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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2017年~

光合成レモネードさんのレビュー

181
名に参考にされています
2019年07月14日 23時16分

自分の木を成長さて伐採し得点を得るゲーム。

嫁さんと、小1(7歳)の息子の3人でプレイしました。


10歳以上となっていますが、

ルールがわりと簡単で、理にかなっていてわかりやすいので

7歳でも十分理解でき、大人と対等にプレイ可能でした。


ルールでは

まず木が光を浴びて、プレイヤー全員がエネルギーを得ます。

その後、各プレイヤーが手番を1回ずつ行いアクションを実行します。

各アクションはエネルギーを支払って行い

払えるなら好きなだけできます。


アクションは4種類で

●木や種を買って使用可能状態にする

●種をまく

●木を成長させる

●一番大きく成長させた木を伐採し得点を得る

と、植物ならではのアクション


太陽は1ラウンド毎にボードの周りを移動し

それによって、木々が影をつくり、その影の中にいる木は

エネルギーが作れなくなります。

影は木によって大きさが違い、さらに木の大きさによっては

影に入っても無事にエネルギーを得られる場合もあります。


ちょっと複雑そうにも思えますが、

この影のルールも、実際は整理されて道理にかなったルールなので

スッと頭にはいってきます。


運要素がなく、他の人の思惑だけで展開していくのでアブストラクト的。

でもコンポーネントの雰囲気のおかげで

アブストラクトをやってる感じより、

木の運営管理をしてる自然の息吹が感じられて

プレイしてる時はゲームの世界を楽しめました。


ゲーム展開では

最初、みんながゲーム展開をあまり想像してなかったために

なんと全員の木が最初の太陽の位置にズラズラ並ぶありさま


これが全員を悲惨な結果に追い込むことになり

みんな、なかなか得点が入らない

想像では、もっとこう得点がバンバンはいるものと思っていましたが

1マスでは1アクションしかできない制限や

エネルギーが不足がちで

結果、嫁さんは得点を得られず、僕も1枚葉の得点タイル1枚のみ

そんな中、息子が4枚葉と1枚葉の得点で1位で優勝しちゃいました


「ルール完全に理解したわ、今度は負けない」

と嫁が珍しく2回戦を所望し、連続で2回ゲームを行いました。


今度は、みんなバラけて木を置き、それなりに成長させていくも

やっぱ、このゲーム、なんのアクションを行うか

どこに種をまくかなど、一つ一つの考えどころが悩ましく

しかもなかなか潤わないエネルギーに翻弄されます。


さらに太陽がボードを3周したらゲーム終了となり

これが意外と早い。

あれもこれもやりたいと思っていると、もう終盤

これからなのにー


と、ふと息子を見ると

なんとエネルギーを満タンの20貯めていました。


途中、嫁さんに真ん中の場所を先に取られて(真ん中での伐採は高得点のタイルを得られる)、

焦っていたのに、いつのまに逆転してるし

結局、息子が1位となり、嫁さんが2位、僕がドベでした。


なぜ、こーなったのか?

どこで僕は選択を間違えたのか?

わかんない。

確かに言えるのは、一手一手がかなり重要ってこと

それにより、先の広がりが違ってきます。


嫁さんは、今度こそ、確実に負けたので

素直に息子を褒めてました。


ちなみに息子のやり方を見てると

我慢する時は我慢して何もせず、エネルギーを貯め込む

リソースをゲームから排除されるのをためらわない

この2点を徹底していました。


それにしても、木を成長させるだけなのに

雰囲気も含め、不思議な感覚で面白いゲームでした。

特に大きな木を交換で置く時の立体感が

見た目的にも快感でした。


例えるなら、子供とレゴで遊んでいて

急に、巨人出現と、でっかいぬいぐるみをドンッと置く感覚に似てるかも。

違うか

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戦略・判断力9
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘4
アート・外見8
作品データ
タイトル光合成
原題・英題表記Photosynthesis
参加人数2人~4人(30分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
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