。自分のタイルであろうと自分の会社にお金を払います。

効果を獲得し、次のプレイヤーに交代します。

自分が使いたいタイルと思っていたら、もっといいものが出てきたり、横取りされたり。

ラウンドが進むと使えるアクションも増えてさらに悩ましポイントが増えていきます。

社員もこのフェイズで雇う必要があります、さらに悩みます・・


D.経営フェイズ

会社の商品を作る、売る

商品を生産するために材料を市場から購入、労働者がそろっていれば工場が稼働し生産出来ます。

そして商品が出来たら売ります。

売りますが、需要というのは有限です。

商品が出来ても需要が満たされたら余って特に会社のお金は増えません。

早く売り抜ける必要があります。

売れた商品の代金は売り上げとなり、株主たちに株の持ってる割合に応じ配当をします。

配当は各株主に行き、配当のあとに残ったお金と、新たに発行された株式が会社の来季の資本になり、

盤面をリフレッシュして株式購入に戻る、


大まかにこの流れでゲーム5ラウンドをやって、最終的に個人資産が多いプレイヤーが勝利です。

やぁ、正直今年で一番面白かったです。

またやりてぇ・・・買ったし、やろう。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
藤森 あつし
仙人
えだまめ
えだまめ
シェアする
  • 191興味あり
  • 176経験あり
  • 69お気に入り
  • 78持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

えだまめさんの投稿

会員の新しい投稿