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  • 1人~4人
  • 15分~60分
  • 8歳~
  • 2019年~

マーゴットSoul Moon (Monsol)さんのレビュー

128
名に参考にされています
2020年05月31日 18時09分

先に言っておくと、評価としては低めです。
絵柄は良くテーマや物語性はあって素晴らしいのですが、ゲームとしては残念な点が多かったです。

10点満点中でゲーム性以外の部分では8点、ゲーム性としては3点程度といったところです。
見た目でも中途半端なのは、カードの絵のバリエーションがもう少しあったらなぁといった所で少し足らないくらいです。
ゲーム性に関しては勝利点の獲得の難しさが付きにくい点によるマイナスです。

基本はチキンレースで物語を集め、その物語で妖精を救出、更に余った物語があれば追加点となります。

対戦ゲームではありますが、プレイヤー同士の妨害などは無く、唯一干渉するのがチキンレースに失敗した再に他のプレイヤーに1点加点されるのみであり、ほぼソリティアとなります。

点の獲得の難しさが評価の低さと言いましたが、これは妖精を救出する際に得る勝利点が妖精の種類による差が全く無いという点に尽きます。
これにより点差が付きにくく、接戦になるのは良いですが逆転もし辛くまた挑戦もし辛くなっていると思います。

救出する妖精は、チキンレースで得た物語のコストを払って行い、妖精の種類によって必要コストと能力に多少の違いはありますが、全て勝利点2点で同じです。
また、追加で物語を引いて余った物語の加点を狙おうにも、これが2個余りにつき1点となっており難しく、逆にチキンレースに失敗して他プレイヤーに加点されるリスクの方が大きすぎます。

個人的には物語1個余りにつき加点1くらいが妥当かと思われます。
妖精も能力が無い代わりに勝利点が高いモノ、能力が高い代わりに勝利点が低いもの、コストが多くて勝利点が高い、コストが低くて勝利点も低いなどできそうなものですが、一律2点となっております。
さらに最低保障で物語が足りなくても特定の妖精1体は救出できるルールがあります。
なので妖精カードに勝利点が記載されてますがどれも同じであり、もはやカードに勝利点が記載されている意味がありません。

基本となるチキンレースのルールやテーマは良いので、独自で余った物語1個で1点としたり、上記の述べた通り妖精のバリエーションが増えたら楽しいのではないかなと思いました。

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運・確率9
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見9
作品データ
タイトルマーゴット
原題・英題表記Margot
参加人数1人~4人(15分~60分)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格2,600円
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