たった4ラウンドの濃密ドラフト構築カードゲーム
同人ゲーム「ヴォーパルス」の商業版です。ドラフトで得た5枚のカードによって戦力を構築し施設を建造し、100年にわたる発展を競います。
最大の特徴が「経年」と呼ばれる処理。なんと1ラウンドが25年に相当するため、人々は年老い、死んでゆきます。これを表現するために、ラウンドの最後に新しいカードには経年カウンターを乗せ、既に経年カウンターが乗っているカードは捨てられてゆきます。否応なく世代交代するカードをやり繰りして戦力を維持して隣国との戦に勝ち、生産力を高め施設を増やして勝利点を積み重ねましょう。
わずか4ラウンドで終了となるため悩みどころが多い割には短時間でプレイ可能ですが、なんとかカードを揃えてコンボを見出したと思えばゲーム終了、「もう1ラウンドあれば……」との思いからついつい回数を重ねたくなります。
4ラウンドが終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
基本構成は同人版と同じですが最大プレイ人数が4人から5人に拡大しており、人数調整幅が拡がったのは嬉しいところ。ただしコンパクトだった箱サイズがかなり大型化しているのはちょっと残念。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 315興味あり
- 1163経験あり
- 239お気に入り
- 687持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
その他のコンセプト |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
頻出するメカニクス |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 21 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 44 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 29 | |
アート・外見 | 23 |
データに関する報告
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レビュー 14件
ドラフトやストラテジーゲームの楽しさを掻い摘まめる点がユニーク。ボードゲームにするには少しルールが複雑かな。
収入を得てユニットカードを配置し、高めた軍事力で勝利点を稼いだり、ユニットカードの産み出す資源で建物を建て、さらにパワーアップさせていく全体の流れがとても分かりやすく、すぐにゲームに埋没できます。経年カウンターのシステムが秀逸で、どんなに強いカードでも3ラウンド以上は原則存...
4ラウンドで百年を疑似体験する濃密経年劣化ドラフトバトルゲーム。自分の国を発展させたり前線に兵士を置いて戦争に勝ったり資源を沢山生み出したりして得点を稼いで一番を目指すゲームです。やることはドラフトでユニットカードを入手して、使うカードを選んでカードの効果を発揮させて、両隣...
これ一つでボードゲームの様々な要素を楽しめる割に、手軽に出来て面白いという言うことなしのゲーム。ゲームスピードが思っているより早いのでインストのほうが時間がかかる。コンボが大事になってくるので、慣れている人同士だと面白い動きを繰り出し合って白熱したバトルが出来ます。とはいえ...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ペーパーテイルズは、カードの組み合わせを考えて配置していくのが面白いカードゲームです!4ラウンドしかないので、短時間で楽しめ、且つ考えどころもあるいいゲームです。最初はどんなカ...
カードドラフト・戦闘・生産拡大まで様々なボードゲームの要素を全て楽しめる作品<作品紹介>1ラウンドごとに「ドラフト」「経済・コスト管理」「戦闘」「生産拡大」というボードゲームのあやゆる王道を網羅して楽しめるゲームですさらに1ラウンドごとにユニットが加齢し退場していく独自の「...
ドラフトで有名な世界の七不思議と比較してしまうのですが、各世代で得点計算を行うことに良し悪しを感じました。現状を把握でき比較的容易に戦略を練ることが出来ること、得点計算が楽なのは良いのですが、始めに大差をつけられると巻き返しが難しいと判断してゲームを諦めてしまう可能性がある...
出来る事は多いですが、説明書やサマリーカードでわかりやすく整理されていて、初めての方にも薦めやすいと思います。戦争に特化しても、建築に特化しても、あるいはキャラクターの能力に任せて勝利点を稼ぐのも、ドラフトで回ってきたキャラクターカードを見て、いかに臨機応変に対応していくか...
自分のボードゲーム仲間にペーパーテイルズを紹介するのに使った資料を掲載します。(内容は公開向けに少し直しています)マンガ好き、かつビデオゲームのCivilizationが好きなメンバーがそろっていたため、それらとの類似性を強調しています。また、「ドラフトゲーム」として紹介さ...
カードを総見直しをかけ、ルールは変えず、海外のパブリッシャーから出されたヴォーパルスのリメイクです。概要など大まかなところはほかの方が書いていますので、ヴォーパルスを遊んだことのある人の立場で書きます。(私の持っているのは2版で、一応初版も遊んだはず…)▼ゲームの概要ヴォー...
4ラウンドの間に、資源とお金を駆使して、他の国よりも多くの点数を手に入れることを目指すゲーム。シンプルなゲーム性ながら、程よく奥深いコンボと戦略が光る作品です。点数を得る方法は様々で『施設の建築』『隣国との戦争』『ユニットの効果』などがあります。この『ユニット』を上手く配置...
100年に渡る王国の興亡を30分に収めた良作。限りある手下の寿命を見定めながら、戦争・お金・建設等を全プレイヤー同時進行で行う簡潔なシステムは、何度でもプレイしたくなる。そして出来てしまうゲームです。
3人プレイのレビューを。悩ましくもサクッとした実に切れ味の良いゲームです。所謂ドラフトという手法で、回ってきた何枚かのカードから一枚手札にして、、、、を毎ラウンド繰り返します。そして手札をコストを払い場に出し、その戦力を隣と比較して勝てば(あるいは同点なら)勝利点を得る。そ...
リメイク前のヴォーパルスは未プレイ。世代交代が新しい、気軽にできるカードドラフトゲームでした。得点方法がいろいろあり、シナジーになる組み合わせがいろいろあるので、カードを眺めつつ勝ち方を探るような感じです。人や仮想の生き物が書かれたカードが配られます。左上がコスト、真ん中が...
リプレイ 2件
2018.06.10本郷三丁目ボドゲ会
2018/06/17友人宅にてプレイ。カードドラフト。テキストもそんなに難しくなく、すんなりプレイできた。軍事力最強と、ひたすら戦争で勝ち続けたけど、偏りすぎて、経年マーカー(?)を大量に集めたプレイヤーに大逆転された。
戦略やコツ 3件
基本的なことで最初忘れてしまうのがコンボを狙う余り戦争のことが抜けてしまうので、前衛が戦争での攻撃力となることだと思います。合わせて、指針を立てづらいので最初は建築カード5枚のうちどれを建築していくのかを考えるのも手かと思います。
【収納方法の紹介】できるだけ準備・片づけを楽にするために私が実践している収納方法を紹介します。ただし、以下のようなデメリットもあるため、採用の際はご自分の判断でお願いいたします。元から付いている内箱を取り去る必要がある。メインボードを箱の底にしまうので、メインボードが取り出...
Lv2の建物を1ラウンドでも早く建てる戦闘力をむやみに上げないキープに迷ったら、コストの安い、経年がらみのユニットを選ぶと動きやすい戦闘でもらえる勝利点に目が行きがちだが、実は効率よく戦闘で勝つのはかなり難しい。両隣のプレイヤーが何をピックしたのかを予想できるだけのカード知...
ルール/インスト 1件
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