地味ながらお手軽な工業発展ゲーム
各プレイヤーは自分の工場を経営して勝利点を稼いで行く。
場に出されたカードをドラフトし、その内容に従ってプレイヤーの誰かが売却した材料を購入、材料を用いて契約を完了すると代金が入る(同時に廃棄物も出てしまう)。
カードや入手した資金で工場を改善すると、維持費が減ったり収入が増えたり生産性が向上して契約実施に必要な材料が減ったり廃棄物の発生量を減らす事が出来ると共にゲーム終了時の勝利点も高くなる。
廃棄物が一定レベルを超えてしまうと、カードでランダムに発生する「汚染」によりペナルティが課されたり改善した工場が退化したりするので廃棄物管理も重要となる。
14から始まる工場を20まで誰かが成長させるとゲーム終了となり、最多勝利点のプレイヤーが勝者となる。
様々なバランスを取りながら成長を実現するのは誰だ!!!
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 28興味あり
- 68経験あり
- 8お気に入り
- 53持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤー間の関係/状態 | |
得点や資源等の獲得ルール | |
行動に関する仕組み |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 2件
6/10ゲームデザイナーではなく、ゴミの専門家がつくったのに、完成度が高いことで昔、話題になったボードゲーム。手番では、プレイ人数+1個ある「3枚のアクションカードのセット」を1つ選び、全員が選んだら、その後、プレイ。これを繰り返すだけ。できることは、基本は工場のレベルアッ...
箱を開けるとまず目につくのは恐ろしく地味なコンポーネント(このゲームの残念ポイント)。メインボードは単純な「表」、マーカー類も工場の形の駒は1個あるもの、昔ながらのドイツゲーム的な木製の円筒形。工場ボードが少し派手な絵柄かな?という程度。2001年のゲームという事による美点...
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