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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 6歳~
  • 2022年~

マイリトル エバーデールじむやさんのレビュー

900名
15名
0
6ヶ月前

物凄く簡略化されたエバーデール。ラウンド固定でやれることも固定。ワーカーが帰ってくるタイミングも固定。
極限まで分かりやすく回しやすくと取るか物足りないと取るか。アートワークは相変わらず可愛い。

本家と同じくソロプレイも可能&本家で使えるプロモカード付ということで購入。
ソロプレイのみですがご紹介です。


概 要

手札なしのエンジンビルド+セットコレクション+ワーカープレイスメント。ワーカーを置いて獲得した資源を使って場に並んだカードを自分の場に置きます(=プレイ)。

カードは終了時得点になり、かつラウンド毎に資源を得たり、新たなワーカーが置ける場を作ったり様々。

カードは左上に種類(場所か動物かの2種)、下部中央に色(5種)があり、これらを特定枚数集めることで「パレードタイル」を獲得します。人数分ありますが早い方が得点が高いです。

そうしてゲーム終了後最も得点の高い人が勝利します。


ゲームの流れ

4ラウンド固定です。ラウンド開始時にまず次の2つを実行します。

①資源ダイスを振って場に置く(ダイスは人数分。ソロは2個)…ワーカーを置くとダイス目の資源が獲得できます。
②プレイ済みの緑カード効果発動…資源やコインが入手できます。

【下の「市場」がプレイ済なら、毎ラウンド開始時に好きな資源1つ獲得】

手番の流れは次のとおり。

①ワーカーを1つ置いて資源獲得
②場のカードを資源払ってプレイ
③パレード(後述)の条件チェック。満たしたらタイルを獲得
④上記①~③を繰り返しワーカーが3つとも置かれてたら回収して次ラウンドへ。


パレードタイル

4種類ありそれぞれ獲得条件が違います。早く取ったら点が高いのを取れます。3点~6点の4枚ずつあり、プレイ人数によって使用枚数が変わります。
獲得条件は「動物カード5枚プレイ」とか「5色のカード全てプレイ」とかそんな感じ。


ソロプレイ

本家はならず者ラグワートと対戦でしたが今作は王子&王女と対戦。場にワーカーを置いて妨害しつつノーコストでカードをプレイしてきます。ソロ用カード(王子と王女両面)と付属の8面ダイス1個を使用します。

4ラウンド×3回で12枚プレイされ、各ラウンド終了時にパレードチェックからのタイル獲得をしてきます。

なお、王子はダイスの場が埋まったあとは果実エリアにしかワーカーを置かない(曰く「おやつ」らしい)し、カードを取ったあとは都度補充がありますが、王女はラウンド中補充なし。カードを取ったとこにワーカーを置いて妨害です。


【ソロプレイ終了後の図。メインボードが小さくなったので、110×70の机で広々プレイ可能でした。】


感 想

超簡略化エバーデール。まず届いてびっくり箱が薄い。タイニータウン拡張よりちょい厚ダーウィンズジャーニーよりちょい薄(伝わるかな)。余裕を持ってしまえると思いますが、カード収納にケース使うなら厚みに注意。

ゲームについては、ここまで簡略化しちゃうともはや別の何かだと思いました。カードプレイも12回固定だし。
パレードタイルもカードをプレイしないかわりに獲得とかしないと1回差がついちゃうとひっくり返すのが難しくなると思う。

ソロも通常ルールだとちょっと簡単すぎた。3回やって3回とも20点以上差をつけて勝ち。難易度アップは最初からやって全く問題なし。BGGフォーラムでは「パレードタイルを1枚のみにする(取られたらもう無い)」「最初から20点加算状態でやる」「ラウンド終了時じゃなく毎手番終了時パレードチェック」とか色々意見が出てました。

良いところとしては、
・場がとてもすっきりで、110×70でかなり余裕
・カード効果がほぼアイコン(たまにちょっと説明文入り)で分かりやすい
・本家カードと並べてふふってなるカードを探す楽しみ
・1プレイ2~30分で終わる軽さ

といった感じで、ワーカープレイスメント入門という意味ではアリかと思います。リトルタウンビルダーズとかよりよっぽど軽い。

同じような流れでマイリトルサイズ(大鎌戦役の子供向け)というのがありまして、あっちはマイリトル→大鎌のプレイ順だったというのもありますが、ルールの軽さは特に気になりませんでしたが、こっちはちょっと簡略化しすぎかな。BGGフォーラムのバリアントでやると丁度いいと思います。


追記

王子・王女共に20点プラス、常に相手先手番、パレードタイルは6点の1枚のみ、毎手番パレード条件チェックで丁度いい感じでした。

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じむや
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