マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~10人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2004年~

お邪魔者maroさんのレビュー

230名 が参考
1名 がナイス
1年以上前

金鉱掘りとお邪魔ものの2チームに分かれて争う正体隠匿系ゲームです。


基本的に場にカードをプロットしていくのが基本的な流れですので、人狼などとは違って流ちょうな喋りが

展開に大きな影響を与えることは少ないです。子供でも結構楽しめると思います。


なんといっても、人数の少ないお邪魔もの陣営となって、他人を欺きながらミッションを達成できたときの高

揚感はなかなかのものです。

まあ多くの場合、序盤から中盤で明らかになってしまう

のですが。

ちょっとした行動、言動が他のプレイヤーを疑い、疑われる原因となりますので、そこを上手ーくマネージメ

ントできる人が強いことは間違いありません。


ルールも単純、そして短時間で遊べるゲームですが、バランスにはやや難があると感じることもあります。


まず、各陣営の人数バランスについてです。

参加人数により何人がお邪魔ものになるかは、ある程度のばらつきを持たせたうえで、ランダムな設定となっ

ています。たとえば、3人、4人の時はうち1名がお邪魔もの(以下Sabと略します)、5人、6人では1-2名

がSab、7-9人では2-3名がSabとなります。Sabが何人いるかはっきりわからないのは金鉱堀り側(以下

Min)にとってはかなり不安な要素です。しかしながら、Minが4-5人に対してSab1人とか、Min6-7名

に対してSab2名というのはどうみてもSab側には不利です。

Sabの人数を固定するというルールもありますが、痛しかゆしといったところです。

ラウンドごとに点数を獲得する仕組みになっていますが、それもあまり機能していないように思えます。


あとは、手札と手番順によっては、あっけなくMinの勝利が確定してしまうこともままあります。

個人的経験ですが、人数バランスが良い場合には、5-6割のゲームはある程度拮抗したものになります。

2割程度は非常に拮抗した好ゲームになります。残りはクソゲーになりま

す。もちろん人数バランスが悪いともっと酷い割合となります。


なにか悪い点ばかり書いてしまうと、欠点だらけのダメゲーようですが、じっさいプレイすると結構

楽しめます。人数は5人ー9人が良いと思います。5人、7人以外ではSabの人数を固定してしまった方が

良いかもしれません。白熱したゲームになったときの面白さは特筆しておきたいものです。


これもBGAでプレイすることができます。日本人を集めてやるのも良いですが、多少英語が出来れば、外人さんと遊ぶのもおすすめです。

あまり黙っているとお邪魔ものに仕立て上げられる可能性もありますが、ハッタリかまして彼らを騙しおおせた時の充実感は格別です。

参考までに自分が昔初めてプレイした時に、?と思った用語を列挙しておきます

rf 、rockfall  落盤カードのこと

 fix、 repair  修理すること

 sab   saboteurのこと。お邪魔もの、あるいはその陣営

miner    金鉱堀り

gold   金塊

bottom、middle、 top  3枚の目的カードに対してそれぞれ下段,中段、上段を表します

rock、stone 、coal はずれの石ころ 

dig    掘り進むこと。金鉱掘り陣営が使う



                

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
BAC辰巳
お邪魔者
お邪魔者の通販
誰が本当の「お邪魔者」なのか?仲間を見つけ、金にたどり着け!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 1,500(税込)
maro
maro
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 590興味あり
  • 3742経験あり
  • 686お気に入り
  • 2314持ってる
プレイ感の評価
運・確率38
戦略・判断力50
交渉・立ち回り38
心理戦・ブラフ56
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルお邪魔者
原題・英題表記Saboteur
参加人数3人~10人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2004年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

maroさんの投稿

会員の新しい投稿