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  • 2人~5人
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2017年~

ペーパーテイルズEllisさんのレビュー

875名
0名
0
6年以上前

4ラウンドの間に、資源とお金を駆使して、他の国よりも多くの点数を手に入れることを目指すゲーム。

シンプルなゲーム性ながら、程よく奥深いコンボと戦略が光る作品です。


点数を得る方法は様々で『施設の建築』『隣国との戦争』『ユニットの効果』などがあります。

この『ユニット』を上手く配置し、いくつかのユニットの効果でシナジーを生み出すと、多くの得点を得ることが出来ます。


ユニットはゲーム開始時に配られますが、その内1枚を手札にし、残りを他のプレイヤーに回すドラフト形式で配布されます。

それにより「今回はこのユニットを活用しよう」「他のプレイヤーにこのユニットを回したくないから確保しよう」といった、戦略とプレイングの幅が生まれてきます。

毎ゲームで最初に配られるユニットが変わるので、毎回の戦略を考えるのがとても楽しいです。


手に入れたユニットは資源を生み出したり、戦争で役立つ戦闘力を持っていたりします。

前衛、後衛に2つずつ、合計4つのユニットをどう配置するかによって、生み出される戦闘力が変わってくるので、程よく頭を悩ませる要素になっています。


ユニットを配置した後は『隣国との戦争』『収入の獲得』『建設』といったフェーズを経て、お金や得点を入手します。

この一連の流れを4ラウンド繰り返し、最終的に得点が最も高かったユーザーの勝利となります。


基本的には戦略に基づいてユニットを配置するのが主ですが、ユニットはラウンドが経過すると『経年』により廃棄されてしまうので、どこでどう使うかが勝負のカギ。

繰り返し遊ぶと上達していく感覚も味わえ、とても楽しいです。


ユニットの効果を把握してくると、強弱が分かってきて戦略が固まってきてしまうのがネックでしょうか。

発売が決まっている拡張セットで、戦略の幅がさらに広がればと思います。


ゲーム自体は比較的シンプルですが、綺麗な世界観と分かりやすいルールが優れている作品です。

拡張セットが発売される前に、基本セットを買って遊び込んでおくことをオススメします。

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