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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2018年~

レイルウェイズ・オブ・ニッポンSigma Siumaさんのレビュー

730名
2名
0
約6年前

明治を舞台に鉄道会社の経営者となって、日本に鉄道網を作り上げ、都市から都市へ荷物を運んで得点を稼ぐゲームです。

「レイルウェイズ・オブ・ザ・ワールド」の日本マップ版ですが、ただのローカライズにとどまらず、偉人カードも明治時代の人々に置き換えられています。


都市と都市を線路で結び、荷物を運ぶことで得点となりますが、肝心の線路を敷こうにも、初期資金はゼロ。債権を発行して借金するところから始めることになります。

債権は毎ターンの収入から利子が引かれるだけでなく、最終的には勝利点をマイナスさせますので、可能であれば少なく抑えたいのですが。

基本的に線路の敷設は早いもの勝ちで、該当路線は開拓者の独占。他プレイヤーに邪魔されるぐらいなら今のうちに確保を、と借金を強いられることも、ままあります。


得点の鍵となる荷物の輸送は、近場は安く、遠距離輸送は高く、という傾向にあります。

遠距離輸送には線路の確保だけでなく、機関車のレベルアップが必要で、どうしても中盤以降になってしまいますが、運ぶ荷物も早い者勝ちの為、遠距離輸送の準備が整ったころには、ライバルが近場輸送で荷物を運び終わっているかもしれない、というジレンマがあります。


以上から、序盤は、債券発行を抑える為、ボーナス点を絡めて1点でも多くの勝利点を素早く確保して、収入確保を目指すと、という近視眼的な行動が必要ですが。

同時に、終盤に遠距離輸送を数多く達成する為に、有効な路線計画と機関車の確保にも、気を配らなくてはいけません。

他社と競合している暇などなく、むしろ他社に勝利点を渡して路線を借りてでも得点しなければ、という判断も必要になります。


ゲーム時間は2時間程度と、プレイ時間からすると重いゲームです。

しかし、1ターン3手番をどう振り分けるか、終盤に向けてどこに線路が必要か、と盤面を見ているとダウンタイムを感じさせない時間泥棒な好ゲームです。

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よもぎ
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