マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

ニューヨーク・ズー荏原町将棋センターさんのレビュー

768名
9名
0
3年以上前

こんなに面白いと思わなかったです。動物コマが、フタリコラの2倍の量入っていました!これもこのゲームの魅力ではないでしょうか。

他の方のレビューが具体的で、参考になったのですが、(ありがとうございます)、たしかに、パッチワークとフタリコラの合体です。

カードは無し。あるのは127個!のかわいい動物と遊園地のタイルと檻だけ。

そしてニューヨークズーは、全マス埋めるジグソーパズルでもあります。

このゲーム、一つの囲い地が同一動物で満杯になると、小さな穴埋め用アトラクションタイルが貰えるのですが、このシステムがジグソーパズルを完成させる鍵となります。

2人プレイ時の最終局面です。


ポイントとしては…

■繁殖は、2つの囲い地(檻)から1匹ずつ増えるので、写真のように、2つの囲い地に同じ動物を分けておく(アトラクションタイルを急ぐ時は分けない)

■そのためには偶数戦略がおすすめ。つまり、一つの囲い地に2匹ないし4匹、そして4匹になったら新しい囲い地に2匹移動させ、また偶数を作る

■4マス(あるいは5マス)の狭い囲い地を取ったら、満杯(オーバーフロー)専用の檻として、動物を移動させよう

■序盤は、囲い地を取っていきたいが、そればかりに時間を掛けると繁殖ラインを無駄にするので、動物たちを早めに2匹にしておきたい

■パッチワークのように大きい面積の檻(6マス、7マス)を多用する戦略も有り得る。ただし、動物をオーバーフローさせるのに時間が掛かるのと、パッチワークと違って、パズル要素を考えないと失敗する

失敗というのは、最終盤に影響があります。変な形を残すとスピード勝負で敗色濃厚です。上の写真で言うと、右下のあと2マスの部分。本当はあと4マスのL字型だったのですが、その形のタイルはもう無く、また、アトラクションタイルの3マスタイルや2マスタイルもなくなり、1マスタイルしか残ってない状態。つまり、あとオーバーフローを2回やり、1マスタイルを2回埋めるしかありません。

一方、後手は、

このような動物の置き方ですと、オーバーフローは早いですが、繁殖が1匹ずつしか増えないので、序中盤は損です。なので、先手より穴が大きく、遅れていて不利ですが…

メインボードはこんな状態。先手の手番。

ゾウさんの5マス先に、薄黄緑色のクランクの形をした囲い地があります。2人プレイですと1〜4マス進めますが、…実は、先手はもう詰んでいます。

このクランクは、後手の穴とピッタリの形で、次の手番で後手がそのタイルを取るのを妨げられないからです。(もしクランクを追い越せられたら、大量の動物でオーバーフローさせやすい先手の勝ちでしょう)

普通は、最終盤は、先手のように穴ぼこを1マスタイルで埋めて終わるケースが多いのですが、このように、大逆転する場合もあります。先手の方が正攻法の戦略で明らかに有利だったのですが…

ただ、後手は偶然勝ったとは思えません。あのクランクを数手前から狙っていて、その形になるようにセッティングしていたと思われます。


接戦になりやすく、最終盤がドキドキできるのもいいですね。

うん、これは、「メルカトル」以来久しぶりにしっくり来たウヴェの「戦略ゲーム」です。「パッチワーク」はもちろんお手軽で素晴らしいゲームですが、もうちょっとややこしい、この「ニューヨークズー」も楽しいパズルですよ!

この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
おうかん
つっちー
マクベス大佐@Digブログ
小夜風
すあま
レモネード
Nobuaki Katou
clevertrick
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 289興味あり
  • 623経験あり
  • 129お気に入り
  • 359持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿