マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

キングスジレンマmaroさんのレビュー

1291名
12名
0
3年以上前

ストーリー選択と投票をシステムの主軸としたレガシーゲーム。

BGGではかなりの高評価を得ており、内訳を見ると8-10という高得点を多数マークしている。

各プレーヤーは封建国家の評議員の1人となり、生じる問題(ジレンマ)に対し様々な選択を行う。各人は、国家のなかの評議員という立場の他に、1家系を率いる代表者という側面も有する。選択により新たなイベントが惹起し、それらの対応によりストーリーが進み、パラメータが変化する。封建国家の中で、国家の利を選ぶのか、自分の家系の利を追求するのか.....少し戦国時代の武将の立場のようである。

プレイヤー間で共通となる問題の解決には、各プレーヤーが評議員という立場で賛成、反対、その他に投票する。ここでは、それぞれの家系の立場から交渉が認められている。

ゲーム開始時には、各家系の背景状況の設定が示されているが、明らかな目的というものは明示されてはいない。各個の置かれた状況を考え、その場その場の判断を行っていくことになる。といっても、全体の方針は投票で決まる為、思うように進むとは限らない。

BGGでここまで高得点なのは、あくまでナラティブ要素というか、ストーリー主体のレガシーゲームという体裁の斬新さからだろう。

たとえば、これまであったグルームヘイブンやアーカムホラー、エルドリッチホラーやアバブアンドビローなどと類似したシステムを取り入れてはいる。しかしここでの主役はあくまでストーリーそのものであり、プラスしてオークションによる意思決定がなされる感じだ。

そう考えると、狭義のドイツボードゲームというより、TRPGに近いという意見が多いのもうなずける話である。

ただ、前に例示したゲームもTRPGも、ストーリーの他に戦闘という花形の要素がある。逆にいうと、キングズジレンマは、戦闘のないTRPG、つまり、アドベンチャーゲームに近いイメージと言えるだろうか。或いは、政治的TRPG。昔、アドベンチャーブックのようなものがあったが、それの進化系のマルチプレイ/カード版とも思える。

ゲームとしてはかなり特殊な部類になるだけに、好き嫌いは分かれるだろう。問題、すなわちジレンマの内容も、政治的、道徳的、倫理的なものがあり、楽しむには精神的な対象年齢が高いといえる。

複数所有するパワートークンを使用した競りと交渉で国家としての選択肢を決めるというシステムはいかにもゲーム的な処理で現実離れしている。言い換えれば、今後どのような問題が出て来るのか皆目見当がつかないのに、今回の競りにどれだけのトークンを注ぎ込めば良いのか決断しなければならないのにはやや理不尽さを感じる。それも、ジレンマであるといってしまえばそれまでだが。

その他、コイントークンの意味合い、同じ調子で進んでいく展開など、システム的にややあまさが見える部分もある。価格設定も高めである。英語版もそこそこの価格なので、翻訳等の手間をみれば致し方ないところもあるが。

などといっても、自分はまだゲームの途中であるが、十分に楽しめている。ストーリーを紡いでいくというところのシステムに興味がある方にはお勧めできる。

最後に、個人的に気になっていた再プレイが可能かどうかという点について。75の封筒に小分けされたストーリーカードはゲーム中に累積されシャッフルされる。リプレイ時のためにはこれを元に戻せるようにしておかなくてはならない。私はスリーブを使用してマーキングしている。また、カードや家系スクリーン、年代記ステッカーには書き込みが必要となる。これについても付箋や、低粘着のシールなどでなんとか対応可能である。

ましてやこれくらいの規模のゲームともなれば、1回だけではなく再度プレイしたいと思うのが人情というものである。

キングズジレンマに限った話ではないが、レガシーシステムそのものに異議を唱えるつもりはないにしろ、これだけの価格のものに使い切り前提のコンポーネントというものは一考を要するのではないかと改めて感じた。

この投稿に12名がナイス!しました
ナイス!
竜翔虎山
kahn
つっちー
庭ニワ
藤森 あつし
ゲンシ
けーど
アッキーノ
キングスジレンマ
キングスジレンマの通販
王国の大義をとるか、自らの家の野望に従うか。
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,900(税込)
maro
maro
シェアする
  • 144興味あり
  • 119経験あり
  • 30お気に入り
  • 169持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿