マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2018年~

故宮荏原町将棋センターさんのレビュー

417名
4名
0
3年以上前

役人に賄賂を渡し、明の13代皇帝、隆慶に謁見するゲームです。

4枚の手札を1枚ずつ出すだけで、それを4ラウンド行い終了です。

同作者の「シュタウファー」「ハンザテウトニカ」と比べて、バランスが良く、時間もさほど掛かりません。


「7つのアクションスペースに置いてあるカードの数字より大きな数のカードをプレイしていく」というインストをすると、かなり誤解が生じます。どちらかと言うと、「小さいカードで大きなカードを切っていく」ゲームです。

今、この旅アクションをする場合、4で3と交換できます。

しかし、これは悪手で、写真右上のダイスボーナスの4(しかもダブル)を無くす行為で、次のプレイヤーが喜んでこのカードを取ってしまうでしょう。ここは、4を自分の捨て札にし、2で3を切り、アクションします。

(自分の捨て札にすると、次ラウンドの自分の手札になります)

このように、1枚を犠牲にすれば、小さな数でも大きな数と交換し、アクションすることができます。ダイスボーナスの4も自分の捨て札に入ります。

(ワーカー駒を2つ捨てても大きな数が切れますが、これはかなり勿体ないので、最終ラウンド、駒が余った時に使う技です)

カード1枚つまり1アクション分減るので損なのでは?と思われますが、このゲーム、トータルのVPがかなりデフレーションで、毎ラウンド終了時に貰う『ダイスボーナスが大きい』のです。3VPが入り、おまけに隆慶に1歩近づくことができます。さらに、次ラウンドの追加ワーカー駒も、ダイスボーナスの数だけ貰えます。

もう一つの例。この布告アクションをする場合、2と8どちらでも8とは交換できません。なので切るしかないのですが、この場合も、8を捨てて2で切ります。2のカードはカードアクション(万里の長城)が付いているからです。8の方は何もありません。つまり、この一手で万里の長城と布告の2つのアクションができます。


ゲーム最大のVPは、翡翠を5つ集めて15VP。布告アクション(ボーナスタイル)が大体6〜10VP。ボードに落ちているのは、運河アクションに4VP、旅アクションに2VP、万里の長城アクションに3VP&謁見1、そして前述したダイスボーナス3VP&謁見1。

なので戦略としては、翡翠5は確実にやりたいところです。ただ、ワーカー4駒以上で買うのは避けたいです。


あとは、序盤、何を優先するか。

手札が1枚増えたり、ワーカー2人分になる2倍駒が手に入る運河アクションを急ぐか、

7以上のカードを捨てれば翡翠1など、おいしい旅アクションを急ぐか、

マジョリティー争いとなる万里の長城アクションを繰り返すか。

そして最終ラウンドまでに、布告ボーナスを最低1枚は取っておきたいです。

旅アクションは、取った旅タイル2つで1ワーカー駒になったり、6つ集めると1翡翠になったり重宝します。


何からやっていいか分からなくなったら…

■ダイスボーナスナンバーのカードがある所でアクションをする

■相手に先に取られたくないアクションをする

■優先がないときは基本、小さな数からアクションをする

■一番大事な謁見アクションはできるだけしない!


隆慶に謁見できないと、その瞬間に負け確定ですが、「カードアクションや万里の長城やダイスボーナスなどのおまけで1歩ずつ近づく」、これが効率的です。謁見がギリギリ間に合わなくなりそうな時は、最終ラウンドに謁見アクションすればよいのです。効率重視のためには賄賂優先。隆慶にはゲーム終了ギリギリまで謁見しない、という際どいやり方で攻略したいです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
おうかん
つっちー
よっしぃー
Nobuaki Katou
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 129興味あり
  • 276経験あり
  • 62お気に入り
  • 191持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿