マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 30分前後
  • 6歳~
  • 2018年~

マモンのトリヒキ9割ぼっちさんのレビュー

32名
1名
0
約2年前

運要素もある売買ゲームです。

4種類のダイヤがそれぞれのレートで表示されます。各ダイヤは有限で、流れによっては一色買い占める事も出来ます。

ゲーム場には、価格レート表と、ターン数を表すタイムルーレットのほかに、サイコロによってストーンを動かすルーレットが3つあります。

レート表の上には、各色に対応したカードが4枚伏せられています。内容は「等倍+、等倍-、2倍+、2倍-」で、ゲーム終了時まで換金せず手元にダイヤを残していた場合、レート表とこのカード内容に従って持ち金を増減させます。



プレイヤーは手番毎に1回、サイコロを振ります。

出目によってメインルーレットのストーンを動かし、

・トレード

・マーケットルーレット

・チャンスルーレット

・スキルカード

・フリー (上記のどれでも好きなものを選択)

・ミス

の中から、ストーンの止まった内容に従います。


トレードは、その時のレートに従って合計3つまでのダイヤを売買します (1つ売る+2つ買う、などもok) 。

マーケットルーレットに止まると、今度はサイコロを2つ同時に振り、出目に従ってマーケットルーレットのストーンを動かします。これによって指定された色のダイヤのレートを、指定されただけ価格増減させます。

チャンスルーレットも2つ同時にサイコロを振り、出目に従ってプレイヤーの持ち金を直接増減させます。

スキルカードは、自分の手番でサイコロを振る前に1枚だけ使えるカードです。手札上限はありませんが、特殊内容でない限り1ターンに1枚しか使えません。


基本的には上記の通りサイコロを振り、マーケットとチャンスが出た場合は2つをもう一度振り、ルーレット上のストーンを動かして進めるだけです。

ゲーム終了時、手元に残ったダイヤがある場合、レート表の上のカードをめくり、その指示に従って持ち金を増減させます。



1ゲーム24ターンで少し多いかと思ったのですが、やってみると1手番はかなりすぐ終わり、サイコロ次第での選択肢となるので、長考箇所も少なくサクサクできました。

取れる選択肢自体がサイコロの出目によるので、運要素は多いように思いますが、その分の1ゲーム24ターンだなと思いました。例えば、24回連続でトレードマスに止まれない事はほぼあり得ないので、許容確率をある程度考えながら、一色のダイヤに全振りするのか、分散投資してバランス良く進めてみるのか、判断を求められるような戦略性もちゃんとあります。

また、スキルカードには「レート表の上のカード1枚を見れる」ものや「入れ替えられる」ものもあるので、あえて買い占めて換金せず、2倍+になるカードを買い占めた色に指定するなど、こちらでも戦略を色々と考えられます。


二人で2度プレイしてみましたが、1ゲーム30分もかからず、それなりに盛り上がれました。

「ミス」マスが続く時は続くので、もしかしたらこの空振りマスはいらないかもなぁと少し思いました。

また、スキルカードの「黒色」のものは割とぶっ壊れな直接攻撃もあるので、最初は黒色カードだけ抜いて遊びました。

慣れてカード内容も把握できるようになってきてから、拡張的に黒カードを入れるのもありだと思います。

長考ポイント自体が少ないため、多人数で遊んでもダウンタイムが長くなりにくいです。初心者の方がいても楽しめるいいゲームだと思いました。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
シェアする
  • 2興味あり
  • 7経験あり
  • 0お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

9割ぼっちさんの投稿

会員の新しい投稿