マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2013年~

ヒューゴ オバケと鬼ごっこマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

317名
6名
0
2年以上前

加速するオバケと恐怖!!誰かを追い出してでも部屋に隠れて、おばけをやり過ごそう!


【ざっくり解説】

 オバケのヒューゴにできるだけ捕まらないようにするすごろくゲームです。プレイヤーは手番にサイコロを振り、出た目だけ手持ちのコマの複数のうち1つを動かせます。この時に通路の周辺にある部屋に逃げ込めます。部屋は1人用です。なので、誰か隠れている人がいれば(自分のコマでも)その人を追い出すことになります。

 サイコロのオバケの出目があります。それが出ると決まったマス数分、ヒューゴが通路内を動きます。ヒューゴに抜かされたコマは全員捕獲されて、恐怖ポイントというペナルティを与えられ、地下室に送られます。

 さらにヤバイのはヒューゴは終盤になるにつれて、どんどん加速していくことです。通路にいるともう面白いぐらい次々に地下室に消し飛ばされます。ゲーム終了時に一番恐怖ポイントが少ない人が勝利します。


【長所】

 基本がすごろくなので超シンプルです。ルールとよべるほど覚える要素がなく、誰とでもすぐに楽しめます説明が苦手な人でも数手番遊んでもらうだけで、遊び方を理解してもらえるでしょう。

 部屋の取り合いが非常にコミカルな要素です。ホラー映画というより、ギャグ漫画に近い雰囲気で行われます(笑)。追い出された人は死亡フラグがビンビンなあたりとかまさしくそうです。


【短所】

 単純にオバケの出目を出すと1回休みなこと。オマケにヒューゴは動くし、辛い事この上ありません。だからこそ「オバケの目だけは勘弁!」ってハラハラできる要素でもあるので、難しいところですね。

 基本がすごろくなので選択肢はほぼほぼ自明なことです。特に後半はコマ数を絞って動かすことが多く、悩ましいとはいえません。技術が出る要素はかなり控えめに思います。


【ベストプレイ人数】

 5人です。全プレイヤー合わせたの総コマ数は調整入るのですが、人数が少ないと1人頭の担当コマ数が増えます。少人数の評価が低いのは手番を失うリスクは低くなりますが、自コマの管理がいきとどかないからだと思います。

 楽しみたいなら4人以上~7人以下がおススメです。8人は人数が若干多すぎるかと思います。手番がくるまで暇そうです(笑)。


【個人的な感想】

 オバケのヒューゴから逃げるギャグ漫画風パーティゲームとして気軽に楽しめる作品に仕上がっています。何より1部屋に1人にしか隠れられない上に先にいた人を追い出すとか、凄いコミカルな設定だと思います。

 ヒューゴが加速するのも理不尽なギャグ漫画感が強いです。特に終盤は光の速さでプレイヤーを根こそぎ地下室に叩き込んでいく歩くブラックホールと化します。後半ヒューゴは犯罪的な強さです。むしろ、その犯罪的強さにどこまで抗えるかというゲームだと思って楽しみましょう。


 プレイ回数は1回。ボードゲームアリーナで遊びました。オバケの出目が出るとただただ、手番を失うのがやや理不尽に思います。理不尽さが楽しさの源泉なので、ここを楽しめるかが全てだと思います。

 これを遊ぼうと言われたら、すっと無言でフリーゼの『暗黒の大広間』を出します。『暗黒の大広間』もギャグ漫画風のモンスターから逃げるゲームです。それでいて、プレイヤーが手番を失うことはありません。

 僕としてはギャグ漫画的なホラーゲームの『暗黒の大広間』、ダイスゲームとしてならはもっと運と決断のバランスの良いゲームを遊びたいです。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
よもぎ
18toya
SeraChips
びーている / btail
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
ヒューゴ
ヒューゴの通販
おばけのヒューゴがどんどん加速して迫ってくる!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,200(税込)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 150興味あり
  • 1108経験あり
  • 138お気に入り
  • 532持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿