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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2024年~

シティズ荏原町将棋センターさんのレビュー

22名
0名
0
約3時間前

条件達成が目標のゲームは多いですが、これは、なんと11項目の条件達成を目指します!

普通ならパンクしそうな条件数ですが、何しろ毎ラウンド1枚ずつ、条件カードを取っていくので、8枚(全8ラウンド)取らざるを得ないわけです。

共通の条件目標が3つ。これは、8つの大都市の市議会の要請。早取りで、達成すれば大きなVPが貰えます。

メカニクスは、ごく簡単なワーカープレイス。というか、ドラフトですね。4種のスペースがあり、その4種に必ず1人ずつ置かなければいけません。

建築ブロック、土地、装飾物、そして条件VPカード。これら4種も4スペースずつ公開されているので、全て早取りというわけです。いえ、正確に言うと、どの種類も、1つのスペースだけは裏向きになっていて、非公開のものをガチャで取ることになります。

↑ 上から、条件カード、土地タイル、装飾物、建築ブロック。一番右のスペースは、どれもガチャ。どの列から手を出していくか。ドラフト戦術だ。


土地タイルは2×2マスの正方形で、スタートタイルの1枚に8枚くっ付けて、終了時3×3枚の正方形にします。この時、マスの数は、6×6マスとなっています。土地の種類は、コンクリート、水辺、公園の3種類だけ。

建築ブロックは、4色あり、同じ色のコンクリートの上に即座に置きます。同じ色の土地が無い時は、その色の任意のビルに、4階まで積み重ねることができます。あるいは廃棄します。


VPは、全て終了時VPで、市議会の3つの要請(5→3→1VP、6→4→2VP、7→5→3VP)、条件カード8枚(〜1つにつき○VP)、水辺および公園内にある装飾物のセットコレクション(それぞれΣnMAX10VP)、記念碑1つ2VP


考察

◾️条件カードのうち、「指定の色の4階建6VP」は、序盤から積極的に取りに行きたい。また、「指定の色の3階建4VP」も積極的に取りたい。これらは、8面あるどの大都市でも得点源となり易い。

◾️逆に、1〜2VPなど小さいVP条件カードは、同じものが2枚存在している。これらは特化する必要はないが、2枚重ねた時は、狙いに行く価値が出る。

◾️水辺と公園のセットコレクションは、装飾物をそれぞれ4種類集めた時10VPになる。これはまず面積4以上の水辺、公園を作らなければならない。同じ装飾物を同じグループに入れても無意味となるので、その場合、別の水辺、公園に配置するか、廃棄することになる。

◾️装飾物の一つ、記念碑は、コンクリートの上に置くだけで2VPとなる。ただし、序盤は、建築ブロックが置けなくなる恐れがあるので、一長一短。もう一つの装飾物の「ワイルドコンクリート」は、何色の建築ブロックでも置けるようになる。ただし、これは逆に、空いている土地が多くなった中終盤には、価値が薄まっていく。

◾️建築ブロックのワーカースペースは、4個、3個、3個、非公開の2個、となっていて、袋から2個を取るこのプレイヤーが、次ラウンドのスタピーとなる。欲しい色のブロックが無い時だけでなく、次ラウンドの早取りのため、敢えて、この2個を取りに行く手もある。


最後に、大都市ごとの特徴を。(難易度①〜③)

ニューヨーク①…高層ビル4つ、面積7のセントラルパーク、平行な2本線アベニュー

リオデジャネイロ②…面積7の湾、色違い高さ違いのビル4、水辺に接する黄色の建物4

シドニー②…面積4の水辺と公園を隣接、港の装飾物5、水辺に接する高さ違いの建物4

メキシコシティ②…4つの水辺、建物に接する公園の装飾物、低層建物8

ヴェニス②…水辺に接する建物7、都市を運河で真っ二つ、川を跨ぐ橋3

リスボン③…緑色の建物4、装飾物がある公園3、面積3の同色の土地3

バルセロナ③…面積12のコンクリート、海辺に接する4色の建物、3装飾物がある水辺と公園

ブエノスアイレス③…4色の建物を含むアベニュー、囲まれた内陸の湖、凸型の広場


↑ 水の都ヴェニスでは、運河で都市を真っ二つ。その間に建物が並ぶ。装飾物がバラバラだったが、これで67VP。


どの都市も、優勝ラインは70VPあれば確実。60VP近辺の勝負となりそう。リスボンとバルセロナとブエノスアイレスは、失敗すると、30VP台で終わるので💦、難易度難し目だと思います。

↑ ブエノスアイレスでは、内陸湖とプラザは作ったが、4色建物のアベニューは却下!


序盤は、条件カードが少ないので、市議会の要請をこなしながらも、他プレイヤー2人に達成された要請は、もう無視して、好条件のカードを(さらに)早取りするように切り替える必要があります。

セットコレクションを含め、全部バランスよく得点を取りに行こうとすると、やりたいことが多角的になり、伸びません。伸びない時は、中盤あたりから、条件類をまとめて絞ったり、カットの方針に変えたりせざるを得ません。


ごくありきたりの街作りゲームに見えますが…でも、普通の箱庭ドラフトではありませんね。やっぱり令和は進化していますよ…一人11個も条件があると、早取りだけでも、強烈なインタラクションが発生することがよく分かりました笑




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