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  • 2人~4人
  • 25分前後
  • 6歳~
  • 2022年~

クアックスと仲間たちレモネードさんのレビュー

20名
1名
0
約3時間前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

ロバと牛と羊とブタのレース。

友人たちと4人でプレイしました。


クアックサルバーってゆう魔女の鍋のゲームがありまして、

このゲームはそれの子供向け版。

なのですが、テーマが全然違うし、

レース競技が主体なので、他の人との差が常に丸見えで競争感があり、

しかもルールがバックビルドの面白い部分だけに特化しており,

子供向け版にしとくにはもったいなーーーい、つーことで。


ルールは簡単、

まず、みんな、「夢見草チップが4枚、黄1チップが1枚、

赤1チップが2枚、赤2チップが1枚」入った自分専用の袋を持ちます。


自分の番になると、その自分専用の袋からチップを1枚引きます。

引いたチップは自分のボード上に置いていきます。


それが食べ物チップなら、書かれてる数値分、自分の駒を動かし

さらにそのチップの色による特殊効果が発動します。


例えば、赤(リンゴ)チップの2を引いたなら、

2マス進んで、ルビー1個がもらえます。

ルビーはあとで、さらなるチップを購入する時に使用する

お金みたいなもんです。

赤いチップを引けば、それが手に入るのです。

こりゃうれしい、お金が、無償でもらえちゃう。

赤だからルビー、赤ツナガリ。


ちなみに他の色の食べ物チップなんですが、

黄色のトウモロコシは

色々効果が書かれたサイコロを1回振れます。

この出目には、自分の駒を追加で進めたり、

ルビーがもらえたり、

中には自分の番をもう1回できるってものもあり、

どれが出てもお得なサイコロです。


緑のレタスは、

ボード上の好きな食べ物チップ1枚を袋に戻す効果。

「リンゴの4はもうすでに引いて袋にはないけど

もう1回使いたいなー」って夢をかなえてくれます。

再利用できるので、意外と便利。


青のブルーベリーは、

次の渦マスまで自分の駒をワープさせる効果です。

ボード上のマスには「渦」が所々にありまして、

これは、間のマスをすべて飛ばせます。

ただ、渦の1マス手前なんかで使用しちゃうと、

あんまワープできてないので、タイミングによっては

効果が薄い時もあります。


橙のニンジンは、

四葉のクローバーとゆう資源を得られる効果です。

四葉のクローバーって何に使用するかといいますと、

通常、チップを購入できる手番(後で説明)では、

自分の駒は全く移動できないのですが、

四葉のクローバーを持っていると、

その数分だけ、特別に進めます。


この四葉のクローバーはゲットしたら、

以降はなくならないので、

ニンジンを引き続けていると、

チップ購入時に、突然、

トップに飛び出すほどのブースト移動を発揮し、

後でみんながビックリする奇襲的な効果を出せます。


紫のブドウは所持してるルビー数分進める効果です。

ルビーを沢山所持してる時に引くとうれしいー。


あと白い大根は効果はないのですが、

数値が唯一8もあり、

一挙に8マス進めます。そんだけで最強。


食べ物チップは以上です。

チップは同じ色でも書かれてる数値が違い、

赤、青、黄、緑チップは数値が1,2,4とあり、

橙と紫チップは数値が5しかありません。

ちなみに効果はどの色も基本と発展の2つあり、

ゲームする時に、どちらか選びます。

(今回は基本効果でプレイしました)。


さてチップは他にもう1種類あります。

それが夢見草チップです。

このチップを引いたら、名前の通りに夢を見ます。

つまり自分の駒は寝てしまいます。

移動できず、自分の手番は何もできずに終わります。

簡単に言うと1回休み。


しかし、このチップは実はとても重要な役目がありまして。

この夢見草を引いて、それが3つ目なら、

バックビルドの重要な要素である買い物ができます。


なので、自分の袋の中のチップを強化するためには、

どうしても夢見草を引き3回休む必要があるのです。

(この3回目の時に四葉のクローバーを持っていれば、

休まず、その数分、特別に進めます)


各チップの購入価格は色じゃなく、

書かれてる数値により決まっています。

数値が1なら1ルビー、数値が2なら2ルビー、

3はなくて、4なら3ルビー、5なら4ルビー

白い大根の8なら5ルビーです。


チップ購入時は違う色なら何枚でも購入でき、

(逆に言えば同じ色のチップは一挙に複数買えません)

ボード上に貯めてるルビーはチップ購入にどれだけ消費しようが、

余った分も含め、チップ購入時にすべてなくなります。

残しておけないのです。だから購入時には、使わにゃ損。

そして、この時によーやく、

ボード上の全チップが購入したチップを含め、袋に戻されます。


ちなみに、購入時に最下位なら、

購入前に追加でルビー1個をもらえる

ドベに優しいルールもあるため

最下位でも逆転チャンスは十分あり、


あと渦巻きマスにちょうど止まれば

赤と緑のチップの効果のみ2倍になります。

ルールはだいたいこんなもんかな。


デッキビルドもそうですが、

ビルド系のゲームの楽しさって3つあると思うんです。


自分のデッキや袋をどんどん自分流に改造していく

カスタマイズする楽しさと、

何を手に入れようかとゆうお買い物する楽しさ、

そして、それらで強化されても

完全にコントロールできないとゆうもどかしさのガチャ的楽しさ。


特にバックビルド、

つまり自分の袋を強化していくこのゲームみたいなのは

デッキビルドとはまた違った体感があります。


同じガチャ感でも、

デッキビルドはシャッフルした時点で、

カードの並びが決まってしまい、

ある程度、運命みたいなもんがあって、

一番下のカードは引く事が不可能なのですが、


バックビルドは、どの時点でも引く事が可能なため、

より引く時の思いみたいなもんが強めになりガチです。


「あれが出ろ、出ろ」みたいに

念じて集中すれば、ちゃんと出そうやん。


そしてバックビルドはデッキビルドより

引いた時の自己責任感みたいなもんも強めになりガチです。

これ、自分の手で掴んでもーたんだから、

もー、しゃーねーわ、みたいな。


あと、袋から引くだけなんで

シャッフルが苦手な人には、断然、向いてます。


さて、このゲームなんですが、

チップが食べ物ってゆうフレーバーがよいです。

これ食べてもらって自分の動物を進めるって世界観が

レースなんだけど殺伐とせず、女性ウケもインガスンガスン。

絵柄もどっかディズニーっぽいし。


差が結構開いてても、

油断してると、差はすぐ縮まるので

最後まで勝負の行方はわからず、


チップ購入時のワクワクショッピングで

特定のチップを買って袋に入れる感覚は

アレに似てるかもしれません。

オシャレアイテムなんかを買って、

どこでみんなにそれを披露しようかなーってゆう高揚感?


袋に中に色々コレクションがたまっていき

強くなっていくと、早く色々引きたくて、

「やってやんよ」ってゆう挑戦欲に拍車がかかります。


実際のゲームでは、

トップの友人との差が開きそうだったので

その友人の手番に

「夢見草引いちゃうでー」と念じると

ほんまに引いちゃって、次の手番にも

「また引いちゃうでー」と念じたら

またまた夢見草引いちゃって全員爆笑とか、


せっかく買った食べ物を中々引けず

「もー、どーなってるん?」と、

地団駄を踏む友人を見てるのもおかしかったり、


そーかと思えば、確実に最下位にいて

誰もが油断していた者が

急にガチャの神様に愛されて、

望み通りのチップを引いてトップに躍り出たり、


レース中は、クジ引き運と抜きつ抜かれつのドラマが展開され、

大変、盛り上がりました。

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