マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 2019年~

ラグーザ荏原町将棋センターさんのレビュー

502名
5名
0
3年以上前

昨年日本語訳が出た「ダイスを使わないカタン」

カタンの町を置くのと同じで、3つのヘクスの交差点に建物を置きながらゲームを進めて行きます。

ボード上部の「地方」に置くと、3種類の資源が手に入ります。ダイスを振らないので、必ず手に入ります笑

「都市」に置くと、3つのアクションができます。地方で手に入れた資源を製品化するアクション、その製品を売ったり交換したりするアクションです。

お金や資源のトークンがないのも素晴らしい。パーツは、都市の壁と塔だけ。これも都市アクションで作れます。カタンでいう道路ですね。港もあります。

しかし、戦略を考える要素が少な目なカタンに対し、ラグーザは考えます。私は、ボードゲームには多少の運要素が入っていればよいと思っていますが、カタンの場合は、揺らぎが大き過ぎます。

ラグーザの揺らぎは、ボーナスカードと船カードです。ボーナスカードは終了時VPで、スタート時一人1枚もらいますが、都市アクションでカードを追加することが可能です。山から捲らないとどんなボーナスになるか分かりませんが、2枚めくって1枚を追加します。

都市アクションは、建物を建てると、ヘクスの周囲6つに先に建てていたプレイヤーも、ついでにそのプレイができるようになっています。先手有利という噂がよくありますが、そんなことはありません。石材を増やしておかないといけないからです。同一ヘクスに自分の建物を累積していく場合、その数だけの石が必要です。したがって、先に置いても石の準備が遅れれば、累積の数が逆転することなどしょっちゅうあります。

また、最終ラウンドの後手番で、塔を建てて壁同士を合体したり、相手の壁の途中に建物を建て切ったりしてゲームを終わらせることができます。


2人プレイでは、特別家駒を使います。

紫は、今、特別家駒(黒)をオイル工場に置きました。オイル工場は「回転マーク」があるので、ここに黒ではなく紫を置くと、オレンジも3回分オリーブ油を精製することができてしまいます。ところが特別家駒の場合、相手の分まで自分が精製できるので、紫は自分だけ4回分精製できます。オレンジは精製されません。

2人プレイではこのようなプレイもできるので、工場を占有されても先手有利ということもありません。

これは、最終形です。デザインも綺麗ですよね。


戦略もたくさんあります。

一つは、中央左のレクター宮殿。つまりカード戦略です。ボーナスカードを引きまくり、自分の方針と合うカードを貯めてVPを増やします。

もう一つは、船戦略です。右下のMARKETヘクス。製品の交換を大量に行い、船カードにあるVPを狙います。ただ、これだけだとパワーが弱いので、ボーナスカードと併用したいところです。

もう一つは、右上のMASON、壁戦略です。この写真ですと、オレンジは大量16VPあります。壁一周すると恐ろしいVPになります。オレンジはMASONヘクスで4アクションして壁が10個置けました。

もう一つは、魚屋戦略です。下中央のFISHMONGER。魚を8匹まで増やし、魚屋で4VPと交換します。この写真ですと、紫は、黒の特別家駒を置き、一回で4×4=16VPを手に入れました。魚屋戦略、恐るべし!

もう一つは、中央右CATHEDRAL大聖堂戦略です。この戦略は、とにかく、オイル工場、ワイン工場、銀細工工場で大量発注し、大聖堂ヘクスにたくさん建物を建てる、一番頭を使わない戦略です笑。でも時間は掛かるけど、もしかしたらこれが一番強いかも。大聖堂の独占には注意。

最後は、左下のWHARF、売り戦略です。オレンジは、銀が単価5VPになったのを見計らって、3個売り、15VP手に入れました。この戦略は流動的で、どの製品もできれば単価4〜5VPまで上がるのを待つ必要があります。


システムがスリムでスタイリッシュな戦略的ゲーム、ラグーザ。重さも60〜90分の中量級。カタンからのモデルチェンジにいかがでしょうか。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
おうかん
Strategy Lover
maro
Bluebear
Nobuaki Katou
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 92興味あり
  • 194経験あり
  • 25お気に入り
  • 117持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿