マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 10分~60分
  • 10歳~
  • 2016年~

ミニ・ローグだいすけさんのルール/インスト

106
名に参考にされています
2019年02月01日 20時21分

※バージョン1.2.1のルールブック翻訳。誤訳等あれば掲示板で指摘お願いします(特にフレーバー)

Mini Rogueとは?
Mini RogueはローグライクやRPGに強く影響を受けたマイクロゲームです。モンスター、障害、宝物、ボス、ダンジョン、ランダムな部屋構造や遭遇などの特徴はすべてMini Rogueに実装されています。
ぜひあなたの冒険者に名前を付け、冒険の結果をスコアシートに記録していってください。

ゲームコンポーネント

  • カード9枚(部屋カード7枚、キャラクターステータスカード1枚、ダンジョンカード1枚)
  • スコアシート1部
  • ルールブック(今読んでいるもの)


以下のコンポーネントはプレイヤーで用意します

  • 6面ダイス4個
  • トークン8つ(8ミリ角の小さなウッドキューブを推奨)


ゲームの目的

このソロゲームではあなたが冒険者を操り、伝説の神秘的なルビー、Og's Bloodを求め、単独でダンジョンの部屋を進み、エリアを踏破し、階層を下っていきます。

ダンジョンの各エリアは分岐した部屋が続いていて、2つの部屋に行き当たった際はどちらかを選ぶ必要があります。それぞれの遭遇では解決のためにダイスを振り、どのように冒険を続けるかを決定づけます。

各部屋ではモンスターとの遭遇、宝物や休憩所の発見、商人との取引、罠の回避、そして思いがけないイベントが発生します。各階層の最後には強力なボスが待ち受けていて、次の階層へ進むには彼らを倒さなければなりません。

ダンジョンの最後の部屋で最終ボスモンスターを倒すことが出来たら、あなたはゲームに勝利します。


ゲームの準備

  1. 前方にキャラクターステータスカードを表向きに配置します。手前にカードが配置できるように奥側に配置し、スペースを確保してください。冒険者のすべてのステータスと装備品はこのカードで記録します。

  2. 任意の難易度に応じた初期ステータスを決定します。ステータスはプレイヤーステータスカード上にトークンを配置し、動かすことで管理します。最初のゲームはNormal難易度で開始することを推奨します。

    ArmorHPGoldFood
    Casual1556
    Normal0536
    Hard0423
    Impossible0313
  3. ダンジョンカードを表向きに、キャラクターステータスカードの隣に配置します。トークンをダンジョンの最初のエリアに置きます。このトークンはあなたの冒険者を表します。ダンジョンカードのモンスターHP欄のわきにトークンを配置します。モンスターと遭遇した際にモンスターのHPを管理する時に使用します。

  4. 残った2つのトークンを脇に置いておきます。これらはゲーム中に呪文を管理する際に使用します。

  5. ダイスを一つ近くに置いておきます。これはあなたの最初の、遭遇を解決するために使用可能なダイスです。他の3つはロックされているので、今は脇によけておきます(「経験値とランク」の項目参照)。


これであなたは、この謎めいたダンジョンを探索する準備が整いました……


ダンジョン

あなたが探索するダンジョンはゲームのたびに独自のものとなります。しかし基本の構造は以下の通りです。

  1. ダンジョンは5層構造です。階層(Level)を降りるたびに1から5に向かって難しくなります。
    (訳注:このゲームではダンジョンの階層のことを「Level」と表記し、キャラクターの成長段階は「Rank」と呼称しています。混同を避けるため、このルール翻訳における「Level」は「階層」の表記で統一しています)
  2. 各階層は2~4つのエリアで構成され、エリア1から始まり14まで存在します。
    例)第3階層「Undead Catacombs」はエリア5,6,7を探索します。
  3. 毎ターン、あなたは6枚の部屋カードからなるエリアを探索し(「部屋カード」参照)、さらに深部の階層である次のエリアへと進んでいきます(「探索フェイズ」参照)



キャラクターステータス

あなたのキャラクターのステータスは複数の値を持っています。

経験値(XP):他のRPGのように、あなたのキャラクターはレベルアップします。XPが次のランクに必要な値に達すると、戦闘に使用できるダイスが増加します。あなたのキャラクターは、使用できるダイスが1つ、XPは0のランク1から冒険を開始します。

Armor:Armor1点につき、モンスターから受けるダメージを1点減少させます。

Health Points(HP:あなたのキャラクターの生命力を表します。0になるとゲームに敗北します。

これらに加え、金貨(Gold Pieces)、食料(Food Rations)、獲得した呪文を記録します。

いかなる時も、キャラクターのステータスはカードに記載された数値以上に増加することはありません。


経験値とランク

経験を得るという事は、戦闘技術を得るという事でもある

経験値はモンスターやボスを倒したり、武器を強化したり、特別な装備を発見したりなど、さまざまな方法で獲得できます。XPを得ることにより、あなたはキャラクターランクを上昇させ、戦闘に使用するダイスがアンロックされます。多くのダイスを振ることは、与えるダメージが上昇するという事でもあります。


ランク1ランク2ランク3ランク4
使用可能ダイス数1234
次のランクに必要なXP6XP12XP18XP-

獲得したXPを記録するには、まだアンロックされていないダイスを1個使用します。経験値を初めて獲得したとき、ダイスを一つ、キャラクターカードのXP記録欄のランク2のスロット上に、1の面を上にして置きます。

追加でXPを獲得するたび、ダイスの面を獲得した値に合わせて変化させます。次のランクに必要なXPを獲得したら(上記表参照)、XPスロットのダイスを戦闘に使用するダイスに加え、所持経験値を0にリセットします。XPが余った場合は、次のランクへのXPを記録するロックされたダイスに持ち越します。そのダイスをXPスロットの一番下のスロット(ランク2)に配置します。

例)Maryはランク1で、5XPを所有している。彼女はXPスロットに5の面を上にしたダイスを配置することでXPを記録している。Maryはボスモンスターを倒し2XPを獲得した。彼女の経験値は計7XPとなった。彼女はロックされたダイスを6にしてランク2に必要なXPを達成させ、ただちにそのダイスをアンロックして所有ダイスに加えた。彼女のアンロックされたダイスは2個となった。余ったXPは他のロックされたダイスをランク2のXPスロットに1の面を上にして配置することで消費された。


ランク3以降など、7以上のXPを記録するには、ダイスを上のXP記録欄のひとつ上のスロットに移動させることで行います。ダイスのあったスロットは6XPとして計算します。ダイスの面が6になったら、次のXP獲得時は上のスロットに移動させ、再び1から数え始めるようにするようにしてください。

例)Oscarはランク2で、5XPを所有している。彼はXP記録欄の最初のスロットにダイスを置いている。Oscarはモンスターを倒し2XPを獲得した。彼の経験値は計7XPとなった。彼はXP記録欄のダイスの面をいったん6にし、それからランク3のスロットに1の面を上にして配置し直した。


ランク4に到達したら、4つ目の最後のダイスをアンロックし、以降XPを獲得するたびに1HP上昇させます。

例)レベル5モンスターを倒すと3XP獲得できるが、あなたのキャラクターがランク4の場合、上昇できるHPは1点のみである。


なお、トラップにかかった場合などにXPを失うことがあります。これによりランクが下がる場合、その際は再びアンロックするのに必要なXPを獲得するまで、ダイスをXP記録欄のスロットに戻します。


スキル判定

Mini Rogueにおける遭遇の中には、解決にスキル判定(Skill Check)が必要なものがあります。スキル判定を行うには、ダイスを1つ振り、キャラクターのランクと比べます。ランク以下であれば成功となり、トラップを無視して、降りかかるはずだった結果を無効にできます。ゲームを新しく始めるたびにランクは1から始まることに気を付けてください。

例)Marthaはランク2で、「カビの瘴気」のトラップを回避する必要がある。回避にはダイスの目が1か2でなければならない。


ターンの進行

各ターンはあなたのキャラクターが、ダンジョンのひとつのエリアの入り口から出口までを通過するのを表します。各エリアには先に進むために一つずつ解決する必要がある部屋の数々で構成されます。以下がターンの詳細です。


準備フェイズ

  1. ボスモンスターカードを除いた部屋カードを用意します。
  2. 部屋カードをシャッフルし、以下の法則に従って裏面で配置します。
    a:裏面のまま1枚ずつ4枚の横並びを作成します。
    b:2枚目と4枚目のカードの下に1枚ずつカードを加えます。
    c:もし各階層の最後のエリアなら、5枚目にボスモンスターカードを表面で配置します。
  3. 入り口は最初(一番左)のカードです。


ハック&スラッシュフェイズ

  1. 最初のカードを表にして解決します(「部屋カード」参照)
  2. 解決したら、隣のカードを2枚とも表にします。2枚のうちどちらを解決するか選ばなくてはなりません。
  3. 解決したら、隣のカードに移ります。以下同様に繰り返します。各列で解決できるのは1枚のみです。


探索フェイズ

  1. 列の最後のカードが解決されたら、食料(Food Ration)を1消費します(「キャラクターステータス」参照)。キャラクターシートのFood欄のトークンを移動させてください。もし探索フェイズ開始時にFoodの残りがない場合は、ただちに冒険者のHPを2減少させます。
  2. ダンジョンカードのキャラクターを表すトークンを次のエリアに移動させます。


キャラクターがダンジョンの14番エリアに到達してエリアを終了した場合以外は、次のターンに移行します。そうでなければ「ゲームの終了」を参照してください。


部屋カード

冒険者が遭遇する各部屋カードは、それぞれ独自の解決方法があります。さあ、詳細を確認してみましょう。


モンスターカード

数えきれない怪異がこの遺跡の守護者と化している。だがなお、あなたは固い決意をもってOg's Blood探求を行うのだ

モンスターに遭遇したら、戦闘を行わなければなりません。毎ターンお互いに攻撃を行います。これは死を賭した戦いで、いずれかがHPをすべて失い、恐ろしい死を迎えるまで続きます。

  1. ダンジョンカードのモンスターHP欄にトークンを配置します。モンスターのHPはダンジョンのエリア番号+1D6です。例)エリア12のモンスターと戦う際、あなたの振ったダイスの目が3なら敵HPは15(12+3)です。
  2. 戦闘シークエンスを実行します(「戦闘」の項目参照)
  3. その結果……
    a:キャラクターが死亡した場合、ゲーム終了です。
    b:モンスター撃破に成功した場合、おめでとうございます! あなたは報酬を得ます。
     得られるXPはカードに記載された階層(Level)の列に対応した項目を参照します。キャラクターの現在XPを更新してください。


ボスモンスターカード

彼ら堕落した巨人はかつて偉大な君主だった。猫と鬼女のみがかつての出自を知り、名は棄てられた

  1. ダンジョンカードのモンスターHP欄にトークンを配置します。ボスモンスターのHPはカード下部の、階層に対応した列を参照します。戦闘シークエンスは通常の敵と同様です。
  2. その結果……
    a:キャラクターが死亡した場合、ゲーム終了です。
    b:ボス撃破に成功した場合、おめでとうございます! あなたは報酬を得ます。
     得られる金貨(Gold)とXPはカード下部の階層(Level)に対応した列を参照します。
     キャラクターの現在所持金とXPを更新してください。
     さらに、宝物獲得の時間です。得られる宝物は、ダイスを一つ振って、宝物カード下部の対応した欄を参照します。


宝物カード

探索の途中、あなたは様々な価値の忘れ去られた戦利品の隠し場所を見つけるだろう。価値のある宝は今なお迷宮の怪物によって守られている

宝物カードを解決する際、いくらかの金貨だけでなく、特別なアイテムを入手するチャンスがあります。

あなたがすでに現在のエリアですでにモンスターを倒している場合、あなたは金貨(Gold pieces)を2枚を得ます。そうでなければ1枚のみです。キャラクターカードのGoldトークンを移動させてください。その後ダイスを一つ振り、結果が5以上だった場合、特別なアイテムを発見します。再びダイスを振り、どのアイテムを発見したかを決定してください。見つけたアイテムに従って、キャラクターカードを更新してください。

  • あなたは呪文を2つまで所持できます。キャラクターカードの対応した呪文スロットにトークンを配置して記録してください。
  • あなたは同じ呪文を2つ所有することができます。
  • あなたは新しい呪文を入手するために、すでに所有している呪文をいつでも捨てることができます。
宝物効果
1:防具のパーツただちにArmorが1上昇する
2:高品質武器ただちにXPが2上昇する
3:炎の呪文戦闘時に使用し、モンスターに8ダメージを与える
4:氷の呪文戦闘時に使用し、モンスターを1ターン凍らせる。モンスターは反撃してこない。
5:毒の呪文戦闘時に使用し、モンスターは以降の戦闘シークエンスで毎ターン5ダメージ受ける
(追記:BGGの作者による書き込みで、「プレイヤーの与えるダメージに5を加える」補足されている)
6:癒しの呪文戦闘時か、部屋の解決前に使用し、キャラクターのHPを8上昇する


商人カード

自らを商人と称する胡乱な者が迷宮を彷徨っている。商いをするにはおよそ適さぬ場所であろうに

商人カードに遭遇した際、手持ちの金貨を支払ってArmorやFood、HPなどを上昇させるアイテムや呪文を購入できます。支払いができる限り、購入・売却できる数に制限はありません。取引は義務ではなく、必要なければ何もせずに遭遇を終えてもかまいません。

商品買値/売値効果
食料1Gold/-Foodが1上昇
回復薬1Gold/-HPが1上昇
大回復薬3Gold/-HPが4上昇
防具のパーツ6Gold/3GoldArmorが1上昇
任意の呪文8Gold/4Gold任意の呪文一つ


休憩カード

死は何時訪れるとも知れぬがゆえに、誰しもが休息を必要としている

休憩時、休憩カードのいずれかの効果を選択し、ステータスに反映します。


イベントカード

あなたは不意に役立つ品物を見つけるだろう。経験や技能によって、どこを探せばいいのかわかるのだ

イベントカードを解決する際、ダイスを1つ振りカードの対応した欄を参照します。そのあとで、あなたはスキル判定(「スキル判定」参照)を行っても良く、成功すれば最初のダイス目に1を足すか引くかすることができます。決定した結果に応じてステータスを更新します。

イベント効果
1:食料を見つけるなんの肉かは知らないが、気にしない。Foodが1上昇
2:回復薬を見つけるモンスターお気に入りの飲み物。せっかくだからちょっと飲んでみよう。HPが2上昇
3:戦利品を見つける石の間の割れ目にコインを見つけた。Goldが2上昇
4:砥石を見つけるモンスターの砥ぎ器を見つけた。XPが2上昇
5:防具を見つけるモンスターの死骸から見つけた防具のパーツ。Armorが1上昇
6:モンスター戦闘だ!
モンスターのHP:現在のエリア+1D6
モンスターのダメージ:現在の階層×2
報酬:2XP

(訳注:カードの5の項目には「Found Shield」と記載されているが、ルールブックでは「Found Armor」となっています。表記ゆれかと思いますがそのまま訳しました)


トラップカード

ダンジョンといえば危険の代名詞、危険の代名詞といえば、時としてそれは罠だ。冒険者が命を落とすのは戦いのさなかだけではなく、不注意のせいということもある

トラップカードを解決するにはダイスを1つ振り、出会った罠の種類を決定します。その後スキル判定を行い(「スキル判定」の項目を参照)、成功すれば罠を回避して次の部屋に進むことができます。失敗した場合は罠が作動し、結果に応じてステータスを更新します。ペナルティが適用できない場合、代わりにHPを2減少させます。

トラップ説明
1:カビの瘴気酷い匂いとともにあなたの持っている肉に白と青の綿毛の層が発生した。Foodが1減少
2:仕掛け線あなたはつまづき、地面にしたたかに打ち付けられた。バッグから金貨が散らばった。Goldが1減少
3:酸の霧天井から強酸が降りそそぎ、装備を痛ませた。Armorが1減少
4:飛び出し刃あなたは仕掛け板を踏んでしまったが、すんでのところで飛びのいたおかげで、首を失わずに済んだ。HPが1減少
5:せり出し壁壁が迫ってあなたを押しつぶそうとしたが、武器を犠牲にして何とか助かった。XPが1減少
6:落とし穴あなたは下の階層に続く穴に落ち、骨折した。
HPが2減少し、ダンジョンカードの現在位置トークンを同じ列の一つ下の階層に移動させる(例:現在位置がエリア10の場合、直ちにエリア13に移動する)。落下することでFoodは消費しない。エリアのカード配置もそのままにし、次の部屋へ進む。
例外:5階層目にいる場合はHPを2減少させる処理のみ行う

戦闘

モンスターやボスと対峙した際、戦闘に突入します。戦闘参加者はお互いを攻撃するターンを持ちます。あなたのキャラクターは常に先手で攻撃し、その後モンスターによる反撃を防御します。これは死を賭した戦いで、いずれかがHPをすべて失い、無残な死を迎えるまで続きます。

以下が詳細な戦闘の流れです。

攻撃フェイズ

  1. アンロックされているダイスをすべて振ります。
  2. ミスしたダイスを取り除きます。1の目が出たダイスはミスとなり、ダメージを与えることはできません。ダイスを次の攻撃フェイズまで一時的に避けておきます(モンスターの反撃のあとまでです)。
  3. クリティカルヒットした場合、振り足しのチャンスがあります。6の目が出たダイスはクリティカルとなり、このダイスを再度振ることができます。出た目が1でない限り、以前の目に加算できます。1が出た場合ミスとなり、以前の目を含めて使用できなくなります。振り直しにはリスクがあります!
  4. 手順2と3を繰り返し、これ以上振り直さないことを選択するか、振り直しができるダイスがなくなったら、ミスしたダイスを取り除きます。
    結果に満足していないなら、特技を使用することもできます(「特技」の項目参照)
  5. 確定したダイスの目を合計して、モンスターのHPにダメージを適用します。
  6. いずれかの呪文を一つ使用することができます。呪文を使用した場合、それは消費されて廃棄されます。トークンを脇によけます。


例1)あなたはダイスを3つ振り、1,5,6が出ました。あなたは1の目のダイスを取り除き、5の目はそのままにします。6の目が出たダイスは振り直すことにしました。ダイスを振り直したところ結果は1で、このダイスも取り除きます。あなたが与えるダメージは5の目が出たダイスのみで、モンスターのHPを5減少させます。

例2)あなたはダイスを3つ振り、1,5,6が出ました。1の目のダイスを取り除き、5の目はそのまま、6の目を振り直しました。結果は3で、ダメージに使用できるのは5と6+3(最初に出た目と振り足しの目)で14ダメージとなり、モンスターのHPを14減少させます。


防御フェイズ

攻撃のあと、モンスター(またはボスモンスター)を倒せなかった場合、反撃を受けます。あなたはモンスターカードに記載された(訳注:カードに記載された階層(Level)の行を参照します)ダメージを受けます。あなたがArmor値を持っているなら、受けたダメージを減少させることができます。所有するArmorの値ごとに1点のダメージを減少させます。

例)あなたが3階層目のモンスターと戦闘する際、あなたは6点のダメージを受けます。あなたのArmorの値が2の時、あなたは4点(6-2)のダメージを受けます


あなたかモンスターが死亡するまで、攻撃と防御の戦闘シークエンスを繰り返します。


特技

あなたの冒険において、絶望の力を用いて攻撃の結果を変えることができます。そうした特技(Feat)を使用する場合には、代償を支払います。

  • 攻撃時に振ったダイスを、あなたのキャラクターのHPを2減少させるか、1XP減少させることで、たとえミスのダイスであっても振り直すことができます。
  • 同一の攻撃フェイズ中では、特技を使って振り直したダイスを再び特技で振り直すことはできません。特技によってダイスが振り直されたら、その結果を受け入れなければなりません(6が出た場合を除きます。その場合は通常の戦闘ルールに従います)
  • 一度に複数回まとめて特技を使用する必要はありません。特技による振り直しは一つずつ行い、結果を見てから、さらに特技を使用するか選択することができます。

ゲームの終了

ダンジョンの最後の部屋に到達し、最終ボスを倒すことが出来たら、Og's Bloodを入手します! あなたはゲームに勝利したのです! おめでとうございます!

あんたはなぜこの宝石に惹かれたんだ? ……そもそもなぜこの迷宮に来たのか思い出せるかい?

ああ、ご愁傷さま、死んでしまいましたか? Mini Rogueは時にひどく難しいゲームになることがあります。それでも運が味方していい装備を手に入れれば、ぶちかますことができるでしょう!


バリアント:迷宮の鍵

Og's Bloodに到達するのは容易いことではない。下層へ進むには、罠が仕掛けられた部屋に隠された、一流の盗賊のみが手に入れられる迷宮の鍵が必要だ。


製作者注:このバリアントはゲームに長期的展望を備えた意思決定が必要となります。我々は、この特別な挑戦を行うためにこのバリアントを加えてプレイすることを奨励します。


ゲームの準備

このバリアントをプレイするには、鍵として使用する追加のトークンが必要となります(できれば別の色がいいでしょう)。トークンをロックされたダイスなどと一緒に脇に置いておきます。


迷宮の階層の鍵

ダンジョンの階層ごとに、次の階層への鍵を入手するために、少なくとも一つのトラップ部屋カードを解決する必要があります。鍵の入手のためにスキル判定に成功する必要はありません。その階層で一度罠カードを解決したら、鍵トークンをキャラクターステータスカードに配置して、入手したことを分かるようにしておきます。落とし穴に落ちて階層が変わった場合でも、鍵は持ったままにします。

一度トラップ部屋を解決して鍵を入手したあと、同じ階層でトラップ部屋に遭遇した場合は、通常のルールと同じように解決します。1階層につき入手できる鍵は1つのみです。

階層の最後のエリアの探索フェイズで、食料を消費した後、下層への扉を解錠します。鍵トークンをキャラクターステータスカードから取り除き、再び脇に置きます。新たな階層では再び鍵を入手する必要があるのです。


ターン進行プレイエイド

準備フェイズハック&スラッシュフェイズ探索フェイズ
  • 部屋カードをシャッフルして並べる
  • 階層の最後のエリアなら最後にボスカードを加える
  • 最初のカードを公開して解決する
  • 次のカードに進むのを繰り返す。縦に並んだカードは解決できるのはどちらか1枚のみ
  • Foodを1消費する
  • 冒険者トークンを次のエリアに移動させる
2
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • shujisi2007
  • hamoge
だいすけさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 3持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルミニ・ローグ
原題・英題表記Mini Rogue
参加人数1人用(10分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

だいすけさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク