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  • 2人~5人
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 2011年~

行列 / コレイカだいすけさんのレビュー

235
名に参考にされています
2019年01月01日 21時14分


共産主義時代のポーランドを舞台に、買い物リストの商品を手に入れるためにひたすら行列に並ぶ、という内容。


ゲームの目標は、前述のとおり、買い物リストの商品をすべてそろえること。ゲーム開始時にリストカードを引いて、たとえば「食料品:4、衣類:3、電化製品:2、生活雑貨:1」などと書いてあるので、その数をそろえれば勝利。衣類であれば靴でもコートでもベルトでもなんでもOK(いいのか?)。

進行としては、「行列に並ぶ」→「商品入荷」→「能力カード使用」→「開店」という流れ。
ここでキモとなるのが、「入荷の前に並ぶ」ということ。いつ商品が入荷するかわからない状態で、寒空の下何時間も行列するという、共産主義的な雰囲気が味わえる。
商店のほかに物々交換のバザーもあるので、「行列が短いからとにかく並ぶ」とか、「商品が入荷されているので、欲しくないが並ぶ」などの、いかにもな状況も自然に発生するのもおもしろい。

入荷カードをめくって対応商店に品物が届いたら、能力カード使用フェイズ。
おもに列の順番を入れ替える列操作系と、商品を追加入荷させたり別の商店に移したりの商品操作系、後は次の入荷を確認したり強制閉店させたりの補助系。
これらのカードは1ターン3枚まで使えるが、カード補充されるのは5ターン後、カードは全10枚なので、毎ターン3枚使ってると後半のターンに何もできなくなる。
さらに加えて、カード使用は一度パスするとそのターンはもう参加できなくなるチキンレース状態。割り込みに割り込み返しで対抗するには、カードを使い続けなければいけないジレンマもある。

熾烈な行列争いが終わったら、ようやく開店。列の先頭から商品を(入荷されていれば)持ち帰ることができる。
商品を持ち帰ったコマは手元に戻るので、また次のターンの頭に行列に並ばせる、という進行。
(並ばせたコマを、購入をあきらめ帰らせることもできる)


プレイ前は、能力カードの種類の少なさに少し心配になったが、その辺は割と気にならず。
むしろ、入荷数を人数によって制限する選択ルールを使わないと商品数がカツカツにならず、あっという間に終わってしまったほうが問題だと思えた。遊ぶ際は適用を推奨したい(勝利条件の後に書いてある)。 

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運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル行列 / コレイカ
原題・英題表記Kolejka
参加人数2人~5人(60分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2011年~
参考価格未登録
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