マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 20分~100分
  • 12歳~
  • 2018年~

ヌースフィヨルド:カレイデッキ18toyaのリプレイ日記(2021年10月3日)

74名 が参考
2名 がナイス
18日前

【ソロリプレイ・カレイ編】

基本セットの3デッキを(挫折もありながら)何とか全てキャンペーンクリアしたので,いよいよカレイ拡張のプレイに着手します!

基本の3セットもそれぞれ味わいが違ったからなぁ…カレイはどんなだろ,と思ってワクワクします^^


なお本作の前段階に当たる,ヌースフィヨルド基本セットの3デッキ,サバ(簡単)・ニシン(中)・タラ(難)のキャンペーンリプレイはこちらからどうぞ♪


初級・サバデッキ


中級・ニシンデッキ


上級・タラデッキその1


上級・タラデッキその2


ではカレイ編,いざ参る!


1.キャンペーン1戦目

最初のAB建物。


んん?んんん?

これどうしたら良いの?いきなり迷う私。

A建物の「沖積林」「釣り場」は扱いが難しそう。どちらも3人目のワーカーで造船/建築するとお魚が3もらえる建物。一見,このカードを取るんなら3人目のワーカーで指定行動するように気を付ければ良いだけのようにも思えますが,経験上,ラウンド6辺りから「この行動をやってからこれをやらないと間に合わん」とかなる事が多いので,そこまで3人目ワーカーで特定の行動ができるかなぁ。

っと。よく見ると隣に良さそうなカードあるじゃないですか。代理店(A建物)?「造船のたびに木材を1金,魚を1金に換金できて計2金ゲット」ですと!?しかも更にその左隣には「造船の後貯蓄庫からお魚を3匹ストックに引き落とせる」輸出ホール?これコンボになるんじゃ??

決めた。今回はこの2枚を軸に行きましょう!


建物:23点

船:5点

株:5点

お金:2点   合計:35点


幸先の良い滑り出し!得点もまぁまぁですが代理店+輸出ホールのコンボが楽しすぎた 笑

間伐・伐採で木を用意し,造船→魚を貯蓄から取り崩し,魚と木を売却→2金ゲット!がやめられない 笑

おかげで10金必要なフォリー(C建物。6ラウンドまでに建てれば木3魚3ももらえる)も6ラウンドに建てる事ができ,余裕のある状態で7ラウンドへ。

最終ラウンドには貯蓄に建てる特殊なB建物「ナイトクラブ」を建設しフィニッシュ。ナイトクラブは建ててしまうと貯蓄に一切物が置けなくなるのでご注意を。という訳で私もナイトクラブは最終ラウンドまで待って建てました^^


2.キャンペーン2戦目

最初のAB建物。


A建物はマーケットプレイスが目を引きます。「漁フェイズのたびに貯蓄スペースに魚を貯められなければ1金貯蓄」。貯蓄庫は魚が8匹になるとそれ以上魚を置けなくなります。その後は毎ラウンド1金もらえるってこと!?それ美味しくない?

しかも都合の良い事にB建物には魚粉工場。「魚を分配するたびにステップ5で魚をストックに置く」。ステップ5とは,長老,公開株,持ち株,貯蓄に魚を置いて,置ききれなかった余り魚を本来は共通ストックに戻すステップの事なんですが…つまり貯蓄庫がいっぱいになった後,あふれた魚がもらえる?

これ,コンボになりますよね!明らかに!

というわけで,今回は「マーケットプレイス+魚粉工場」を軸に進める事にします!


建物:13点

船:7点

株:5点

お金:13点   合計:38点


貯蓄庫を早くお魚8匹にすれば,マーケットプレイスでお金も貯まる!ならば船を育てるべきか…という事で建物もそこそこに,船を作って船バージョンアップ爺で改良して…と4ラウンドまでに貯蓄庫に8匹貯める事ができました。5~7ラウンドで3金貯められるなら及第点かな?


ただ,少し苦しかったのは,貯蓄庫を早く魚で満たしたかったので魚を取り崩せなかったこと。4ラウンドまでは毎ラウンド魚2匹で何とかやり繰り。

幸いな事に,4ラウンドでC建物「モデル港」がめくれました。モデル港はスループ船・カッター船・スクーナー船が各1隻ちょうどであれば勝利点7点の建物。コストが木2魚2金2なので差し引き5点建物ですが十分!貯蓄庫に魚を貯めたくて船を改良し,4ラウンドの時点でカッター・スクーナー1隻ずつを持っているのですぐに達成できそうです。

一番左列の真ん中の段にモデル港。今回なら使いやすそうです。


建物はあまりたくさん作れなさそうなので,残り1空き地に何を作ろうか,というところですが,「個人ストックに魚12匹以上で3金をもらえる」フィッシュ&チップス店は良さそうです。貯蓄に8匹の魚がずーーーっとある状態で,最終ラウンドに取り崩す予定なのでこちらも条件は容易に満たせるかなと考えました。

6ラウンド目に公開株を買い戻し,長老「船乗り」を獲得して魚の給仕,モデル港の建設。最終ラウンドには貯蓄を取り崩してから設計士爺でフィッシュ&チップを建てて3金ゲット!最後に,フィッシュ&チップのために取っておいた大量の魚を使い,船乗り爺パワーで再給仕!5金の上がりです!!


ここまでで計73点!これはかなり良い展開なのでは?最終戦に臨みます^^


3.キャンペーン3戦目

最終戦は少し細かく順を追って見ていきます。

最初のAB建物。


実はキャンペーン初戦にも出てて,気になってはいたんですよねぇ…B建物の農園

農園は「縦横に隣接する空き地1つにつき3勝利点」という珍しい効果。空き地で点数を貰えるという点ではタラデッキのC建物「浜の宿」に似てるかな?空き地のマイナス点を受ける点も浜の宿と同じですが,それにしても差し引き空き地1つごとに2点もらえるのは浜の宿より美味しい(浜の宿は差し引き空き地1つごとに1勝利点)。しかもB建物なので最初のディスプレイから存在が分かるため,建築場所の計算が建てられる。うまい場所に建てて8点を取りたい。

ただし,空き地を4つ作って8点取るので,他に建てられる建物の数は相当減りそうです。

そうなると建物で点を稼ぎづらい時は船,ってのがセオリーなんですが,ここで目を引いたのがA建物の「乾ドック」。「伐採」を行ったらワーカーを使わずに造船できるので,明らかに手数を増やせるんですよ。

今回は特に,農園のためには空き地を作らないといけない=森を切り開かないといけないし,建物でどれぐらい点数を取れるか分からない=船を作りたい ので,やりたい方向性とカードの方向性が完全に一致している!これ,このタイミングなら神がかったカードなのでは?

という訳で,今回は「農園+乾ドック」を軸に進める事にします。


ラウンド1。

乾ドックのコストにはお金も含まれるため,まずは資金調達も兼ねて株公開。株公開で魚が減る分を造船で補いたいので伐採で木5をもらい,スループ船を造船。


ラウンド2。

予定通り,まずは乾ドックの建設。また,造船をたくさんしそうなので船バージョンアップ爺を獲得し,スループ船をカッター船に改良。最後の1手で森を植林します。乾ドックの力を発揮するためには,伐採する森が必要なので!!


ラウンド3。

さっそく乾ドックちゃんに働いてもらいます。伐採を行い木5ゲット。乾ドック効果で造船しスループ船作成。船バージョンアップ爺の力をまたまた借りて,カッター船をスクーナーに。船をどんどん作って漁獲を上げているので株を公開しても大丈夫そうです。最後の1手で2株目を公開します。


ここで最初のC建物公開。めくれた建物は…ホテル。森林も空き地も無ければ+3金…ってそりゃ無理ってもんです。農園作戦と完全に逆を突いてます。やむなく,ホテルは見なかった事に 笑


ラウンド4。ホテルがアテにならなかったので何か良さそうな建物は…と見ますが,ハッキリ良い建物がある訳ではありません。ですが,「いずれかの種類の最後の船を造るたびに+1金」の港湾事務所(B建物)は,スループ船3つなら楽々達成できそうですし,うまいこと行ってマリーナ(B建物)効果でスループをスクーナーに交換できればスクーナーも3隻造れるかも?普通で1金,良ければ2金。と考え,港湾事務所を建てる事にします。

まずは資源がカツカツなので貯蓄取り崩し。からの,港湾事務所の建設場所確保のため模倣を使い伐採。この伐採で乾ドック効果が発動しスループ造船。空き地に港湾事務所を建てます。スループは2隻目なので,これは港湾事務所効果で1金はもらえそうです。


引き続きラウンド5。空き地が相当あるように思えても,実は農園自身を建てるスペース+縦横4マスの空き地が必要なため,実は土地が相当カツカツ。そのため再度伐採を行い,土地を確保しつつ乾ドック効果でスループ船3隻目。これでスループ船が尽きたので港湾事務所効果で1金をもらいます。

ここでハタと気付く。もし,スクーナー船を3隻準備しようと思うなら…7ラウンド目に船バージョンアップ爺の力で「カッター船」からスクーナー船へ改良し,更にマリーナを建造してスループ船をスクーナー船に交換する必要がある。

しかし,今カッター船は無い。なら今のラウンドのうちに船バージョンアップ爺を使って1隻カッター船を用意しないと7ラウンド目に繋がらない!間に合わなくなる!

という事で,バージョンアップ爺の力を借りるために給仕を行い,爺の力でスループ船をカッター船に改良。危ないところでした^^;


ラウンド6に入る前に2回目のC建物公開です。ここでめくれたのは……C建物のオークションホール!!!(一番右の列の下の段)

これ良いやつ来た!!お金は7金かかるものの,3人目のワーカーで建設すると木1魚1金7で勝利点12点という結構得点効率のいい建物!これは建てたい!


ここでしばらく熟考モードに入ります。オークションホールは建てたい。でもスクーナー3隻にして,かつオークションホールも建てて,最後の農園まで繋げられるだろうか。

農園を建てるのは絶対。残り6ワーカーのうち1ワーカーは農園建設で決定しています。残り5ワーカーで最も点数を取れる方法は。

頭から煙が出るほど考えますが,結局よく分からない。えーーい勘を信じて行ってしまえ!


ラウンド6。

オークションホール作戦で行く事にしました。オークションホールのためにはお金が必要。そのために,そして最後の点数に繋げるために最後の未公開株を公開。

ここでお金と木が結構増えたので,「木+金」セット1組ごとに魚を1匹もらえる「魚乾燥室」を建設。最後に点数を稼ぎながら最終ラウンドの魚収入を少しでも増やすため株の買い戻し。最終ラウンドに繋げます。


ラウンド7。泣いても笑っても最終ラウンドです。と言ってもラウンド6の時点でこのラウンドの行動も既に決まっています。

まずは長老「船乗り」で魚の給仕。4皿給仕し4金のお駄賃です。次いで長老「設計士」を獲得し農園の建設。最後の一手でオークションホールを建設します。


やる事はやり切りました。点数は果たして…?


建物:24点(28点-空き地4点)

船:8点

株:5点

お金:4点   合計:41点

3戦合計:114点


やりました!!最後熟考の上での高得点だったので満足感もひとしおで,心地よい脱力感に包まれました。

やはり農園は強かった。その代わり,他に建てられる建物数が限られるので何かで補う必要はあります。今回はオークションホールが来てくれたので十分穴埋めが出来ました^^


カレイデッキの感想ですが面白い!キツさでいうとタラ以上の締め付けという訳ではありません(むしろ,タラより少し緩めかも?)。が,タラとは方向性が微妙に違っており新たな感覚で遊べるデッキです。キャンペーンの1・2・3戦目とも核になるようなカードコンボがありましたが,他にもコンボはあるでしょうし,また既存のタラデッキなどと混ぜて遊ぶのも面白そう。基本セットでニシンまでしかクリアしてない方でも先にカレイを遊んでも意外と行けそうな気もします。

という訳で,今回のカレイキャンペーンは無事クリアする事ができました。今後も,他のデッキとの混成や上級ルールなどでまだまだ楽しめそうです^^


長文を最後までお読みいただきありがとうございました。皆様の良きボドゲライフに貢献できれば幸いです♪

メンバー勝利点勝者
18toya
18toya
114
この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
ハルシカ
仙人
18toya
18toya
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 63興味あり
  • 75経験あり
  • 24お気に入り
  • 207持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルヌースフィヨルド:カレイデッキ
原題・英題表記Nusfjord: Plaice Deck
参加人数1人~5人(20分~100分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿